阿部語録ーSUZUKI時代ー1
TR500 「パワー出たぜ」
阿部が空冷のTR500に乗っている時、ベンチ(出力チェック)も回してました。自分でシリンダーを削りポートタイミングを
変更して、高出力が出せたようで 'パワー出たぜ―’ 鼻高々でオレはスゲーんだぜって、息まいてい
ました。まわりの経験のあるメカ、ライダーは、はいはい、いいから走って来いでした、スズキの竜洋のテストコースは近く
レーサーは量産車のテストの間(昼メシ時)にいつでも走行できましたから。阿部はBIKEをキャリー(スズキの軽トラ)に載せて即竜洋へ
そして、走行後、阿部は しょぼって 帰ってきました。
使えないピーキーなパワーでは加速にツナガラナイ事が身に染みて解ったようです。
メカの親方の伊藤利一さんに 阿部 解ったか、いい経験したな、!
言葉でなく、体で体験させたんですね。(負の経験を理解したのも、阿部の資質ですね)
この先、カワサキ、HRCでも常にエンジンの出力特性、キャブのセッテイングに口を酸っぱくし説いたのは
この経験があったからだと、私は直に見て解りました。
ニレ(2輪レスースグループ)で、私(と阿部)は利一さんのメカニックGrに配属され、一から鍛えてもらいました、
4輪のレーサー(Gr7)の製作からで、現場を教え込まれてから、設計業務へ、そして
阿部とTR500-Ⅱを創りました。
TR500 「パワー出たぜ」
阿部が空冷のTR500に乗っている時、ベンチ(出力チェック)も回してました。自分でシリンダーを削りポートタイミングを
変更して、高出力が出せたようで 'パワー出たぜ―’ 鼻高々でオレはスゲーんだぜって、息まいてい
ました。まわりの経験のあるメカ、ライダーは、はいはい、いいから走って来いでした、スズキの竜洋のテストコースは近く
レーサーは量産車のテストの間(昼メシ時)にいつでも走行できましたから。阿部はBIKEをキャリー(スズキの軽トラ)に載せて即竜洋へ
そして、走行後、阿部は しょぼって 帰ってきました。
使えないピーキーなパワーでは加速にツナガラナイ事が身に染みて解ったようです。
メカの親方の伊藤利一さんに 阿部 解ったか、いい経験したな、!
言葉でなく、体で体験させたんですね。(負の経験を理解したのも、阿部の資質ですね)
この先、カワサキ、HRCでも常にエンジンの出力特性、キャブのセッテイングに口を酸っぱくし説いたのは
この経験があったからだと、私は直に見て解りました。
ニレ(2輪レスースグループ)で、私(と阿部)は利一さんのメカニックGrに配属され、一から鍛えてもらいました、
4輪のレーサー(Gr7)の製作からで、現場を教え込まれてから、設計業務へ、そして
阿部とTR500-Ⅱを創りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます