かつて一緒に走ってくれたお仲間登場です。
36M3C大将号と伴にそれもGT3号は最新型に乗り換えです。
最新型は全長が4460mm→4545mmサイズアップ8.5cm でホイルベースは10cm
長く取った。 ホイルベースが長くなるとコーナリングやハンドルの切れ具合に影響するが、
直進安定性は増す。 高出力になってくるとホイルベースを長くなる傾向は他のスーパーカーで
も言えることで、GT3も進化した。
パワーも435ps→475ps 40psもアップ トルクは43.9kg・m→44.9kg・mと1kg・m
アップ、排気量はアップせずにこれだけNAエンジンでこれだけ上げるのは
レーシングカーの域に入ってくるでしょ。
3800ccで475ps 1000ccあたり125ps
あの~~、S2も1000ccあたり125ps 出しているんです。
4気筒ではNAエンジンとしては250psが限界域らしいです。
それ以上だと耐久性とかの問題もでてくるので。 市販車としては
限界値。
6気筒 NAエンジンで475psは限界値ではないでしょうか?
水平対抗は8気筒って無いよね。
8気筒化にすれば出力アップも望めるが。
この先、GT3はどう進化するのか?
911の他のグレードはターボ化しているから。
NAを残しておきたいってのもメーカーとしてはあるだろうから。
どう? パフォーマンスアップをしてくるか?楽しみ~~。
あとは、軽量化かな?
パワー的にはスーパーGTクラスなんだから、あとは軽量化すればどんどん
レーシングカーに近くなるわけで。
パワーアップはもう十分でしょ。
なんかテールがずいぶん迫力が増している気がして、トレッドが拡大したのかな?!と思ったら。
ほとんど、トレッド幅は同じらしい。
数値が分からないので比べられないが、全幅が1810mm→1852mm 4.2cm
拡がった。 トレッド幅もそれに合わせてちょっとは拡がっているでしょうね~。
数値以上のなんか迫力を感じた現行GT3
前のGT3号
フォトの大きさが違うけど、違い分かりますよね。
ホイールもインチアップ!! スーパーカーオーラ が出てます。
これが前
これが今日
それにしても大将号は17年の経っているのに新車みたい!!
まったくやれ感がないのが凄い。
ケイマンも進化してスーパーカーっぽいオーラ出てますが、GT3はパフォーマンスもスーパーカー
S2で一緒に走って頂けるだろうかぁ。。。。
今日は、次のクルマはいつ?!って言ってもらったんで、ご一緒できるのかなぁ?!
もう付いていけないけどね。。。。。
そうかぁ~~、わたしのツーリングカー待ちとなった。
Z33か?!S2か?
それとも。。。。オートマZ4前期?!