Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

ベベルデフォーマ続き

2014-09-12 13:18:03 | Cinema4D設定、操作

ベベルデフォーマーの使い方を思いついたのでメモ

車のフェンダーのエッジの丸めに使ってみました。

エッジの選択範囲を複数用意します。まず、フェンダーの上の方、稜線って言うんでしょうか。

次に、タイヤのとこ、折れてるところのエッジです。

次にホイールの入る際のとこ。パキッと曲がってる箇所です。

ベベルデフォーマを三個用意して、ポリゴンの子にします。そして、3つのエッジ選択範囲をそれぞれ適用します。これで各エッジに独自のべベルが作られます。

滑らかな接続。ぬめっとした面の変化。

かっちりした接続。パキッとした印象。オフセット値を小さくするとこんな感じです。

エッジの数を増やしたわけではないので、形状の変更も楽です。

HyperNURBSってサブディビジョンサーフェスに名称変更したんですね(笑)