「5月11日(水)」
「御堂筋拡張工事」
「1937年(昭和12年)5月11日」
大阪・御堂筋の拡張工事が完了。
幅5・5メートルの道路を44メートルに拡幅。
御堂筋(みどうすじ)は、
大阪府大阪市の中心部を南北に縦断する街路。
国道25号および
国道176号の各一部に指定されている。
現代の大阪市における
南北幹線の基軸・メインストリートである。
道幅が43・6メートルと幅広でありながら、
全線が南行きの一方通行であり、
日本の道路としては
他では見られない特徴となっている。
街路樹は、
イチョウ・クスノキのほかにケヤキ、プラタナスがある。
地下空間には、地下道や地下鉄が走る。
淀屋橋から長堀通までの区間の歩道脇に、
著名彫刻家のブロンズ像が建つ。
旧淀川(堂島川・土佐堀川)には、
全国橋梁設計公募1等の作品によってつくられた 大江橋、淀屋橋が架かる。
現在の交通量を考えると
御堂筋が広すぎるとは別に感じないですが
当時
関市長は
大阪市民から
市長は御堂筋を飛行機の滑走路にするつもりか⁉️と
揶揄されたらしいです。
結果的には
あの広さは不要ではなかったので
関市長は
先見性がありましたね。
@サイクルプラザ・イレブン@
●当店ホームページ
https://cycle-plaza-eleven.com
●サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店
http://www.amazon.co.jp
●チャーリー自転車・モバオク!店
https://www.mbok.jp/
●ブログ
自転車屋男2
http://blog.goo.ne.jp/charinko_2008/
よろしくお願いします。
「御堂筋拡張工事」
「1937年(昭和12年)5月11日」
大阪・御堂筋の拡張工事が完了。
幅5・5メートルの道路を44メートルに拡幅。
御堂筋(みどうすじ)は、
大阪府大阪市の中心部を南北に縦断する街路。
国道25号および
国道176号の各一部に指定されている。
現代の大阪市における
南北幹線の基軸・メインストリートである。
道幅が43・6メートルと幅広でありながら、
全線が南行きの一方通行であり、
日本の道路としては
他では見られない特徴となっている。
街路樹は、
イチョウ・クスノキのほかにケヤキ、プラタナスがある。
地下空間には、地下道や地下鉄が走る。
淀屋橋から長堀通までの区間の歩道脇に、
著名彫刻家のブロンズ像が建つ。
旧淀川(堂島川・土佐堀川)には、
全国橋梁設計公募1等の作品によってつくられた 大江橋、淀屋橋が架かる。
現在の交通量を考えると
御堂筋が広すぎるとは別に感じないですが
当時
関市長は
大阪市民から
市長は御堂筋を飛行機の滑走路にするつもりか⁉️と
揶揄されたらしいです。
結果的には
あの広さは不要ではなかったので
関市長は
先見性がありましたね。
@サイクルプラザ・イレブン@
●当店ホームページ
https://cycle-plaza-eleven.com
●サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店
http://www.amazon.co.jp
●チャーリー自転車・モバオク!店
https://www.mbok.jp/
●ブログ
自転車屋男2
http://blog.goo.ne.jp/charinko_2008/
よろしくお願いします。