先日、オイル交換ついでに確認してみたフロントブレーキ。
パッドが・・・どころではなく、ディスクもダメージを負った状態だったので、緊急で部品を調達。
純正部品がナカナカ見つからなかったので、取り敢えず社外製で。
ディスクローターとパッド。
ディスクはJF58用として検索するとあまりヒットしません・・・。
物としてはLEAD110EXと同じとの事なので、それを。
では早速交換です。
ディスクローターはホイールに4本のネジで固定されてます。
情報ではネジロック剤でガチガチにとまってるとか。
ならば・・・
電動インパクトでガーッ!!と。
楽々外せました
電動工具、バンザイ!です。
ホイールを外すには、19mmと14mmの工具を用意。
ナットが19mmソケット、ボルトが14mmのメガネレンチを使用しました。
取り外したディスクローターと新品の社外品。
非常に似てるデザイン。
精度とか耐久性とかはこれからですが、見た目的には同等ですね。
精度とか耐久性とかはこれからですが、見た目的には同等ですね。
では取り付け。
完了
パッドが当たらない部分が黒くなってるので、少しイメージが変わります。
お次はパッド。
Amazonで安かった。
Amazonの商品ページでは、適合型式に『DIO110 JA58』とありましたが、
JF58ですよ。
と言うか、JA58って・・・スーパーカブか?
パッドも比較。
同形状ですね。
本来はこんなに厚みがあったんだよな・・・(下が新品です)
キャリパーのピストンを押し戻してからパッドを取り付け。
パッドは一応面取りしておきました。
そしてキャリパーを車体に取り付け。
オッケー
フロントブレーキディスク&パッドの交換完了です。
部品を変えるだけなので、何も難しい事はありませんね。
ただ・・・インパクトレンチの功績は大きいでしょう!
試しに近所を試走してみると、あれだけ引き摺ってうるさかった『シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!』って音が綺麗に消えました
フロントブレーキ握っても、ゴリゴリ音も出ません!
んー、部品交換大成功ですな。
作業終了時点で17,381.3km。
15,000kmがワタクシの使用下では限界点かも知れません。
ただしこれは純正部品での話。
今回はお安かった社外品なので、これに該当するかは微妙です。
オイル交換のタイミングにでも様子を見た方が良さそうだね
結構減っちゃってますね…
っと思ったら15,000㌔走行🛵
交換時期ですね👍
ディスクはパッと見まだイケそうですけど、一緒に交換しちゃったほうが良いですよね😊
バイクは交換サイクルが4輪車に比べて早いんですね。
身をもって体験しました😅
ディスクは勿体ない精神で再利用しようか・・・とも思ったのですが、引き摺り音が『シャッ!シャッ!シャッ!』と、車速に合わせて早くなる音だったので、もしかしたら・・・歪んでる??とも思ってしまいまして。
今日は交換後の通勤初日でしたが、非常に快適でした♪
消耗品はこまめにチェックしないとダメですね😓
ディスクブレーキなんて高級ですね!(笑)
すごい!!
パッドは要確認なんですね。
今週末も滑ります。
まだまだ終われませんよ~
御無沙汰してます!
高畑スキー場では今シーズンもお世話になりました(^^)
やはり今も滑ってましたか!
まだまだK村さんのシーズンは続きますね!
ディスクブレーキ、パッドの減りの早さは盲点でした。
何かタイヤの減りも早いしパッドの減りも早いし。
攻めた走りなんてしてないんですけどね・・・。
あっ、体重・・・!?(^^;
サマースキー滑走、お気を付けて!