Twelves.を作って以降、大きな作品を作るたんびに「もうこれで終わりにして良いかな……?」なんて
若干弱気に耽っております。
年始にRID.を完成・公開し、そのRID.テストプレイの際に作り上げた「怪盗レッドレスキュー」をリリースした後も
全く同様のことを考えてました。
そしてしばらくの間、プライベートで作ってるアレの制作作業もそこそこに、
ソリティアやフリーの四人打ち麻雀ゲーム、そしてほかの方が制作したツクール製のフリーゲームをプレイするなどして
日々をやり過ごすように暮らしておりました……。
これを作り始める前までは……!
タイトルは「Re:Screed」。
2011年に公開した「Screed」と言うツクール2000製アドベンチャーゲームの続編と言うか、派生作品になります。
使用ツールはレッドレスキューとおなじツクールMZで、Screedがアドベンチャーゲームだったのに対し、
この作品はファンタジー風(?)のRPGになります。
戦闘はリアルタイムのサイドビューにするつもりです。
その辺は概ねレッドレスキューとおなじと思っていただければいいかと。
また、Screedは主人公が1つの世界に迷い込むものだったのに対し、
こちらでは4つの世界のうち1つを選択し、そこでそれぞれ暮らすキャラに案内され進行すると言った具合。
まぁ、手っ取り早く言うとScreedが4分割されRPGになったものと言う所でしょうか。
こうですか分かりません_(┐「ε:)_ pic.twitter.com/0ej0Wdiatw
— ナルミ🍶🍷🍺 (@narumi_718) March 25, 2022
ツクラーが一度はやってみたくなるヤツ。 pic.twitter.com/xhKtxrUU0v
— ナルミ🍶🍷🍺 (@narumi_718) March 26, 2022
この「Re:Screed」を作り始めたキッカケは、本当に些細な所からでした。
ゲームを作るモチベーションが全然無い状態で、
「何をしようかな~」とふと立ち寄ったデジカショップで
ウィンドーショッピング的に眺めていたマップタイルセットで、お気に入りのものが結構あったので、
「いつかこのマップタイルでゲームを作ってみたいな~」とまとめて購入。
さらに、主に素材関係で大変お世話になっており、最近では「メリーさんの館」と言う長編RPGも公開なさった七三ゆきさんのサイトにて
キャラの立ち絵素材を眺め、そこで閃きました。
「Screedの続編を作ってみるか……!」と。
……そんないきさつがあり、制作を開始した本作なわけですが、
世界観とストーリーのおおよその部分は思い浮かんでいるものの
その詳細部分はからっきしな状態です(苦笑)。
行き当たりばったりの状態で制作開始したプロジェクトゆえ、
エターナルの率が極めて高い作品かと思われますが、
そこは何卒温かい目で見守っていただけると幸いです。
では、本日は最後に……
(画像クリックでふりーむ!の掲載ページに飛びます)
バージョン1.19にアップしました。
今までバトル以外でピクチャと同時にアニメーションを表示させると、どうしてもピクチャの下に隠れてしまうのが個人的に気になっていた点でした。
しかし後になって、その点を解消できるRGSS3スクリプトを見つけました。
今回のバージョンアップでそれを導入し、修正いたした次第です。
あと、細かな誤字等も修正してあります。
(実は前のバージョン1.17でスクリプトをすでに導入していたのですが、その段階ではボス敵が破壊されたアニメだけ修正して
その前のボスをスキャンするアニメの修正を忘れてました。で、今になって気付いて修正してアップした所存です。いやはやお恥ずかしい:苦笑)
では、本日はこれにて……・*・:≡( ε:)