サボテンの林から

メキシコのラパスでのこと、書いています。主に子供二人、猫、犬、うさぎのことです。

洗濯機

2012-05-18 10:52:45 | 日記
1年前に購入した洗濯機、購入1か月後くらいから、なんだか脱水があんまり効いていないな~と思っていたが(初期不良?)、
1年が経過したころから、時々脱水が終わっても服がびちょびちょで脱水がうまくいかないことが多々重なり、ついに洗濯機を修理を依頼しようという話になった。

洗濯機を購入した際、修理保証を付けたので購入した電気屋さんにさっそく修理の申請をしに行った。担当者が他で忙しいということで、申請するだけでなぜか1時間またされたが、無事に申請終了。電気屋さんから、修理申請時から1か月しても修理担当から連絡がない場合は新品と取り換えてくれると言われた。いつもなら、連絡が全くない!さすがメキシコと、不満を言う私も、1か月たっても連絡がないといいね~と祈っていた。が、残念ながら2週間後くらいに連絡があり、無事に修理完了!どうやら脱水に関係する何かのネジがゆるかったらしい。今は脱水もしっかりできるようになって、服もきれいに洗えるようになった。

ラパスでは不思議な話、デジタル式の洗濯機はあまり人気がない。なぜなら、壊れても修理できないから。なのでお店で見かけるほとんどの洗濯機は、おもちゃのガチャガチャみたいに手動で回すタイプが主。きっと構造も簡単で、上手に使っていたら何年も問題なく使えるんだろうね。

私は予約機能がほしかったのでどうしてもデジタル式がほしかった。で、ラパスにはワールプールの修理代理店は存在するということで、ワールプールのを購入したのであった。そして4年くらい使えればもとはとれるかな~ということで4年間の保険を付けてもらった(多分500ペソくらいだったはず)。あんまり期待していなかった保険だけど、この前エドガルドの実家の洗濯機も壊れたので義母さんが修理に出したところ、修理費のみで400ペソくらい払っていたので、意外に1回の修理に出しただけで、保険代のもとが取れた感じ。しかも、修理する人を探さなくてもいいし、便利な保険だったと思う。電子系の問題があると、やっぱり修理もめんどくさそうだから、問題がないように上手につかわないと。