Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

平和ボケの日本どうする?!

2010-04-28 08:40:39 | 世間話
普天間基地移転問題が決着しないですね~~。

それは平和ボケしちゃってるからなんでは?! 

自国を自ら守る!!って言う意識が足りないから、移設先の
たらいまわしが起こり、じゃぁ~、どこで対アジア~中東や諸外国
の監視や軍用機の発着をさせる?!
アメリカが日本の代わりにやってくれているので、安心して
暮らしていますが。 
もしアメリカ軍がいなくなったら自衛隊でやることになる。 
沖縄県の場所は防衛基地としては必要なポイントだろう。 
日本の最南端&最西端に位置するからだ。

当然、北の北海道にも基地があり、監視&防衛の準備は必要となる。 

自分で守るつもりなら、こんなたらいまわしのような問題には
ならないだろう。 
一国の総理大臣もちょっと平和ボケし過ぎ~~だし。。。。 
マスコミも沖縄県民の感情を重視したような報道ばかりで。。。 

では?!誰が?!どうやってこの国を守る?! 
そんな議論もないこの国。 
戦争放棄の憲法を盾にて。 
どうなるだろうかぁ。。。。 

国債の大量発行の危機の問題もあるし。 
金融危機問題もあって。 
ちゃんとリーダーシップを取ってかじ取りできる
政党と総理大臣不在のニッポン。
批判ばかりの政治だし。 
と言っても、たしかに情けないんで、批判したくなる
ことも事実で。。。。 

どうなるんだろう?!ニッポン。 
 

GW 桜満開~~の山中湖

2010-04-26 16:38:16 | ブーズカフェ
例年ならGW前に桜は散ってしまうが。 
今年は寒さがまだ残っているので、やっと
開花したばかりだ。 
なので、ちょうど!!GWに満開~~と
なりそうです~~。 
が!!湖畔沿いにそんなに沢山の桜はないんですが。。。。 
ままの森を抜けて、平野方面へ走る間湖側に桜が咲いている
ので、見てくださ~~~いね!!
そんで、もって平野の交差点をちょっと越して左折~~してください。 
道なりに1.5キロ~~展望台方面へ走ってもらって、Booz Caf'e
によってもらってから展望台に絶景を見に行ってね!!


人生一度限だ。

2010-04-25 23:54:41 | 人生観
オープンカーや、走りに特化したスポーツカーは
今の日本では、オタクか?!ちょっと余裕のある
人達の贅沢なクルマの位置づけでしかない。 

家族で週末でかけるには、快適空間の確保がないと
クルマとして持っている意味が無い。 
それはクルマ=移動手段としての位置づけしかない。 

それにクルマ=走る楽しみを見出す!!
 
となると価値感が変わる。 

しかし、一般庶民では、一台ですべてを叶うクルマでないと
所有できない経済的状況がある。 

ならば、走りの欲求を持っている人はどうすればよい?! 

人生って一度限りなんだ。 

もう今の時間は戻らないんだよ。 
今の走る気持ちを封じ込めて。。。。御棺に入るのか?! 
これは究極だが。。。。 
あたしはいつもこれを考えている。 
死は生と表裏一体だ。 
ごまかして生きていても死はいつもとなり
合わせだ。 
事故なので、いつ死んでもおかしくないのは。 
みんなわかっているはずだ。 
それは、わたしはそんな不幸は見舞われないだろう~~と
思いこんでいるだけで。 
来てしまったら。。。。。もう知らないまに終わりになる。 

だって、あんたあと10年生きている保証を誰が?!してくれる?! 

ないよね~~。 10年先なんて生きていることを前提に生きる
のはちょっとあまりにも楽天主義。 
まあ。。。それもある意味幸せなんだけど。。。 
いくら考えてもいつか死ぬんだから。 
そんなの関係ねぇ~~と言うことで。 
オレは30年先~~も生きてる~~と信じていればそれでいいかも?!

でも怖いのは、そんな楽天主義者は今を大事に生きないかも?! 
したいことをしないで、生きているかも?! 
そうすると。。。もし?! 自分が急に病で倒れ。。。。 
余命あと何カ月?!となったら?! 
何をする!? 
ほんとは。。。オープンカーで仲間と一緒に~~ツーリング~~なんて
もうできないでしょ。 
でも、クルマも持っていて、仲間もいて、余命何日?!となっても
最後に一回~~の走り~~は実現できるでしょう~~~。 
なので、やりたいことは今!!やっておくことが大事なのです。 

経済状態の制限や、家族のしばり、自分のへんな先入観念など。。。。
を乗り越えて。。。。
もし?!走るヨロコビを感じたいなら。。。。 
今、行動を移すべき。 
明日は直ぐにやってくるけど。。。

明日は。。。確約されていないんだよ。 

登り坂の走り方のベストは?!

2010-04-25 15:27:46 | BMW
本日、紳士さんがいらっしゃり。 
あたしの検証Z3MとZ4Mのトルクの差を
見て頂き、トルクバンドによる検証がないと 
比較しきれない!? 
とご指摘頂いた。 

では!? と思い、トルクの盛り上がりとパワーの盛り上がり
のギヤ、回転数による比例表みたいなものを探したが、ゲット
できない。 
だが、Z3MロードとZ4Mロードの峠の速さの違いは
最大トルクと最大パワーの回転数により検証できる。 

Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm

回転がまだ3000回転ちょっとの時に最大トルクが
発生するが、その時、パワーは!? 321PSの
半分も出ているのか?! 
なので、回転は上がってもトルクは増えないので、
パワーが発生しても加速につながりにくいのです。 
なので、Z3Mロードを登り坂で速く走らせるのは
難しい。 

それはあたしのM3Bも同じだ。 
 
車重 1460キロ 
最高出力 286ps(210kW)/7000rpm
最大トルク 32.7kg・m(320.7N・m)/3600rpm
パワーウエイトレシオ 5.1キロ
パワーウエイトトルク 44.64キロ 

最大トルクが発生する3600回転時にはパワーは200PSも
行かないだろう。 

だが!!
Z4Mは?! 
Z4Mロード
車重 1430キロ 
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ 

同じ回転数3600くらいでもトルクはまだ
マックスには行かず、回転を上げてもトルクは
モリモリ盛り上がるのだ。 
5000回転くらいまでトルクは頭打ちしないので
登り坂を加速しやすい。 
5000回転くらいまで乗じて200PS以上のパワー
も使えるだろう。 

ってことで、Z4Mロードはやっぱりどの場面でも速い!!
クルマです。 

Z4オタク~~。

2010-04-25 00:21:25 | BMW
イモラレッドのZ4Mロードさんも以前、Z3 2.8L
に乗っていたらしい。 
Z3の後期型だったが、やっぱりZ3好き~~の感覚は
同じ~~共通点がある。 
Z4は最初しっくりこなかったらしいが、そのうち
ハマっていったらしい。 
イモラレッドのZ4Mロードさんが好きなポイントは
ここ~~~お尻の上~~の盛り上がり~~。 
実はあたしもここも好きです~~、Z4のデザインの
特徴的な部分の一つです。 


このフォトはちょっと分かりにくいですが~~~。 
実は、家内にぜ~~んぶうちのデジカメ持ってかれて、
かつ、あたしのiphoneのカメラ機能があの事故で、不能状態
なのです。 
なので、うちのバイトちゃんの携帯カメラで撮ってみたのです。 
ですから、写りはこんなもの~~です。 
せっかく~~~、イモラレッドのZ4Mロード~~~HAMANN仕様
なのに~~~と、自分の運のなさに。。。。。沈没です。 
業者の津○ちゃんと一緒に。。。。Z4Mロード~~~を眺めながら。。。
あ~~~、こんなクルマ~~~、あたいの愛車に成りえるんだろうかぁ。。。 
と、あまりにも遠い存在のようなオーラを感じながら。。。津○ちゃんと
へぇ~~~~としばし。。。無言で眺めていた。。。。冷たい雨の日でした。

なんと!!ものイモラレッドのZ4Mロードさん、Z4Mロードやすき号
と会っていたらしい~~。 
今年にイチゴ狩り~~でBMフリークのオフ会に参加~~で、会っていた
と言っていた。 
BMフリーク仲間~~ってホント世間が狭いのです。 
BMWってそんなにレアなクルマだったっけ?! 

これはこないだのツーリング~~の時も話題になったんだけど。。。 
BMWオタクって世間ではごく一部のようです~~~~。 

ふつうに自家用で乗っている方は、たくさ~~んいらっしゃいますが。。。 
拘りがあって、オタク化~~しているのは。。。ごく少数のようですね。 
旧Z4フリークも少なくなる中。。。。 
あたしは今更Z4フリークになっちいますよ~~。 
もっともあたしはグループ化は苦手なんで。。。その方が症にあってる
けどね。。。。 
あたしのZ4スタイルの好きなポイント~~第一!!

リアフェンダーのもりあがりとテールランプの切り込みの鋭さ。 
フェンダーが盛り上がっているのにテールランプはす~~~と
鋭角にシャープに直線です。 このメリハリが好きです。 
また後期型テールランプだとなお一層にこのシャープなテール
ラインが引き立ちます。 
で、テールランプの真っすぐな形状もまた~~後期型は良いのです。 

現行Z4のテールには無い魅力的なラインです。 
わかります~~?! 
フェンダーは丸いのに、テールのラインから急に鋭角に
鋭くお尻のラインが変わります~~~~。 
こんなデザインのテールをもったクルマって他にある?! 
もう、ホントここのラインがたまらない~~~。 

おんなだったら、おんなのここのラインがたまらない~~って
人それぞれ趣向が違うのと似てます。 このお尻を見ると
興奮するのです。。。 
この部分はたぶん、自分のクルマとなってもいつまでも
何度見ても、ほれぼれできるポイントです。 
お次~~~は?! 





ドアの取っ手部分から~~~フロントフェンダー~~へ~~の盛り上がる
ライン~~がスポーツカーしているんです~~。 
で、真横から見ると、リアのフェンダーの盛りとドアからの大きな盛り~~の
二つの山がありますね。。。。これがZ4の不変的な素晴らしいデザイン
なのです。 これに惚れています。 
確かに、現行Z4の顔の方がルックスは良いです。 
いい男になりましたが。。。 
それによって、旧型のZ4が個性派でこぱっち男の異名を頂くような
顔になってしまったが。。。 
個性派として、印象深い押し出しの強い顔である。
そう思うと、このZ4は貴重~~なロードスターとして、持つ者の
ヨロコビ~~となるだろう~~~。 
今、ちまたではZ4熱が冷めたこの時期だが。。。。
あたしは、また再燃したのだぁ。。。。