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MTB街乗り仕様改造計画~8~

2012年08月28日 17時56分14秒 | 自転車

ハンドル周りが色々と快適な仕様となり、

自転車に乗っているのが益々楽しくなってきた今日この頃。

何となぁ~く見て見ぬ振りをしていたのですが・・・

チェーンがき・・・キタナイ

『給油』は何度かしてたけど、『洗浄』は譲り受けてから1度もした事無かったっけ・・・。

と言う事で経験も兼ねて、1度洗浄してみようと言う今回の企画。

まぁ、ホイール外して上手くやればフレームから外れそうだけど、

折角なので『チェーン切り』なる物で切ってみたいじゃないか!

本来だったら、

 

シマノ純正のTL-CN27を買うべきなんでしょうけど、やっぱり高くて決断が出来ない・・・。

と言う訳で買ってみたのがこれ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル チェーン切りコンパクトタイプ Y-3111

Amazon見てたらお手頃価格だったので躊躇なくポチッとな

送料無料だしね

まぁアレです、少しは躊躇しなさいって事ですよ。

この製品、シマノのHGタイプには適合しませんとの事・・・

ほぉ~・・・、ボーさん1号のチェーンにはダメって事ね。

そうなのか~、そっか~・・・でもね、もう手元に有るのよね~

この時ばかりはAmazonの対応の早さが憎かった・・・

悔しいので使ってみましたよ。

レビュー見てみると(今更!?)使えたって人も居る訳だし。

結論としてはですね、全然普通に使えますよ、これ

『ハンドルが固くてダメ』とか『外すだけならOK』とか言ってる人は何?

成人男性だったら全然回せる重さでは?

普通に新しいピンもハマるよ、これ。

それとも製品の個体差が大きいのかいな?

インターネットの口コミってのはどこまで信じて良いのか難しいですな・・・。

とは言え、メーカー側が非対応としている以上、使用においては自己責任で。

話を戻して・・・、今度はチェーン切りで切った(外した?)チェーンを洗う作業です。

先輩方の方法を参考にさせていただき、ペットボトルに灯油を入れた物を用意。

後は中に外したチェーンを入れて・・・

シェイクシェイク!!

緑っぽい色合いはお茶のペットボトルを使ったからで、怪しい液体ではありませんよ

これだけでも結構汚れは落ちますが、仕上げにブラシなんぞで擦ってあげれば更にグー

チェーンにの油分に埃やら砂やらが付着・蓄積して、結構ガッツリ汚れてるから、

掃除してあげるだけでも気持ちが軽くりますぜ。

灯油があっという間に真っ黒になっちゃいますから

汚れを落としたら、注油してあげるのをお忘れなく

じゃないと、あっという間に錆びが発生しちゃいますよ!!

掃除・注油が終わったらチェーンを繋いで車体に戻して完了です。

感想としてはですね、ペダルにトルクを掛けた時のチェーンの鳴き?軋み?みたいなのが、

全然静か&スム~スになってますよ。

ところでチェーンを繋ぐ専用の『ピン』ってのがあります。

全長2cm位の小さい部品

これね~、3本入りで650円位するんですよね。

ボーさんはフラッと寄ったお店で600円弱で買いましたけど、1本約200円って計算ですね。

ボスフリータイプの6速スプロケが800円~900円位でしょ?

シマノ純正スプロケMF-TZ20

まぁ、何て言うか・・・価格のバランスが・・・ねぇ~

あまり頻繁に交換する部品ではないけれど、今回のようにチェーンの掃除などは外した方が楽だし・・・。

ピンを全部外さない方法があるので(ある方のBlogで知りました)、次回はその方法かな~。

もしくはconnex Linkやミッシングリンクなどの導入かな~。

チェーンの汚れ方を考えると、定期的に掃除はしておきたい。

ピンの再利用は何度も出来そうも無いけど、新品の物がまだ2本有るし・・・。

メンテナンス性を考えるとWippermannのconnex Linkだと思うんだよね。

ささやかだけど結構真面目な悩みだったりして・・・。

 

 

 

 


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