Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

100,000Hit突破!!

2016年02月08日 | 日記


このたび、私のサイトBlack Oasisのアクセス数が、遂に大台の100,000を突破いたしました!!(拍手)

ここに来るまでは、本当に「紆余曲折」と言う四字熟語では言い尽くせないくらいに様々な出会いや出来事がありました。

しかし、「とりあえず辞めないで続けてみよう」と言う諦めの悪さと、それにお付き合い下さった皆様方のおかげで、
こうして6桁の大台アクセス数を稼ぐに至りました。本当にありがとうございます!!m(__)m


ではでは、本日は100,000アクセスの御礼のみ、これにて失礼をいたします・・・☆
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Precious Melody制作進捗

2016年02月03日 | ゲーム制作
制作作業は、地味に…遅々として、しかし、確実に進めております。
モブのセリフやデータベースの打ち込みには、苦戦を強いられてますが、
その他、マップ作業なんかはある程度順調に進められております。

その一例として、こちらのマップをば…。



こちらは、フィールドマップで名称は「パットナム大陸東側」。気候としては、砂漠・乾燥地域になります。
先にたどり着く緑豊かな西側の後に進むことになりますが、東側も同じ緑豊かにしたのでは芸…と言うかメリハリが無いな、と思い、思い切ってこうしました。
当ゲームは、ストーリーに章立てをしておりませんが、便宜上章をつけるなら、第3章…前半戦終了あたりとなるでしょうか。

そしてこの地域のエンカウントマップ、集落(≠町・村)がこちら。





砂漠・荒野のマップと、その中にあるオアシスの集落です(^q^)

まぁ、「砂漠」と言う表現を強調するなら、そのマップ素材から変えましょうと、
以前、フリゲ展2015春の参加賞で頂いた、
デジカツクールストアさま
そして普段からお世話になっている白洋菓子店さまGreenPochetteさま
マップチップを拝借してこしらえ上げました(^q^)


あと、これは正式版の仕様になるのですが(=体験版では現状のままです)、
今までアイテム入手時の表記を、CodeCrushさまの「簡易メッセージ」スクリプトで対処していたのですが…



これでは見づらいと判断し、新たにRGSSスクリプト倉庫さまの「入手インフォメーション」スクリプトを導入。



これなら、アイテム名の前にアイテムアイコンも表示され、見栄え的にも分かりやすくなりますね♪

※CodeCrushさまの簡易メッセージスクリプトは、ほかの場面(たとえば、町に出入りした際の案内)に引き続き使用いたしますので、
 悪しからず、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。



では、本日は以上。末筆末文お粗末さまですm(__)m
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