Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

RID.を大幅アプデする予定です。

2022年12月15日 | ゲーム制作

 

 

 

 

 

 

フリゲ2022開催中です。

 

 

毎年年末に有志の方々が集い、

その年のフリーゲームの人気投票を行っています。

僕の作品では、THE RID.-Final Mission-怪盗レッドレスキューが投票対象となっておりますので、

よろしければ作品に一票を投じていただけると嬉しいです。

 

 

※12/24 投票は締め切られました。

 THE RID.-Final Mission-6票怪盗レッドレスキュー4票の票が入りました。

 この度は作品へご投票いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

さて、以前そのRID.の戦闘キャラボイスを募集し、その声優様が決まったのですが、

あの後無事に全員分のボイスが届き、その声の演技力にいずれも感嘆いたしました。

 

 

それで、ソフトへのボイスの取り込み作業等はすでに終了して、

あとはバージョンアップを待つのみとなっています。

公開1周年にあたる来年1/7(土)に公開しようかな……と。

予定は未定ですが。

 

 

 

 

 

こんな感じで、メニュー画面でボイスのON/OFFを切り替えられるようにしています。

 

 

また、おなじくメニュー画面で、BGMや効果音の音量を変えられるようにしました。

 

 

 

「鳥小屋.txt」Ruたん様が作成したRGSS3スクリプトを使用しました。

画面にあるように、ゲーム内のBGM、BGS(背景音)、SE(効果音)、ME(ジングル)の

音量を小さくしたり、無音にしたりなどの調整が出来ます。

 

 

 

あと、マップの表現や立ち絵の表情などの細かい点も修正をかけております。

 

 

……と、RID.のことばかり取り上げてて、制作中のRe:Screedがおざなりになってる感じがしますが、

一応鈍足ながら制作は進んで居ることを示すために、

今日は最後につい最近仕上げたマップを張って締めたいと思います。

 

 

 

 

 

ツイッターにも画像をアップしてあるのですが、実はミスしてる個所が3~4個あったので

今回上げたのはその修正版になります。

 

 

まぁ、もしお時間があるようでしたら、ツイッターに上げたマップと今回のマップとを見比べて、

間違い探しの要領でミスをしていた箇所を見つけ出すのも楽しいかも知れませんね(どこが)

 

 

 

では、失礼いたします。

 

 

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