Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

R13について(2011.09.07)

2012-02-24 23:07:58 | 過去記事

ビューのナビゲーションが分かりやすくなっている。

カーソルモードは、R12以前のInsertキーを押した場所を中心に回転する方法と同じ。

カーソルモードにして、任意のオブジェクトの上にカーソルを合わせて、Alt+右ドラッグで回転。 回転し始めると、回転の中心を示す、薄い黄色の十字が現れる。何もないところだと、画面の中央を基準にして回転する。

中心モードは、ビューの中心を基準にして回転する。

 

 

オブジェクトモードは、選択中のオブジェクトの軸の中心を基準に回転する。昔のCinema4D方式。

レイアウトの切替も分かりやすくなっている。画面の右上にメニューがある。


IESライトのIESデータ(2011.08.15)

2012-02-24 22:58:24 | 過去記事

今回、再度試してみたところ、うまく読み込めた。

理由はよくわからない。同じ会社(遠藤照明さん)のデータである。

(読み込み前に、うっかりIESファイルをダブルクリックしたので開くアプリにCinema4Dを指定した。IESファイルのアイコンがCinema4Dのアイコンになった。これが関係があるのかどうかはわからない)

ライトの強度の数値もデータのままである。

追記:サブのMacで確認したところ、以前の読めなかったデータはやはり読めなかった。

新たにダウンロードしたデータは、「情報を見る」で「このアプリケーションで開く」でCinema4Dを指定してやれば、読み込めた。その後は、何もしなくても読み込めるようになった。最初のデータが良くなかった?

 


追記

IESファイルは内容を確認することを考えると、メモ帳とかテキストエディットのファイルということにした方がよさそう。


HUD(ヘッドアップディスプレイ)でツールの履歴を表示する(2011.06.13)

2012-02-24 22:52:09 | 過去記事

使ったツールが、 下図のように履歴として残っていてすぐに呼び出せて便利だが、

HUDの「アクティブなツール」というのを表示すれば、各ビュー内からアクセスできるのでより近い。

 

属性マネージャのメニューの「モード」で「ビュー設定」を選んで「HUD」パラメーターグループを開いて、「アクティブなツール」のチェックを入れる。

HUDの位置を変えたかったら、Ctrl+ドラッグで動かせる。

 


シェーディング中のポリゴンの法線を表示(2011.04.10)

2012-02-24 22:49:19 | 過去記事

三面図では法線が表示されているのに、透視図では表示されない理由が以前からわからなかったが、透視図だから表示されないのではなく、シェーディングの状態によって表示されていないのだと分かった。

ビューポートのメニューの「編集」→「設定」の「色の付いたポリゴン法線」にチェックを入れると、陰線、コンスタントシェーディング、クイックシェーディング、グーローシェーディングでも法線が表示されるようになる。

「法線を表示」だけにチェックが入っている状態だと、「線」のときだけしか法線が表示されない。


テンプレート(2011.03.03)

2012-02-24 22:48:16 | 過去記事

新規ファイルを作成した時の、アンチエイリアスやレンダリングする画像サイズ等の設定を自分の好きなように変更したいときは、

まず新規ファイルを作成→変えたい設定を変える→new.c4dという名前でアプリケーションと同じ階層に保存する。

このnew.c4dのファイルがテンプレートになる。


選択範囲を変換(2011.02.14)

2012-02-23 23:32:56 | 過去記事

選択範囲を変換「メインメニュー」→「選択」→「選択範囲を変換」(ショートカット:U~X)

ポイント、エッジ、ポリゴンの各要素の選択した範囲を相互に変換できる。

「触 れただけで選択」のオプションにチェックを入れると、1つのポイントをポリゴンに変換した場合、その1つのポイントの周囲の4つのポリゴンが選択される。 このオプションにチェックが入っていない通常状態では、一つの四角ポリゴンを構成する4つのポイントが選択状態にないと、四角ポリゴンに変換されない。

各要素を選択した状態でCtrlキーを押しながら、他のモード(ポイントモードや、エッジモード等)に切り替えると、コマンドを呼び出すことなく、直接変換できる。(但し、上記の「触れただけで選択」相当の操作は出来ない)


特定のトラックだけにキーを追加する(2011.02.04)

2012-02-23 23:24:08 | 過去記事

特定のトラックだけにキーを追加する(回転のBだけとか)

1 この状態がスタートで、

2 回転のBだけにキーを追加したいのだが、○の近くをクリックすると、HPBともに薄いグレーに変化する。

3 この状態でキーを追加すると

4 このように、H、P、B全部のチャンネルにキーが追加されてしまう。

5 ○から離れるが、少し右のBの文字の部分をクリックすると、Bの部分だけ薄いグレーに変化する。

6 この状態で右クリックメニュー→「アニメーション」→「キーフレーム追加」


Quadro600を購入(2011.01.10)

2012-02-23 23:18:10 | 過去記事

グラフィックスカードをQuadro600に取り換えた。今まではRadeonHD5770だったのだが、いろいろと調子が悪く、加えて Cinema4Dを起動していると頻繁にCinema4Dがクラッシュしたりしていた(何もしてなくても、オブジェクトの1つも出してなくても落ちるの だ)ので、他に変えたいと思っていた。ドライバを最新版に何度も更新したが駄目だった。そもそも、起動時にファンの音が「ブオーン」と唸ってすぐ止まっ て、また唸ってというのを7回繰り返して、8回目にやっと起動画面(POST画面)が表示とかしていたので。これは古いAm2マザーで使ってるからかなと 思っていたのだが、Quadroに変えたら何の問題もなく動くようになった。

CinebenchR11.5のOpenGLベンチマーク結果は、

RadeonHD5770が49.72fps

Quadro600が23.49fps

と半減してしまったのだが、Cinema4Dの使用感はむしろパワフルになっている気がする。

安定性も申し分なしで大満足、Cinema4Dも全くクラッシュしなくなった。

※追記

CPUはPhenomII X4 945、RAM DDR2-800 6GB、OSはWindows7 64bit


エディタカメラの画角 (2011.01.06)

2012-02-23 23:14:00 | 過去記事

エディタカメラの画角を変えるには透視ビューの右上の拡大縮小ボタンをマウスの右ボタンでドラッグすればいいんだが、数値入力で画角を指定するには、属性 マネージャーの上の方の「モード」を押して開いたリスト中の「カメラ」選ぶ。「オブジェクト」タブ(タブと言っていいのかわからんが)を押すと、カメラの 設定項目が出てくる。この中の画角(水平FOV))の値を変えればいい。