みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ピッピ星空キャンプ

2022-08-18 | ポケモン
「ポケモンWCS2022」のライブ配信が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

「ポケモンWCS2022」のライブ配信が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

イギリス・ロンドンにて、8月18日(木)~21日(日)にかけて行われる、ポケモンバトルの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」のライブ配信が決定! ゲー...

ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

 リアルの方のWCSのキービジュアル 何気に毎年凝ってて好きなんですが
今年もロンドン開催・剣盾最後の年にガラルらしさ全開な絵で好きです。グッズにしてくれませんかね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「コハルとイーブイ、可能性は無限大!」
 イーブイ系以外のポケモン(ニョロモとニョロゾ)に自発的に興味を持ってスマホロトムを向けるコハルに成長を感じました。
サクラキ博士とピッピのエピソードもストレートにいい話で桜の演出も効果的で、
それからピッピの歌とダンスが無印初期のおつきみ山回のものとほぼほぼ同じで
あのアニオリの幻想的な雰囲気をずっと覚えていたのでまた見れて嬉しかったです。
ほんと新無印は一話完結エピソードがやたら上手いんですよね。
 ピクシーの技を目で見ただけでサイコキネシスと判別できるコハル、半人前のはずなのにどういう事。
(今までに見たサイコキネシスを覚えてたとかですかね。それなら一応説明がつく)

 一話完結としてはいい話なんですけど ほんとにいい話なんですけど。
時期的にも今回のこれがもしかしてコハルとイーブイのゴールって事なんでしょうか。
コハルが今回出した結論はこれでいいし大体予想通りだったし、
イーブイ系以外のポケモン全体に興味があるとはっきり示してくれたのは喜ばしいんですけど。
今までイーブイの進化形を1匹ずつ訪ねて過去ヒロインにも何人も会って背中を押してもらって
コンテストやサーカスのステージにも立ってシンオウの伝説ポケモン達にも対峙して
イーブイは何に進化する?と匂わせ続けて、結論の割にちょっとここまで引っ張り過ぎだったんじゃないか…と
コハルの結論自体はほんとにこれでいいんですけど。
何人もの進化形や過去ヒロインに会ってきてどの体験もコハルにとって平等な思い出のはずだと思うんですけど
その中でスイレンに一番感化されて決めたようになっちゃってるのも何か、もうちょっと他の回と優劣がつかないような見せ方なかったかなと(いっそスイレンとナギサに会う必要なかったのでは?)
 これくらいの結論にするならここまで引っ張らないでヒンバス回の後ぐらいにこの回やっても良かった気がします。
というか、ここでポケモン全体に興味が出たならむしろここからポケモンにどんどん関わっていくコハルの方が見たかったです。
今までもコハルなりに前進しているのは感じたもののイーブイ以外のポケモンにあまり興味がない、冒険もバトルもなかなかしない 進化形を訪ねるのもあくまで「進化に困ってるイーブイのため」で
「ポケモンが好きだから」ではない、と ポケモンのメインヒロインとしては正直物足りなく感じていたので
制作側的にはあえてポケモンとの関わりが薄い一般人・初心者寄りのメインキャラをやりたかったのかもしれませんがそういうリアル指向で共感を集めるよりもポケモンへの関わりの薄さでかえって共感を集めにくくなっていたように感じます。
今回の結論を出すまでを1年目(それこそヒンバス回~イーブイゲットするあたり)までにさくっと進めてここから普通にポケモントレーナーを目指していくコハルを描いた方が魅力的になったのではと思えます。
イーブイだけでなくワンパチとガラルポニータも普通に手持ちに入れて。この2匹グッズではかなり推されてるのにヒロインの手持ちに入りそうで入らなかったの勿体無いですよ…
 今回のワンパチも、わざわざコハルと一緒に行きたくてたまらなそうな仕草をさせておいて連れて行かないのは余計可哀想で…
「コハルとイーブイを二人だけにしたい(+サクラギ博士)」以外にワンパチを連れて行かない理由が見当たらないのがまた大人の事情が見え見えで。

 冒頭でコハルが進化研究所の人にイーブイが今まで会った進化形みんな大好きで(進化を)決められないと話してましたが何気に初耳でした。(あともしかして今まで本編外で定期的に研究所に行ってたんでしょうか?)
前回の総集編でも思ったんですがイーブイは「進化先を決められない」「進化形の技を真似する事で進化体験をしてる」等コハルの口から説明される事で初めて「そうだったの?」と分かる設定が多いというか
「カイリューに進化する時に手が生えるのは大事な物を抱きしめるため」とかコハルが解釈したダークライとクレセリアの共生関係とかも、「解釈としては素敵だけどそれをさも真実のように語る」演出を新無印はたまにやらかしてくるなと。

 ネット上ではイーブイはSVでの新進化形やテラスタルになって欲しい、という意見も多いですが
個人的には今回の結論が一番いいと思います。ここまでフワフワふらふら引っ張ってきて実はSV新要素の仕込みでした!というのは個人的にちょっと。
あとは剣盾時代のうちにどこかでキョダイマックスしてくれませんかね。

(前回の感想で自分も思ったんですが、作画監督クラスの方もこう思ってるんですね、やっぱり)


夏はポケモン2022

2022-08-14 | ポケモン

 ポケモン映画、長らく停滞していましたがこの機会に過去の作品再上映なんかしてもいいんじゃないかと思ってました。
まだ見た事ない人、そして当時子供目線で見てた人達にもまた改めて見てほしいと思えます。
 特に水の都の護神は背景と音楽に力が入っていて、子供も勿論ですがある程度大人のファンにも見て欲しいし
これくらい初期の映画は伝説ポケモンが多すぎる等のインフレがまだない頃でその分内容的にもごちゃごちゃしてなかったなと。
またこの作品は配布方式が始まる前年・ポケモンブームが下火になってたのもあって
当時の興行収入がかなりまずかったそうで(それで翌年から配布が始まった)
当時収入だけでそんな評価をされていた映画がこうしてファンや当時の子供達に内容で評価されて
改めて人気投票1位を取って盛り上がりながら再上映される日が来るとは、とても喜ばしいです。
ピカピカ星空キャンプも今は無き短編がまた上映されるのは嬉しいしポケッターリモンスターリが好きだし
七夜の願い星ジラーチも良く出来てた作品だしあのEDも映画館の設備で観てこそだと思うし
ディアルガVSパルキアVSダークライはDPリメイク後の映画にDPポケモンがたくさん出てくるこれが選ばれたのもいいタイミングだと思います。ダークライの事をネットスラングの印象が強い人はぜひ見てほしい。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「コハルとイーブイ しんかのきせき」
 去年の総集編に続いて今回も趣向が凝らされていました。
…この時期になるとこんな総集編に趣向凝らさなくていいからその分WCSと終盤の話に力入れてくれよ、という気もしますが。
サトシの(ハナコの?)バリヤード、バトルはしなくても時々研究所の日常シーンで手伝いやパントマイムやってるシーンなんかあるとちゃんと「いる」感あっていいんですけどね。もうそんな尺ないか。

 改めて見て、コハルとヒカリの会話シーンでイーブイは「進化を決めたくない」と言われてた気がするんですが
イーブイってむしろ進化には興味津々だけど体質的に進化したくてもできないって設定だったはずでは…?
当初↑こういう設定だったと思っていたんですがその後「進化したがらない」「進化を決められない」(これはそう)
みたいな単に意志が決まってないみたいな言い方ばかりされていてその辺の設定どうなってるんですかね…。
 まねっこも、シャワーズ回のトレーナーと今回キクナがイーブイの技を「まねっこ」と認識してましたが
肝心のコハルがずっと「進化形の技を真似する」とばかり言っていて
「まねっこ」という技とは認識してないようですがこれはわざと気付かせてないんでしょうか。
個人的にはさっさと「まねっこ」と気付いてどんどん使いこなして欲しいんですけど。
今回「進化形の技しかまねっこしない」と言っていたのも今までたまたまそうだったからそう言ってるのか
イーブイが本当にそういう体質なのか(でもダークライSPでポッチャマのバブルこうせんまねっこしてなかったか?)
そこら辺どうもイーブイの設定がずっとふわふわしてるな、と感じます。
コハルの「夢が見つからない」と重ねたいなら当初の「進化できない特殊な個体」という設定はいらなくて
単にコハルと同じで進路が決まってないだけの普通のイーブイにしといた方が良かった気がします。

 キクナが「まだ10歳なんだから将来なんて分からないよね」と言ってましたが
自分も薄々思っていたんですがコハルの進路に関してはまさにそれだと思います。
序盤から進路が変わらないと悩む描写を重ねてさもそれが真剣なテーマのように見せてきましたが(本人は真剣なんだろうけど)まだ10歳なんだからそんな深刻にならなくていいんじゃないか?と
博士の娘だからと先入観を持たれたくないとか、いいテーマだと思うし分かるんですけど、
それよりいつまでも深刻に悩んでばかりでポケモンの世界になかなか踏み込んでいかないのはポケモンのメインヒロインとしてはどうなんだと
コハルは何にでもなれる一人の女の子ですけど、新無印の間は「ポケモン作品のメインヒロイン」を務めないといけないわけで、そんな子がいつまでもポケモンに興味がないのはどうなんだと。


強くてすごい男

2022-08-03 | ポケモン

 ダイゴ絡みで載せようと思ったわけでなくほんとに偶然なんですけど、石グッズ

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「サトシ出陣!VSダイゴ!!」
 新無印の手持ちポケモンの出番の少なさ・特訓の少なさには思う所があるので
ウオノラゴンとゲンガーが途中で倒されてピカチュウで2体抜きというのはまあまあ納得。
途中までかなりサトシが押されてて勝てる気がしないぐらいに見えたのがZ技撃った途端形勢逆転してさくっと勝ってしまったような都合の良さもないでもなかったです。
メタグロスをさくさく追い込んで倒してしまう所よりもその前のユレイドルに戦略で勝つピカチュウ(とサトシ)の方が強さに説得力を感じました。
メタグロスと戦ってる時にシンジの特訓を思い出したりゲンガーのおにびでやけどが決まった時に研究所で観戦してる炎タイプ勢が盛り上がってたのも細かくて良かったです。
めざせポケモンマスターを流しながらの1000万ボルトはちょっと「キミにきめた」感がありました。
前にも触れましたがアニメでピカチュウがZ技撃つ時にサトシの帽子をかぶるのはすっかりお約束パターンになりましたね。
 アニメでダイゴがちゃんとバトルするのって初めて見るような気がするんですが…?長かったですね。
AGのボスゴドラ族の回で1話ゲストみたいな役割で出てきたのは覚えてるんですが。
チャンピオンらしく戦略を練ってたり圧倒的な強さが表れていてチャンピオンの格が出てました。
(そんな格のある相手に少ない特訓で勝ってしまったサトシ…)

 隣の席にアイリスがやって来てびっくりするホップ…
前回サトシの交友関係に驚いてたのもですが、これが正常な反応なんですよね。メタネタって事でしょうか。

 カレーパーティー、割とマジでやって欲しい気がします。
マスターズエイトの皆さんの交流シーンをもっと見たいしカレー食べてるところも見たいしホップの話も聞きたいし
剣盾のカレー要素あんまりやってないってかそもそも剣盾要素が少なくて不満だし。
 あとゴウがこういう振る舞いするたびに思ってるんですけどサトシ経由で何回かしか会ってないアイリスとその場で手を取り合って大声で興奮するとか、内向的な設定はどこへ行った…?

 次はシロナだから頑張れよと言われてるのに「絶対にダンデさんとバトルするんだ!」て、またなのか。
この後戦うシロナと(次ダンデと戦う)カルネはどうでもいいんかサトシ…
新無印はこういう何か引っ掛かる台詞がちょくちょくある気がするのが気になります。
自分では記憶にないんですけどDPの時のサトシはシロナに憧れを抱いてる描写があったそうで、尚更残念に感じます。


もうなにがあっても 挫けない

2022-07-29 | ポケモン

 嬉しいけど何故このタイミング…?というのもちょっと
演奏してみた的な企画でもあるんでしょうか 考えすぎですかね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 前回の記事タイトルですが下書きの間とりあえず印象に残ってたアマルルガのひれを適当にタイトル欄に入れて(何か入力してないと下書き保存できない)そのまま正式記事タイトル考えるのをうっかり忘れてそのまま投稿してしまいました。
…そんなに的外れなタイトルでもないのでこのままにしておく事にします。
 そして今回の記事タイトルはアルティメットアイリスという事で中の人つながりで、コネクトより。

  「VSシロナ!アイリス、ドラゴンマスターへの道!!」
 何気にBWから続いてきたアイリスのクライマックス回でもありました。
チャンピオンアイリス、BW時代から落ち着きが増していたりポケモン達との絆もより強固に見えて
でも変わらない無邪気さもときおり見えたりしてちょうどいいバランスだったんじゃないかと思います。
シロナに負けた後一人でこっそり泣くのではなくサトシとゴウの前でわっと泣いてそしてすぐ立ち直るあたりもアイリスらしいというか。
モーン回のリーリエに続いて、内容的にもですが今回のアイリスの泣き顔もやたら作画が気合い入っていて、
アニポケのメインヒロインですよ感出てました。(コハル・・・・)
 内容的にどうしてもアイリスの感想に偏ってしまいますがシロナさんも勿論かっこよかったです。
やはり新無印は過去キャラに力入れてきますね。

 今回のアイリスやオノノクスだけを見れば成長が感じられて良かったものの
ここでイッシュチャンピオンとしてシロナと戦うならサトシ戦の時点ではソウリュウジムリーダー・
キバゴはオノンドあたりの方がよりここまでの成長の段階を感じられたんじゃないかなと
BW時代にそこまで実力つけてたわけでもなく普通のトレーナー止まりで終わったアイリスが
サトシ戦回で久しぶりに再会したら普通のトレーナーからいきなりチャンピオンになってました・
BWの間ずっとマスコットポジだったキバゴはいつの間にかオノノクスになってました…で何だか唐突に感じたので。
(ゲーム版はアニメ版より幼い子供から一気にチャンピオンになっているのでかえって時間の経過を受け止めやすい…のかもしれません)
それかいっそ、個人的にサトシ戦を挟まず今回いきなりチャンピオンとして新無印初登場の方がここまでの成長を補完できたような…気がします。
 BW時代ずっとマスコット枠で連れていたキバゴが立派な相棒オノノクスになって大活躍する流れ自体は綺麗なんですけど正直BW2以降は他の手持ちそっちのけでカイリューにかかりっきりになってた印象もあるなあと…というかこのカイリューいつの間にアイリスに従うようになってたんでしたっけ。

 前にシロナとアイリスのキバゴが戦ったエピソードは正直完全に忘れてました。
多分覚えてたら今回の試合がより感慨深く感じたのかなと
過去キャラ推すならYouTubeでこういう各回に関連する過去エピソード配信してくれるとありがたいんですけどね。
前にXYのコルニ編丸々配信してくれたのとかすごく良かったんですけど、またそういうのやって欲しいです 今からでも


アマルルガのひれ

2022-07-21 | ポケモン

 最近やたら等身大ぬいぐるみの発売が多いので、こんな所でも最近のポケモンの羽振りの良さを感じます。
ポケモンのでかいぬいぐるみって可愛かったり面白かったりとにかくインパクトある絵になりやすいですが
このタマザラシもかなり絵になりますね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「チャンピオンの誇り!ワタルVSカルネ!!」
 前回のダンデVSアランが呆気なく終わった反動もあってこれくらいじっくりやってくれればいいんだよ、という感じ
技の反動で動けず攻撃をもろにくらったり交代してもひかりのかべが残ってたりあられで
双方がじわじわダメージを受けていたりとゲームの設定に沿ったシーンも多くて細かかったです。
ダイマックスを防御代わりに使うというベテランらしい戦略も。
ワタルのダイマックスカイリュー見て思ったんですがメガシンカもZ技もキョダイマックスも
備えてないマスターズエイトの人は積極的にダイマックスしてほしいなと思います 剣盾世代なので。
…おそらくほぼ全員いずれかのポケモンを用意していそうですが。
 前回のマノン達に続いて今回も観戦しているいろんな過去キャラがちらほらと。
やはり新無印は後半進むにつれて過去キャラへの熱意が上がってるのを感じます。

 控室に普通に残ってるアラン(台詞付き) 敗退した人もずっと控室のシーンに居続けるって事でしょうか。
せっかく豪華なメンバーを集めたのでそうして欲しいですね。
 今回のワタルVSカルネ、次回のアイリスVSシロナもほぼ丸1話ずつあてがわれてるので
前回のダンデVSアランがますます不憫というか、これなら今回の冒頭くらいアラン戦に分けてやれよ…という感じ
あえて短く決着付ける事でダンデの強さを表したかったんでしょうかね…

 ホップに抱っこされてるウールーが地味にツボでした。やはり剣盾ポケモンの出番があると新鮮で可愛いです。
 サトシが各チャンピオンと知り合いな事にびっくりするホップ…いいメタ小ネタでした。

 WCSの間ロケット団はずっと撮影+次回予告もやるんでしょうか。
大した事ない役割なのに新無印での出番が少ない反動でなんか久しぶりにロケット団が目立ってるように感じます。
モルペコが食べてるのが前回はにじいろポケマメ、今回はハートスイーツと細かい。
カルネのパンプジンに食い付きまくるムサシが嬉しかった一方で、後のシリーズで
別個体モルペコを見た時にコジロウはここまで喜んでくれるだろうか…という余計な事もちょっと。


チャンピオンタイム

2022-07-15 | ポケモン
ポケモンとどこいく!? | TVer

ポケモンとどこいく!? | TVer

TVer

 

 ポケモンゲットTV…XY時代の途中で地元では放送が打ち切られて以来見てなかったのですが
今年のポケどこから見逃し配信やってるのでXYぶりに見てみてます。便利な時代です。
レギュラー・ゲスト出演者共に仕事だけじゃなく本当にポケモンが好き度が以前よりも上がってるっぽいのを何となく感じるので、やはりポケモンは大きくなってるんですね。
あばれる君もこのシリーズに出演し始めた当時よりすっかりポケモンが板についていて嬉しいです。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「開幕!マスターズトーナメント!!」
 ホップはここまで出てませんでしたがソニアと同じくダンデを掘り下げる役割ができるキャラなのでどこかしらで出してきそうだなと思ってました。
ウールー、新無印では今までモブみたいな出番ばかりだったのでやっとちゃんと登場したという感じ。
個人的にはもっと見たい気がするポケモンなんですけど、剣盾ポケモンの中ではかなりアニメに出た方なんですよね。
ココ映画でも目立つシーンあったし薄明では主役回まであるし。
ゴウ「ウールーか、防御力が高そうだ」とシリーズ終盤になって言われるあたり新無印の剣盾要素の少なさが伺えます。
 こないだのレジ回でもキャラの手持ちが怒涛の剣盾新ポケラッシュでしたが今回も背景に初登場の剣盾ポケモンがちらほらいて。
従来通り1匹1匹メイン回をちゃんとやって欲しかったなあというのが本音ですが、
最悪出ないで終わるかもしれない所を何とか手持ちや背景に入れようとしたスタッフの熱意は伝わりました。
ユキハミ・モスノウとかテブリム・ブリムオンとかマキシマイザズとかがっつりメイン回見てみたかったですね…
ワタシラガなんて剣盾発売前から発表されてたのに。
…個人的には次シリーズで改めて剣盾ポケモンをじっくり出すのも全然ありですが。というかもうそうしてほしい。
(もちろんSVの新ポケモン最優先で)

 テレ東系列での放送時に荒れていたダンデVSアランですが、確かにアランが好きな人には呆気なかっただろうなと
ブリガロンVSキョダイゴリランダーあたりは普通に善戦だったと思うしWリザードンも結構作画よかったと思うんですけど、尺が短いので少々呆気ない感じはありましたね。
XY自体がかっこよさに振ってたシリーズでその中で裏主人公的な立ち位置で活躍したアランはかっこよかったです。
そんなアランが呆気なく負けるのは好きな人にとっては辛いだろうなと。そりゃマノンも泣いてしまう。
おそらくダンデの圧倒的な強さを示したかったのかもしれませんが視聴者にとってはアランにもXY時代の積み重ねが(ダンデ以上に)あるわけで。
Wリザードンのあたりでダンデの圧勝ではなくもう少しアランが粘るシーンがあればアランの格が保てたと思います。
 まあ、正直各チャンピオンの中にアランが入ってる時点で一番最初に敗退する立ち位置になるのは大体予想ついてたんですけど。なので勝負の結果自体はこんなものかと思います。
 というかゲームでは各地方でそれぞれ一番強いとされてるチャンピオンを戦わせて優劣をつける設定自体が荒れやすいんですよね。サトシとアランも含めて。各々人気があるから尚更。
しかもダンデは無敗のチャンピオン設定でサトシの目標がダンデと戦うだからこの二人以外は敗退しそうなのが予想できてしまうというのも。
その辺もう少し上手い事組み立てられなかったかなあと…
もっとこう、エキシビジョンマッチみたいな感じにしたら荒れないで済んだ気がするんですけどね。
 アイリス、シロナ、カルネの記念撮影はコルニサイトウのスイーツタイムに続いてあざとかったです。
やっぱりこういう所は上手いんですよね新無印。

 今回のロケット団 YouTuber風で、令和って感じですね。次回予告まで担当するとは。
ご無沙汰だったスマホロトムもこの機会に面白い活躍が増えるといいのですが。
モルペコもせっかく同行してるなら時々まんぷくもように戻ったりロケット団に懐いてる画とかやってくれませんかね。

 前回の「めざせダンデさんとのバトル!」もでしたが今回のサトシも
ワタルとカルネの対戦が発表されたのに「勝った方がダンデさんとバトルだ!」って
ワタルとカルネ自身には興味ないんか…?絡んだ事あるし強キャラとして認識してるはずでは?
ダンデ対アランの決着がついた時もただ「ダンデさん強い!すごい!」みたいな嬉しそうな笑顔で
かつてバチバチに戦ったアランが呆気なく負けた事は1ミリも頭にないような反応だったし
そこはあまりダンデさんダンデさん言わせてるとちょっと感じ悪いですよと。
そもそもサトシが何でここまでダンデさん大好きなのかもちょっと説得力が足りない気がするんですが。

 OPにレジエレキがいましたがプロジェクトミュウの管轄じゃなくてほんとにゴウ個人の所有って事なんでしょうか
スイクン共々このままゴウの手元に居続ける事になるんですかね…
ツルギ・アサヒが所有してるレジ3体もずっとこのままなんでしょうか。


カイリューせいぐん

2022-07-06 | ポケモン


 ガリガリ君の抽選アクスタを皮切りに各社からマスターズエイトのグッズが出まくるようです。
新無印の過去キャラ推しは実際話題になってるのでどんどん商売にしたらいいと思います。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「炎の特訓バトル!サトシ対シンジ!!」
 アローラからの激励がいい意味で激重だった一方で本来の故郷であるマサラタウンの立場…
とも内心思っていたので、ここでマサラタウンの仲間達(+シンジ)からの激励を描いてくれたのはよかったです。
 
 シンジは性格とか声とか結構丸くなったように感じましたが久しぶりだしDPの後と考えればこんなもんですかね。
シンジはキャラがキャラなので下手に新無印の空気の中に出さないでいいよと前は思ってたんですけど、
あの頃のストイックさを変わらず保ちつつさり気なくゴウカザルと接するシーンもあって良かったです
若干丸くなったのに加えてジムリーダー候補という情報も密かな成長を感じさせたし
サトシに合わせて各チャンピオンのエースポケモンで発破をかけるあたりも成程ジムリーダーの素質を感じましたね。
初めて触れた古島清孝キャラがDPのシンジ(+多数のポケモンの鳴き声)だったわけですが
あれからヒロアカやたまごっち等でも古島さんの声を聞き続けてより解像度が上がった状態で
改めてまたシンジの声を聞けて良かったです。

 研究所にいるサトシの手持ちポケモン…以前のファイヤー回の時はかなり駆け足な再会シーンだったので
改めてサトシとじっくり再会する所が描かれて良かったです。ベイリーフが真っ先に向かってくるのは納得。
(スタッフ的にもファイヤー回のリベンジをしたかったのかなあと)
そしてこのタイミングでルカリオ、ゲンガー、カイリューの新技習得…少々ご都合展開に感じる部分もありましたが
試合中に都合よく覚えるよりはまだいいと思うしサトシとシンジのポケモンからヒントを得る形だったのも激励という形になっていたかなと
個人的な好みを言えばサトシがルカリオの新技の前振りを見ただけで指示できてしまう前に
オーキド博士かゴウの「あれは、バレットパンチ!」みたいな一言があった方がより自然だったと思います。
カイリューせいぐんはWCSでもぜひ使ってほしいです。使うよね?
 ゴウに一瞬でベタベタに懐くフカマルとガマガル…悪いシーンではないもののちょっと唐突だったので
正直「何で??」感がありました。久しぶりに再会したサトシより初対面のゴウに即メロメロとは…何事?
構ってあげるとか何かのきっかけがあってああなるなら自然だったと思うんですけど。

 シンジの手持ちがマスターズエイトの各エースである事にサトシより先に気付くゴウ
何気に(知識タイプという設定の)ゴウの上手い使い方だと思いました。
知識面に関してはサトシよりよく気付く、というキャラをもっと生かして欲しいと思うのです。

 次回予告 めざせダンデさんとのバトル!って
マスターズエイトに集まってる各チャンピオンやかつての仲間達には興味ないんか…??
確かに新無印のサトシの目標はダンデですけど、あまりやり過ぎるとそういう突っ込み所が出てしまうわけで。


最初にホエルオー 最後にジーランス

2022-07-02 | ポケモン

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ラストミッション!レジエレキ・レジドラゴをゲットせよ!!」
 サトシのWCSにも思うんですが(というか新無印全体にですが)
新無印はこういう実戦回になるとすごくかっこよく実力ある風に作ってくるんだよなあと
今回のゴウもいつの間にかシゲルと分かり合ってて共闘できるほどいいライバルになってて
カメックスとエースバーンの連携技を瞬時に編み出せるほどになっていて
1話でレジ系をゲット出来てしまうくらいの実力になっているとは。

 プロジェクトミュウのミッションって2~3ある中から一つ選ぶ形式が多いですけど
ゴウがやらなかった方のミッションはどんな感じだったのか無駄に気になってしまいます。
トキオシゲルライラシュンヤはこっちで活躍したのかな、とか 今回の三つの足跡ってガラル三鳥とかですかね。
今回サトシが普通に同行しようとしてきたのをゴウが止めてましたが本来それが普通なんですよね。
寧ろ今まで普通にサトシが同行してたのが少し疑問だったんですが…まあW主人公やりたかったんだろうな。
 プロジェクトミュウ、設定はいいと思うしツルギ、アサヒにトキオ、ライラ、シュンヤとオリジナルキャラも立っていて
これくらい凝ってるなら序盤からじっくり積み重ねていけばもっと面白かったんじゃないかなあという気がします。
ポケモンの生態に迫ったり冒険要素も強いのでひたすらバトルするだけのWCSにない面白さも描けそうだったし。
 個人的には過去キャラよりもトキオ、ライラ、シュンヤの方が興味があるので彼らの掘り下げ…
何故このプロジェクトを目指したのかとか挫折する描写とか4人で競い合ってく所をもっと見たかったし、
ゴウが彼らと関わり合う中でコミュ障設定が改善する話とか描けたんじゃないかなあと ツルギとアサヒも同じく。
ライラとシュンヤも今回いきなり味方になるよりじっくり回を重ねてライバルとして成長する所が見たかったです。
 あと個人的にシゲルはメインにはいらなかった気がします(まあ、過去キャラをメインに入れたかったんだろうな…)
シゲルの実力的にツルギ・アサヒぐらいの立ち位置にいればまだ説得力あったと思うんですけど
メインに入ってきてゴウの仲間兼ライバル兼上司みたいな役をこなしてしまったので
トキオライラシュンヤにツルギとアサヒの役割まで食われてた感があるし
それにやっぱりゴウとシゲルが(対等な)ライバルってのがピンと来ないんですよね。
今までのサトシとシゲルのエピソードは?サトシとゴウでW主人公じゃなかったの?トキオの立場は…?という感じ
今回だけみればゴウとシゲルがバチバチにいいライバルとして描かれてましたけど正直その立ち位置はトキオにやってほしかったと思えます。
あの過去回を経て良き仲間でライバルになっていくゴウとトキオの積み重ねが見たかったです。
プロジェクトミュウ(だけじゃないですけど)、じっくり描いていけば
もっと面白くなりそうな要素を多々感じるので勿体無い縦軸だったと思います。

 レジエレキ・レジドラゴゲット…バトルでダメージを削ってのゲットだったのでそこはスイクンよりは説得力あると思いました。
レジギガスを除くレジ系全部プロジェクトミュウの所有になってしまってるわけですが
レジギガスを呼び寄せるのに必要でレジギガスをどうこうしたら解放してあげる…と思いたいのですが。
…というかOPのここのカットから思ってたんですが
プロジェクトのクライマックスをレジ系にするならミュウ掲げない方がよかったんじゃないですかね…
結局ミュウなんてそうそう出せないから関係ない他のポケモンのミッションをこなす事になるわけで
普通にミュウを含むポケモン全般の調査をするプロジェクトの方がここまでの流れに合ってた気がします。

 サイトウ編でラテラルタウン行って帰って来てまたすぐオニオン編でラテラルタウン行った時も思ったんですが
モーン回でカンムリ雪原行って翌週アローラ行ってその翌週にまたカンムリ雪原ってのもちょっと「何で?」感あると思うんですが。


バトルロイヤル(アローラのすがた)

2022-06-23 | ポケモン

ハッピーセットのシール
キョダイゲンガーが一番目立っててピカチュウもサトシの帽子をかぶってZ技感出してるので
ルカリオもメガシンカさせてやれよ…と突っ込みたくなります。一応エース枠なのでは。
キョダイマックスポケモンが一番目立ってる事で剣盾世代感がなくもないですが新無印的には関係ないんだろうな。
ハッピーセットのおもちゃは前はもっと最新作の御三家や伝説ポケモンが入ってましたが
ここ最近はピカチュウ+αな面子ばかりですね。まあ他のグッズもですが。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「凱旋!アローラチャンピオン!!」
 サトシにとってのアローラ、アローラにとってのサトシがいかに大きな存在かをこれでもかと見せられました。
やっぱりアローラはいい意味でムラ社会ですね。あたたかさと重さが他の地方より飛びぬけています。
アローラの人達からしたら初めてのリーグのチャンピオンがそのまま程なくWCSのマスターズエイトになったわけなので、サトシの直接の知り合いじゃなくても盛り上がるんだろうなと。
…WCSでのサトシの肩書きはアローラチャンピオンだし今回アローラ全体からこれだけの激励を貰ったし
今回のピカチュウのとどめがサトピカZだったので何となくWCSもサトピカZで終わるんじゃないかという気がついしてくるんですけど、
冷静に考えると今は新無印なのでサンムーンからのしがらみはあまり関係ないんですけどね。
しかしサトピカZの時にピカチュウがサトシの帽子をかぶるのはすっかりお約束になりましたね。
 アローラの手持ちポケモン達もせっかくやる気満々なシーンがあって良かったものの
今回のバトルに出たのはピカチュウでWCSに出るのも新無印手持ちオンリーになりそうなのを考えるとちょっと気の毒な感じも
 バトルロイヤルの出場者はサトシにカキ、グラジオ、ククイ博士と鉄板なメンバーでよかったですが
個人的にはリーグで理不尽な負け方をしたハウや最後の最後に進化してしまったせいで
全く見せ場がなく終わったサトシのガオガエンをこの機会にリベンジさせてほしかった気もします。
 グラジオが前回のウツロイドを普通に使いこなしてたのはグラジオ自身の実力とアローラの大らかな空気と
そしてアローラリーグでのメルメタル、アーゴヨン、カプ・コケコという前例があるので全く違和感なかったですね。
回想の特訓シーンでウツロイド自身がバトルやりたそうだったから…というくだりがあったのも
(新無印にしては)ちゃんと掘り下げがあってよかったです。

 コハルとスイレンって何となく性格的に結構合うような気がします。
そういえばコハルの中にイーブイを進化させないという選択肢はなさそうだったので
今回スイレンに助言を言わせたのはなるほどという感じ(スイレン自身がナギサを進化させないつもりかは不明ですが)
…というかそもそも、コハルもスイレンも「今」イーブイの進化を決めなくてもいいんじゃないかと思えます。
サンムーンの時スイレンはナギサを進化させるかどうか別に考えてなかった(少なくとも表面的には)わけだし。


あしたの笑顔

2022-06-17 | ポケモン
ポケモン、22年2月期の売上高2042億円、営業利益598億、経常利益622億、最終利益413億円と驚異的な好決算 | gamebiz

ポケモン、22年2月期の売上高2042億円、営業利益598億、経常利益622億、最終利益413億円と驚異的な好決算 | gamebiz

ポケモンの2022年2月期(第24期)の決算は、売上高2042億0900万円(前年比70.15%増)、営業利益598億6000万円(同115.29%増)、経常利益622億4100万円(同122.53%増)、最終利益413...

gamebiz【ゲームビズ】

 

 去年一年のポケモンの売り上げ DPリメイクとポケモンカード効果で相変わらず随分羽振りがいいです。
グラフを見るとポケモンGOバブル直後の年よりもこの1年の方が売り上げ多いんですね
ほんと最近のポケモン、一歩引いた所から「すごいなあ…」と感じるばかりです。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 記事タイトルは個人的に選んだ、リーリエの中の人が歌ってるこちら たまごっちのキャラソンです。
ラブリン あしたの笑顔 歌詞

 「モーンとリーリエ、雪原の再会」
 実質ポケットモンスターサン&ムーン147話(最終話の次)でした。
サトシとゴウの本筋が関係ないから本筋の粗が関係ないのと、純粋にクオリティやたら高くなかったですか。
作画とかルザミーネの表情とかいちいち美ママだったしリーリエも美少女度がさらに増してました。
この異様なクオリティ、(サンムーンからやってる)監督的にも力入れたかったのかな…というのを何となく感じます。
ルザミーネ一家だけで綺麗に完結しすぎててもうこれサトシ達介入させなくてよかったんじゃないか?と思うほど
ルザミーネ一家、手持ちポケモンも含めて寒冷地が似合いますね。

 サンムーン本編からずっと仄めかされていたモーンの件が一件落着して素直に良かったです。
他の人の感想の受け売りになりますが一家を引き裂いた元凶であるウツロイドを
今度は家族で受け入れるというアローラらしいあたたかい大団円になりました。
サンムーンはこれからプレイする所なのですがゲームのストーリーを追ったらさらに感じるものがあるのかな、という気がします。
 内容には文句はないもののこれだけ力の入ったサンムーン続編をやるなら
WCSとプロジェクトミュウが本格化する前の方がよかったんじゃないかなと個人的には。
新無印の本筋2つが佳境に入ってきたタイミングで
いきなりサンムーンの完結編みたいなのを差し込まれて話の腰を折られたような感じも何となくしたので。
 内容はとても良かっただけにタイミングが上の通りなのと
感動とか通り越して新無印、急にどうした??と若干困惑してしまうのが個人的な突っ込み所といえばそうですね。

 前回のシーキンセツに続いて今回もカンムリ雪原は舞台を提供しただけでした。
冒頭のおじいさんが珍しいポケモンの話をし出した時にまさかバドレックス…?と一瞬考えましたが。
まあルザミーネ一家の話で綺麗にまとまってる所にバドレックスも詰め込まれて一緒に消化されても困るんですけど。


バトルロイヤル

2022-06-09 | ポケモン

 ポケモンパンのデコキャラシール
ここ最近はこんな感じでちょっと加工が施されたのがあったり以前より力が入りつつあるのを感じます。
貼る時も貼りはがし自由だし水にも耐えられるし、余計な装飾がないので場所も選ばないし使いやすいんですよね。
こうしてツイッターも出来たのでシールが切り替わるタイミングも分かりやすくなったし。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「裏切りのバトルロイヤル!」
 もう1匹ずつくらい手持ちポケモンがいてもよかった気がします。入れ替えながらでも。
 プロジェクトミュウ、予想はしてましたがやはりバトルがメインのミッションもあるわけですね。
ずっと思っていた事ですがこうなるならバトルはサトシ、ゲットはゴウとか言ってないでゴウも序盤からバトルに興味が出てきて特訓する流れをちゃんと描いてほしかったです。
序盤で「ゲットはバトルのための最低限でいい」と言ってた後特に内面の変化が描かれる事なく
なんかいつの間にか普通にバトル出来るようになっていて…という感じで今に至ってるので。
 今回もトキオの人の良さが光っていました。粗を感じがちな新無印の中でなんか普通に好感度がいいキャラです。
今回ゴウと二人で息を合わせて行動したり最後棄権しようとしたトキオをゴウが説得するくだりは
(個人的なゴウへの印象を取り除けば)なかなかいいやり取りで、過去のあの出来事から
こんなにいい仲間になれたんだなと感じる一方でゴウとトキオが再会してからの話数の割に少し唐突にも感じたので
やはり二人の仲間でありライバル関係をもっと、じっくり積み重ねて成長していく所が見たかったなと思えます。
 冒頭でゴウがシゲルを気に掛ける描写がありましたがゴウの中でトキオとシゲルどちらの存在が大きいのか…は個人的にちょっと疑問です。
正直サトシとの関係が描かれきってるシゲルをゴウのライバルにされてもピンと来ないし
ゴウのライバル兼相方はトキオが適任なのでは…?と 上の通り今回シゲル抜きでの二人のやり取りが普通によかったし。

 作画の都合だろうなとは思いましたが冒頭でシーキンセツを野生ポケモンが住み着いてると説明したのに
作中で野生ポケモンが全く出てこなかったのはちょっと突っ込みたくなったり。
ORAS未プレイなんですけど今回はゲームのネタを拾う事はなくただほんとにミッションの場所として提供しただけですかね。
 トラップと称してワタッコやドガースの大群が放たれたのは無駄に絵的におもしろかったです。


マスターズ

2022-06-02 | ポケモン


 ちょくちょく言われてますがこちらのアクリルスタンドは普通に売るべきですね。
後述ですが、マスターズエイトはもう盛り上がる要素しかないので
アニポケBWの時みたいに各グッズ会社は各トレーナーのグッズいろいろ出したらいいんじゃないかと思います。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「VSキバナ!マスターズエイトをかけた戦い!!」
 序盤からちょくちょくキバナを出してきたのって最初からここでサトシと当たるから積み重ねてきたのか
単に人気があるから出してたのか…視聴者視点では分からないですが、
結果的にここまでに小出しにしてきたキバナの描写(ダンデへの強い執着心など)が効いていたなと思います。
マスターズエイトに入れるかの重要な対戦相手にガラル最後のジムリーダーにして
ダンデに強い執着を持つキバナを当ててきたのは残酷でもあり熱い展開でした。
 前回からの流れでメガルカリオでいくのかと思っていたらキョダイゲンガーでした。
肩透かしにも感じる反面、(マリィ戦に続いて)ガラルでのガラルキャラとのバトルならキョダイマックスでいくのは妥当ではありますね。
というかWCSの試合でメガシンカ、Z技、ダイマックスいずれか1回のみってルール、
個人的には無しかもっと緩めてもいいんじゃないかという気がします。
 序盤のキバナ登場回からずっとキバナの相棒としてプッシュされていた(キョダイ)ジュラルドンと
今回のメインのはずのルカリオが1ターンでサクっと決着してしまった一方で
途中のフライゴンVSキョダイゲンガーの方が見た目のインパクト的にも拮抗してていいバトルだったのでそこはもう少しバランス…と感じました。
ルカリオがキョダイはどうだんを撃つ時に仲間達の事を1人・1匹ずつ思い浮かべる演出とか良かったんですけど
(個人的にはエースバーンも入っていればなお良かった)
 サトシがマスターズエイトに入ったのを見て感極まるゴウ 気持ちは分かるんですけど
あんまりテンション高い言動してるのを見るとゴウってこんなテンション高い性格だったの??というのも少し
 道端の茂みから登場するダンデ(寝てた?) 大した突っ込みが入らず話が進行するのまで含めて
(粗を感じがちな)新無印にしてはストレートに可笑しなシーンでちょっとツボでした。

 さてマスターズエイト 新無印の事なのでどれくらい過去キャラを入れてくるか、オリキャラを入れてくるか
読めないと思っていたのですが、各チャンピオン+アランとかなり直球に分かりやすい布陣でした。
まあ、新無印スタッフの事なので最強の過去キャラを集めて最高に盛り上げたいんだろうな…という感じ
 アニポケのリーグのシステム上今までのシリーズでほとんどスルーされてきたチャンピオン達が
改めて最強クラスのトレーナーとして登場してバトルを見られるのはそこそこ喜ばしいです。
とはいえサトシの目標はダンデ一直線なので満を持してのチャンピオンキャラも
ダンデまでの踏み台のように勝ち進んで行っちゃうんだろうなあと…大して特訓描写の無い手持ちポケモンで
残り期間的にもおそらく各チャンピオン一人一人との話をじっくり掘り下げる余裕は無さそうと感じる一方で、
逆に考えると今まであまり接点がなかったからこそ各チャンピオンの描写・バトルがあっさりめに終わってもかえってあまり不満に感じずに済むかな、とも。
 正直、WCSの方でこれだけの盛り上がり要素を持ってきちゃったなら
ゴウのプロジェクトミュウはさっさと蹴りつけてもう残り期間WCSに全集中するぐらいでいいよという気がします。
ほんと新無印は豪華な要素用意してくる割に勿体無いシリーズになりそうです。
 ところでチャンピオンアイリスが改めてマスターズエイトに登場するなら
1戦目の時はまだソウリュウジムリーダー/キバゴからオノンドに進化するくらいで良かったんじゃないかなと。
いきなり成長させすぎだと感じたし、↑この方がよりマスターズエイトでの成長を感じられたんじゃないかと思います。


キョダイはどうだん

2022-05-27 | ポケモン
ユニクロ、「UTme!」に「ポケモン化石博物館」コレクションを追加! 発掘ピカチュウやプテラのデザインがラインナップ

ユニクロ、「UTme!」に「ポケモン化石博物館」コレクションを追加! 発掘ピカチュウやプテラのデザインがラインナップ

 ユニクロは本日5月20日、同社のサービス「UTme!」に「ポケモン化石博物館」コレクションを追加した。価格は1,500円(税込)からの展開。

GAME Watch

 

 ポケモン化石博物館、行った人によるとかなり評判いいみたいですね。
今までのポケモンイベントと比べるとかなり専門的な感じですからね。
企画した方が子供の頃からポケモン好きでこういうのをずっとやりたかったってのもい話です。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ルカリオとゲッコウガ!運命の波導!!」
 メガ島に行く時「ルカリオ、メガシンカするぞ!」
 今回「会いに行こうぜ、ゲッコウガに!」
…新無印、軽すぎる。XYの時に意を決してシリアスにゲッコウガと別れたのは何だったんだ。
 やはり前回の内容のボリューム的にサトシのポケモン達の特訓シーンとか
ゲッコウガに思い至る前振りとか入れといたらより自然だった気がします。
というか冒頭の前振りをやるためだけにゴウにケロマツをゲットさせたって事ですかね。
 本題ですがメガストーンをゲットしたから、ダイキノコをゲットしたら、ガンピの試練をクリアしたから成長、
みたいな安易な流れじゃなくてちゃんとルカリオがゲッコウガと戦う中でその中で技を強化できてたので
シトロン特訓回に続いて新無印の強化イベント回の中では比較的筋が通ってたように感じました。
人間キャラが介入しないゲッコウガとルカリオだけの意思疎通で特訓を進める所は2匹の真摯さが感じられました。
ゲッコウガの圧倒的な強さを描くことでXYのエース枠の格は保てていたし
ルカリオも一応新無印のエース枠だけど今回はゲッコウガに及ばないシーンが多くてまだまだなんだなと
…新無印は特訓や練習バトルのシーンが少ないのでルカリオがあまり強くなさそうな描写には妙に説得力あるし。
 波導+メガシンカを持つルカリオをメガシンカの派生であるキズナへんげを持つゲッコウガに会わせたのは
なるほどと思う一方で(こういう所は上手いんですよね新無印)、制作側的には過去要素やりたかったんだろうな…と。
 …というかカロスのどこにいるか分からないゲッコウガにこんなフットワーク軽く会いに行っちゃうなら
オーキド研究所にいる過去手持ちポケモンにももっと会いに(会わせに)行ったらいいんじゃないですかね。
毎週飛行機で飛び回ってるのに比べたらマサラタウンなんてすぐ近くでしょう。(ずっと思っている突っ込み所。)

 冒頭の特訓シーン さすがにマスターズ8の手前だからかサトシの手持ち全員分を映す気合いの入りっぷりで
それから特訓し足りないルカリオがエースバーンの腕を掴んで2匹で手合わせし出す流れが個人的に大注目でした。
ほぼほぼピカチュウのあれ以降2匹の絡みが全くないのでこの2匹をコンビにしたいのか何なのか謎だったんですが
ようやくコンビらしい絡みが久しぶりに見れてよかったです。
こういう感じの特訓シーンを今からでも定期的に挟んでくれればサトシの強さにも説得力出るんですよね。

 次回予告 ビシッでズバババーン(うろ覚え)みたいな擬音だけで切り抜けようとしてるサトシ…
マスターズ8昇格戦なんだからそこはもう少し理性的にやってくれないか…と個人的には思いました。
新無印は手持ちの描写が少ないのに加えてサトシ自身の精神年齢が退行してるのも強さが感じられない原因だなと。


アニキ

2022-05-20 | ポケモン
 前に載せたココ映画パッケージのラムネ(↓)の他にチューイングキャンディのパッケージを載せそびれていたので
引っ張り出してみました。ラムネ同様ホリガリスとカジリガメが主役張ってるパッケージは貴重だと思います。
Go To 温泉 - みどりの森ノート

Go To 温泉 - みどりの森ノート

ココ映画パッケージのラムネ新無印の剣盾率がいつまでも低空飛行なのでホシガリスやカジリガメがメインに配置されてるココ映画のグッズはやはり新鮮に感じます。映画のホシ...

goo blog

 

 そしてこちらが最新の商品 ガムが似合うポケモンばかりでやはり最近のグッズはポケモンのチョイスが上手いです。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「助けて、ワンパチのアニキ!」
 前々回ゴウが追っていたチルタリス OPと冒頭のシーンにいたのでゲットしたって事ですね。
ドレディア同様ちゃんとバトルか友情ゲットしたのかもしれないと補完できるので
乱暴にゲットする所を見せられるよりはマシかなと思えます。
 ワンパチが実はサクラギパークのアニキだったって、また新無印は何の前振りもなく
今までサクラギ家のペットとしてひたすら無邪気だったワンパチが急にパークのポケモン達を
きびきびと仕切ってるのは少々面食らってしまいました。
もっと前からワンパチがサクラギパークに入り浸るのが好きでパークのポケモン誰ともすぐ打ち解けられる性格で
…みたいなシーンをさり気なく重ねてから今回やっていれば自然だったと思うんですが。
せめて今回のワンパチの活躍で意外とリーダーシップがある事が判明してアニキに、
という流れの方が視聴者的には自然だったんじゃないでしょうか。
そもそも新無印なので今回唐突に出してきたワンパチのリーダー設定がこれからも描かれるのか怪しい気がします。
 少し思ったんですが、ワンパチ・パルスワンってイギリスだしウールーいるし牧羊犬のイメージがあるんですが
今回サクラギパークのまとめ役という設定がついたのもその辺のイメージからなんでしょうか。

 スイクンは個人的にゲットした時点で思う所があったのでこのままフェードアウトしてもいいよと思ってましたが
ベトベター1匹分の汚れを丁寧に浄化して回ったりワンパチと普通に挨拶的なやり取りをしたり
伝説のポケモンだけど人にゲットされて懐いているならこういう行動するんだろうな、という説得力は何となく感じました。好みかどうかは置いといて

 ワンパチのアニキ設定もですが、台詞にさり気なく出てきた定期撮影も初出ですね。
ジメレオン回でゴウがスマホロトムでちょくちょくパークのポケモンを
撮影してる描写がありましたがあれも定期撮影だったんでしょうか。
サクラギパークのポケモン達は普段なかなか出番に恵まれないしスマホで撮影は今時にぴったりの要素なので、
これちょくちょく定期撮影の写真を出したりもっと本編でピックアップしたらいいんじゃないでしょうか…?
というかアニメでポケモンGO要素をやるっていうならGOスナップショットとも絡められると思うし。
今回の話のタネ程度で終わらせるのはちょっと惜しい設定だと思いました。

 キバナはガラル最後のジムリーダーなのでここで出てくるのは結構順当ですね。
序盤や剣盾編に出てたのは正直人気があるから急遽入れたんじゃないかと思っていたんですが
ここでサトシと当たるという事は最初から予定して出していたのか、
はたまた人気があって序盤から出していたからここでサトシに当てる事にしたのか。
 今回の話のボリューム的にも、この後ルカリオの特訓回をやってキバナ戦の流れなら
今回少しパークでルカリオや他の手持ちポケモンの特訓シーンを入れても良かったんじゃないかと思います。


Pokemon Radio Show

2022-05-13 | ポケモン
懸賞はがき

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「新番組!ロケット団ないしょ王国ラジオ!!」
 新無印の(というかサンムーン辺りから)ロケット団回は思いっきりロケット団中心のノリに振り切ってくるので
ストレートに面白いです。サトシとゴウの本筋が関係ない分本筋の粗も絡んでこないし。
今回も数々のラジオの小ネタにお馴染み&意外なキャラの顔見せにナレーションへのメタな突っ込み、
ラジオを通した敵対キャラとの交流、何故かロケットに乗せられるミジュマルと今まで以上にノリにノってました。
タケシやオニオンやラジオソムリエ…デントは確かにラジオを聴きそうなキャラだなと。
ソーナンスがうえださんなのでタケシは声付きで出せたんですね。
今回もロケット団の喋りが絶好調すぎてラジオのややマニアックなネタと相まってもう半分くらい中の人が出てきちゃってる感ありました。
林原さん犬山さんはラジオパーソナリティとしても大ベテランですからね。
(私が知らないだけで三木さんも何かしらラジオやってる可能性)
ラジオ絡みの小ネタって若干大人向けだと思うんですけど、
こういうロケット団メイン回が一番受けそうな層の事を考えるとこういうネタを出しまくるのも大ありだよなと。
この回だけプレスコで作ったそうで(↓)ロケット団の中の人達のベテランぶりを感じます。

 モルペコの扱いは相変わらずで不満なんですが、今回はAパートでコジロウ達が一晩中ラジオのネタを考えて
力尽きてるシーンがあったのでしばらくモルペコに餌やってないんだろうなと補完できる所は一応ありました。
(だからこういう扱いでいいというわけではない)
ペリッパーもこれだけ馴染んでるならもうムサコジの手持ちにしちゃいなよ、と個人的には思います。
ところでロケット団のモルペコとペリッパーとスマホロトム全部大谷育江さんっぽいんですね。
 コハルが最近イーブイばかり構ってるって(匂わせ方的にそう取れる)
おたよりの主題はサクラギ博士の悲哀なんだろうけど、ワンパチも可哀想すぎませんか・・・

 ところでロケット団のラジオといえば、BW時代にあったロケット団ひみつ帝国。
あれも声優さん達の喋りが面白かったしあまり表に出ないアニポケ声優さんの話も聴けて貴重でした。
ヒロアカとかの影響で当時よりも自分の中で解像度が上がってる声優さんもいるし久しぶりに聴き直したいです。
古島さんとか悠木さんとか福圓さんとか。
 そして、またああいうアニポケのラジオやってほしいです。当時よりさらに大人ファンが増えてるわけだし。
不定期でいいし、ひみつ帝国そのまんまじゃなくてもいいしロケット団パーソナリティじゃなくてもいいので
(ロケット団の中の人達がパーソナリティとして一番適任だとは思いますが)
新無印になってからYouTubeでの動画配信が何度かありましたがああいう形式でも。