富士山スカイラインが24日に開通したので今回はそれに合わせての富士山五合目まで!
駐車場に着くなり登山者は...1040とは違って完全冬山仕様です。
ヘルメットやピッケルは勿論、ハーネス装備の方も。
この時期にしては近年稀な小雪らしいが、前日に少し雪が積もったらしい。
ブルドーザー道路から六合目、雲海荘&宝永山荘に着くとココで皆さんアイゼン装着。(昨日ヤマレコで知ったけどコースを選択すればつぼ足でもOKだったらしい。)
で...1040は軽アイゼン&夏靴だし。見た目は同じ様でも爪の長さが全然違う。
ココからは皆さんは頂上を目指してたんだけど1040は宝永山に向かう事に...。(最初からその予定でしたが。)
火口底に降りるルートが有ったんですけど...途中撤退しました。(最近このパターンばっかだな。) ^_^;
雪上トラバース...怖いです!「アイゼン効かなかったら?」とか「踏み抜いたら...底まで止まらないよな!」とかが頭に浮かぶと腰が引けてるのが自分でも分かるくらいにビビった。でも...引き返して正解だったのです。数分毎に崩落する石の音が火口内にガラァ~ン!って響くのですよ。
結局、火口の脇道を200M程下って引き返してみただけなのだけど...疲れた!心身ともに。後で知ったんだけど七合目付近から大きく巻いて宝永山頂上に向かっても良かったみたい。火口の脇には雪の付いてない所でルート取れそうだったし。
引き返す際に地元の方が写真を撮られてたので色々お話しを伺った。
宝永山の方は崩落事故は少ないらしい。富士山には梅雨が無いって言われてるとか登山シーズン前の6月くらいが登り易いとか。
次が有ったら?冬山装備で臨もう!!
駐車場に着くなり登山者は...1040とは違って完全冬山仕様です。
ヘルメットやピッケルは勿論、ハーネス装備の方も。
この時期にしては近年稀な小雪らしいが、前日に少し雪が積もったらしい。
ブルドーザー道路から六合目、雲海荘&宝永山荘に着くとココで皆さんアイゼン装着。(昨日ヤマレコで知ったけどコースを選択すればつぼ足でもOKだったらしい。)
で...1040は軽アイゼン&夏靴だし。見た目は同じ様でも爪の長さが全然違う。
ココからは皆さんは頂上を目指してたんだけど1040は宝永山に向かう事に...。(最初からその予定でしたが。)
火口底に降りるルートが有ったんですけど...途中撤退しました。(最近このパターンばっかだな。) ^_^;
雪上トラバース...怖いです!「アイゼン効かなかったら?」とか「踏み抜いたら...底まで止まらないよな!」とかが頭に浮かぶと腰が引けてるのが自分でも分かるくらいにビビった。でも...引き返して正解だったのです。数分毎に崩落する石の音が火口内にガラァ~ン!って響くのですよ。
結局、火口の脇道を200M程下って引き返してみただけなのだけど...疲れた!心身ともに。後で知ったんだけど七合目付近から大きく巻いて宝永山頂上に向かっても良かったみたい。火口の脇には雪の付いてない所でルート取れそうだったし。
引き返す際に地元の方が写真を撮られてたので色々お話しを伺った。
宝永山の方は崩落事故は少ないらしい。富士山には梅雨が無いって言われてるとか登山シーズン前の6月くらいが登り易いとか。
次が有ったら?冬山装備で臨もう!!
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