毎日通勤で使っている原付バイク。
往復で70kmを毎日となると、タイヤも結構減るのが早いですね。
前回は後輪のみ交換しましたが、気が付けば前輪も溝が無くなってきておりました。
右側が編摩耗しているのは、タイヤがフォークに対して真っ直ぐに取付出来ないからみたい。
この辺がクオリティが低いと噂の中国ホンダ・・・か。
とりあえず今回は先日交換した後輪のタイヤを前輪に履かせて、NEWタイヤは後輪に履かせると言う、ちょっと面倒な作業になります。
マフラーを外してから、後輪を外します。
何度かやっているので慣れたものです。
外した後輪。
このホイールからタイヤを外します。
これも秒殺で完了。
新品のタイヤと比較すると、
おぉ・・・、結構減ってますな。
このタイヤを後輪に履かせたのが今年の8月14日の事。
距離にして14,134.2kmの時。
本日現在での走行距離が18,185.9kmなので・・・約4,000kmかぁ~。
思いのほか減るの早いか?
とりあえずこのタイヤをフロントに、新品をリアに履かせて様子見ます。
今回もビート上げは電動のコンプレッサーにて。
ジワジワ~っとですが、あるところを境に一気に『ボン!』と。
さて今回はタイヤ交換ついでに、フロントのブレーキシューも交換します。
前回リアのシューを交換したら、劇的に制動力がアップしたのでフロントも交換です。
こちら、現在のブレーキシュー。
まだ残りは在りますが・・・表面が酸化してるのか硬化してるのか、喰い付く感がありません。
それでもダストの感じを見ると、仕事はしてるんだろうな・・・。
今回交換用として用意したのは、
キタコのブレーキシュー。
純正品よりも安かったし、効きも良いらしいので・・・。
肉抜きの感じとかは、純正品と同じ感じですね。
シュー表面には溝があるタイプ。
鳴き防止を期待して、角を面取り。
リアのシューに比べると固めかな?
取付完了。
ホイールのドラム内部を洗浄してから車体に組み付け。
さっきまで後輪に履いていたタイヤが前輪に。
エアーバルブを角度付タイプの物に取り換えたので、空気圧管理が楽になる予定です。
後輪は新品タイヤです。
新しいタイヤは見た目も良いですね~。
それからついでにオイル交換も。
上がフレッシュオイルで、下のが抜いたオイル。
前回交換したのが9月19日(走行距離15,683.5km)なので、2ヵ月・2,500kmでの交換ですが、結構汚れてますね。
夏場を乗り切ったオイルなので、劣化も激しそうです。
フレッシュオイルを注いであげて、
タイヤとブレーキシューとオイルのリフレッシュ完了です。
結構、リフレッシュ出来たのでは?
今回の作業終了時の走行距離は、
18,185.9kmとなりました。
間もなく20,000kmか~。
メンテしてれば、まだまだ大丈夫?
原付君、いつまで頑張ってくれるでしょうか!!
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