ゴールデンウィーク中に交換かな~・・・とか思ってた原付のオイル交換。
その後、意外と距離が伸びずに先週末でようやく10,655kmを走破。
前回交換時のメーター距離が7,532kmだったので、約3,000kmと言ったところ。
丁度交換するのに良いタイミングですね。
『さて、土曜は雨予報だから日曜に交換するか~』とか言ってたのが先週の金曜日。
・・・忘れてましたよ、キレイサッパリ
って、キラキラさせてる場合じゃない。
週末まで伸ばすと・・・ザックリ400km弱今のオイルのまま走る事になるな。
50ccの極小排気量で高回転で頑張る原付は、オイルは命綱ですからね・・・。
早目に換えてあげたいところ。
ちなみに時短勤務が続いているワタクシの職場。
今週のワタクシは月~水が午後勤務・木金が通常勤務となっております。
天気予報では、今週は前半雨続き。
ただし、本日月曜は日中は何とか雨は避けられそう。
となると、今やるしかない!!
と言う事で、
速攻でやってしまいましょう。
前回の残りのオイルと予め買っておいたオイル。
準備はOKです。
では早速古いオイルを抜いていきます。
廃油は前回のキャラバンの時に使って、満タンになってない物を残しておきましたので、そちらに。
量が少ないので、すぐに抜け出てきますね。
念のため車体を揺すぶって、出せるだけ出しました。
ドレンボルトを締め付け、新しいオイルを注いでいきます。
前回の残りのオイルを先に使います。
計算上では、0.25リットル残ってるハズ。
次に新たに開封したオイルを約半分の0.5リットル注いであげれば、規定量の0.75リットルになる計算。
うん、ピッタシ
これで今日の出勤の快調に走って行けますな。
原付クラスだと、15分も掛からずに作業出来ちゃうのも素敵ですね
さて交換記録として、終了時点での距離計は
10,655.7km。
メーター1周したので見た目は655.7kmですが・・・。
なぜ10,000km台が無いんだ?
数千kmで廃車になるような想定で造ってるのか??
原付でも車種によっては10,000km台が有る物も存在するのにね。
・・・ホンダのコストダウン?
ま、いいや。
さてコロナ騒動が落ち着くまでは暫く原付通勤が続く見込みですので、次のオイル交換も視野に入れておかないとね~。
次は13,500km~14,000kmの間・・・、2か月程先になるかな?
夏真っ盛りの時期だな・・・。
忘れない様にしよう
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