さ、はよ乗らな。
但馬空港が近かったので見に行ったら
すてきな飛行機が展示してあったよ。
「YS-11は、戦後我が国で始めて国産された双発ターボプロップの中型輸送機です。
1959(昭和34)年設立された日本航空機製造(株)に航空メーカー6社が参画して本機の
設計、試作を行い、1962(昭和37)年8月30日に名古屋空港で初飛行し、1964年(昭和39)
年8月に形式証明を取得しました。
YS-11の開発目的としては、1,200mの滑走路を持つ飛行機で運行が可能である点に
主眼が置かれ、開発には日本の航空界の総力が注がれました。
1965(昭和40)年9月、全日空空輸(株)の大阪~高知を皮切りに定期路線に就航。その
後1978(昭和53)年4月には、日本機距離航空株式会社(現、エアーニッポン株式会社)路
線でも運行を開始しました。
この点時期は、エアーニッポン株式会社のご好意により寄贈を受けたものです。
1999(平成11)年1月31日の壱岐~福岡の飛行を最後に退役し、同年2月12日但馬空港へ
最終飛行したものです。
また、同型機は、1973(昭和48)年までに182機が生産されましたが、この展示機は103
号機です。」
みんな知ってるYS11やで
エンジンはロールスロイスやで。高級なんや。
正面から撮らんとあかんやろ。
但馬空港が近かったので見に行ったら
すてきな飛行機が展示してあったよ。
「YS-11は、戦後我が国で始めて国産された双発ターボプロップの中型輸送機です。
1959(昭和34)年設立された日本航空機製造(株)に航空メーカー6社が参画して本機の
設計、試作を行い、1962(昭和37)年8月30日に名古屋空港で初飛行し、1964年(昭和39)
年8月に形式証明を取得しました。
YS-11の開発目的としては、1,200mの滑走路を持つ飛行機で運行が可能である点に
主眼が置かれ、開発には日本の航空界の総力が注がれました。
1965(昭和40)年9月、全日空空輸(株)の大阪~高知を皮切りに定期路線に就航。その
後1978(昭和53)年4月には、日本機距離航空株式会社(現、エアーニッポン株式会社)路
線でも運行を開始しました。
この点時期は、エアーニッポン株式会社のご好意により寄贈を受けたものです。
1999(平成11)年1月31日の壱岐~福岡の飛行を最後に退役し、同年2月12日但馬空港へ
最終飛行したものです。
また、同型機は、1973(昭和48)年までに182機が生産されましたが、この展示機は103
号機です。」
みんな知ってるYS11やで
エンジンはロールスロイスやで。高級なんや。
正面から撮らんとあかんやろ。