おしゃれな1925をあとにし
さあ次はなんや?
どや、カッコエエやろ?
エアロコマンダー式680FL型ちゅうんや。
説明書きによると
「680Fは、次のような空力的性能を持ち、エアロコマンダー・シリーズの決定版となっています。
・薄いエンジンナセル自体が揚力を発生します。
・オーギュメンタ式の排気管は、翼上面に開口し、揚力の増加と騒音の低下に寄与しています・
・主車輪は90度回転して薄いナセルの中に引き込まれます。
680FLは、680Fを基本にコミューター機とした改良モデルで1963(昭和38)年に発売され、ス
トレッチされた胴体により最大10名の旅客を搭載できます。
双発機の胴体をストレッチしてコミューター機とすることは広く行われていますが、このクラスのビジ
ネス機に実際に適用したのは、本機が最初でした。
また、日本にはこの1機しか存在せず、航空撮影用として使用されていましたが、共立航空撮影(株)のご
好意により寄贈を受けたものです。1998(平成10)年9月22日九州方面の撮影飛行を最後に退役し、同年
9月26日但馬空港へ最終飛行したものです。
尚、本機がアメリカ合衆国で活躍していた頃には、西部劇の名優「ジョンウェイン」の自家用機として
使用されていたとの噂もあります。」
ちゅうことや。噂なんや。
かっこええがな。乗りたかったな。
ナセルのなせるわざや。わかる?
さあ次はなんや?
どや、カッコエエやろ?
エアロコマンダー式680FL型ちゅうんや。
説明書きによると
「680Fは、次のような空力的性能を持ち、エアロコマンダー・シリーズの決定版となっています。
・薄いエンジンナセル自体が揚力を発生します。
・オーギュメンタ式の排気管は、翼上面に開口し、揚力の増加と騒音の低下に寄与しています・
・主車輪は90度回転して薄いナセルの中に引き込まれます。
680FLは、680Fを基本にコミューター機とした改良モデルで1963(昭和38)年に発売され、ス
トレッチされた胴体により最大10名の旅客を搭載できます。
双発機の胴体をストレッチしてコミューター機とすることは広く行われていますが、このクラスのビジ
ネス機に実際に適用したのは、本機が最初でした。
また、日本にはこの1機しか存在せず、航空撮影用として使用されていましたが、共立航空撮影(株)のご
好意により寄贈を受けたものです。1998(平成10)年9月22日九州方面の撮影飛行を最後に退役し、同年
9月26日但馬空港へ最終飛行したものです。
尚、本機がアメリカ合衆国で活躍していた頃には、西部劇の名優「ジョンウェイン」の自家用機として
使用されていたとの噂もあります。」
ちゅうことや。噂なんや。
かっこええがな。乗りたかったな。
ナセルのなせるわざや。わかる?