みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

もうなにがあっても 挫けない

2022-07-29 | ポケモン

 嬉しいけど何故このタイミング…?というのもちょっと
演奏してみた的な企画でもあるんでしょうか 考えすぎですかね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 前回の記事タイトルですが下書きの間とりあえず印象に残ってたアマルルガのひれを適当にタイトル欄に入れて(何か入力してないと下書き保存できない)そのまま正式記事タイトル考えるのをうっかり忘れてそのまま投稿してしまいました。
…そんなに的外れなタイトルでもないのでこのままにしておく事にします。
 そして今回の記事タイトルはアルティメットアイリスという事で中の人つながりで、コネクトより。

  「VSシロナ!アイリス、ドラゴンマスターへの道!!」
 何気にBWから続いてきたアイリスのクライマックス回でもありました。
チャンピオンアイリス、BW時代から落ち着きが増していたりポケモン達との絆もより強固に見えて
でも変わらない無邪気さもときおり見えたりしてちょうどいいバランスだったんじゃないかと思います。
シロナに負けた後一人でこっそり泣くのではなくサトシとゴウの前でわっと泣いてそしてすぐ立ち直るあたりもアイリスらしいというか。
モーン回のリーリエに続いて、内容的にもですが今回のアイリスの泣き顔もやたら作画が気合い入っていて、
アニポケのメインヒロインですよ感出てました。(コハル・・・・)
 内容的にどうしてもアイリスの感想に偏ってしまいますがシロナさんも勿論かっこよかったです。
やはり新無印は過去キャラに力入れてきますね。

 今回のアイリスやオノノクスだけを見れば成長が感じられて良かったものの
ここでイッシュチャンピオンとしてシロナと戦うならサトシ戦の時点ではソウリュウジムリーダー・
キバゴはオノンドあたりの方がよりここまでの成長の段階を感じられたんじゃないかなと
BW時代にそこまで実力つけてたわけでもなく普通のトレーナー止まりで終わったアイリスが
サトシ戦回で久しぶりに再会したら普通のトレーナーからいきなりチャンピオンになってました・
BWの間ずっとマスコットポジだったキバゴはいつの間にかオノノクスになってました…で何だか唐突に感じたので。
(ゲーム版はアニメ版より幼い子供から一気にチャンピオンになっているのでかえって時間の経過を受け止めやすい…のかもしれません)
それかいっそ、個人的にサトシ戦を挟まず今回いきなりチャンピオンとして新無印初登場の方がここまでの成長を補完できたような…気がします。
 BW時代ずっとマスコット枠で連れていたキバゴが立派な相棒オノノクスになって大活躍する流れ自体は綺麗なんですけど正直BW2以降は他の手持ちそっちのけでカイリューにかかりっきりになってた印象もあるなあと…というかこのカイリューいつの間にアイリスに従うようになってたんでしたっけ。

 前にシロナとアイリスのキバゴが戦ったエピソードは正直完全に忘れてました。
多分覚えてたら今回の試合がより感慨深く感じたのかなと
過去キャラ推すならYouTubeでこういう各回に関連する過去エピソード配信してくれるとありがたいんですけどね。
前にXYのコルニ編丸々配信してくれたのとかすごく良かったんですけど、またそういうのやって欲しいです 今からでも


アマルルガのひれ

2022-07-21 | ポケモン

 最近やたら等身大ぬいぐるみの発売が多いので、こんな所でも最近のポケモンの羽振りの良さを感じます。
ポケモンのでかいぬいぐるみって可愛かったり面白かったりとにかくインパクトある絵になりやすいですが
このタマザラシもかなり絵になりますね。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「チャンピオンの誇り!ワタルVSカルネ!!」
 前回のダンデVSアランが呆気なく終わった反動もあってこれくらいじっくりやってくれればいいんだよ、という感じ
技の反動で動けず攻撃をもろにくらったり交代してもひかりのかべが残ってたりあられで
双方がじわじわダメージを受けていたりとゲームの設定に沿ったシーンも多くて細かかったです。
ダイマックスを防御代わりに使うというベテランらしい戦略も。
ワタルのダイマックスカイリュー見て思ったんですがメガシンカもZ技もキョダイマックスも
備えてないマスターズエイトの人は積極的にダイマックスしてほしいなと思います 剣盾世代なので。
…おそらくほぼ全員いずれかのポケモンを用意していそうですが。
 前回のマノン達に続いて今回も観戦しているいろんな過去キャラがちらほらと。
やはり新無印は後半進むにつれて過去キャラへの熱意が上がってるのを感じます。

 控室に普通に残ってるアラン(台詞付き) 敗退した人もずっと控室のシーンに居続けるって事でしょうか。
せっかく豪華なメンバーを集めたのでそうして欲しいですね。
 今回のワタルVSカルネ、次回のアイリスVSシロナもほぼ丸1話ずつあてがわれてるので
前回のダンデVSアランがますます不憫というか、これなら今回の冒頭くらいアラン戦に分けてやれよ…という感じ
あえて短く決着付ける事でダンデの強さを表したかったんでしょうかね…

 ホップに抱っこされてるウールーが地味にツボでした。やはり剣盾ポケモンの出番があると新鮮で可愛いです。
 サトシが各チャンピオンと知り合いな事にびっくりするホップ…いいメタ小ネタでした。

 WCSの間ロケット団はずっと撮影+次回予告もやるんでしょうか。
大した事ない役割なのに新無印での出番が少ない反動でなんか久しぶりにロケット団が目立ってるように感じます。
モルペコが食べてるのが前回はにじいろポケマメ、今回はハートスイーツと細かい。
カルネのパンプジンに食い付きまくるムサシが嬉しかった一方で、後のシリーズで
別個体モルペコを見た時にコジロウはここまで喜んでくれるだろうか…という余計な事もちょっと。


チャンピオンタイム

2022-07-15 | ポケモン
ポケモンとどこいく!? | TVer

ポケモンとどこいく!? | TVer

TVer

 

 ポケモンゲットTV…XY時代の途中で地元では放送が打ち切られて以来見てなかったのですが
今年のポケどこから見逃し配信やってるのでXYぶりに見てみてます。便利な時代です。
レギュラー・ゲスト出演者共に仕事だけじゃなく本当にポケモンが好き度が以前よりも上がってるっぽいのを何となく感じるので、やはりポケモンは大きくなってるんですね。
あばれる君もこのシリーズに出演し始めた当時よりすっかりポケモンが板についていて嬉しいです。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「開幕!マスターズトーナメント!!」
 ホップはここまで出てませんでしたがソニアと同じくダンデを掘り下げる役割ができるキャラなのでどこかしらで出してきそうだなと思ってました。
ウールー、新無印では今までモブみたいな出番ばかりだったのでやっとちゃんと登場したという感じ。
個人的にはもっと見たい気がするポケモンなんですけど、剣盾ポケモンの中ではかなりアニメに出た方なんですよね。
ココ映画でも目立つシーンあったし薄明では主役回まであるし。
ゴウ「ウールーか、防御力が高そうだ」とシリーズ終盤になって言われるあたり新無印の剣盾要素の少なさが伺えます。
 こないだのレジ回でもキャラの手持ちが怒涛の剣盾新ポケラッシュでしたが今回も背景に初登場の剣盾ポケモンがちらほらいて。
従来通り1匹1匹メイン回をちゃんとやって欲しかったなあというのが本音ですが、
最悪出ないで終わるかもしれない所を何とか手持ちや背景に入れようとしたスタッフの熱意は伝わりました。
ユキハミ・モスノウとかテブリム・ブリムオンとかマキシマイザズとかがっつりメイン回見てみたかったですね…
ワタシラガなんて剣盾発売前から発表されてたのに。
…個人的には次シリーズで改めて剣盾ポケモンをじっくり出すのも全然ありですが。というかもうそうしてほしい。
(もちろんSVの新ポケモン最優先で)

 テレ東系列での放送時に荒れていたダンデVSアランですが、確かにアランが好きな人には呆気なかっただろうなと
ブリガロンVSキョダイゴリランダーあたりは普通に善戦だったと思うしWリザードンも結構作画よかったと思うんですけど、尺が短いので少々呆気ない感じはありましたね。
XY自体がかっこよさに振ってたシリーズでその中で裏主人公的な立ち位置で活躍したアランはかっこよかったです。
そんなアランが呆気なく負けるのは好きな人にとっては辛いだろうなと。そりゃマノンも泣いてしまう。
おそらくダンデの圧倒的な強さを示したかったのかもしれませんが視聴者にとってはアランにもXY時代の積み重ねが(ダンデ以上に)あるわけで。
Wリザードンのあたりでダンデの圧勝ではなくもう少しアランが粘るシーンがあればアランの格が保てたと思います。
 まあ、正直各チャンピオンの中にアランが入ってる時点で一番最初に敗退する立ち位置になるのは大体予想ついてたんですけど。なので勝負の結果自体はこんなものかと思います。
 というかゲームでは各地方でそれぞれ一番強いとされてるチャンピオンを戦わせて優劣をつける設定自体が荒れやすいんですよね。サトシとアランも含めて。各々人気があるから尚更。
しかもダンデは無敗のチャンピオン設定でサトシの目標がダンデと戦うだからこの二人以外は敗退しそうなのが予想できてしまうというのも。
その辺もう少し上手い事組み立てられなかったかなあと…
もっとこう、エキシビジョンマッチみたいな感じにしたら荒れないで済んだ気がするんですけどね。
 アイリス、シロナ、カルネの記念撮影はコルニサイトウのスイーツタイムに続いてあざとかったです。
やっぱりこういう所は上手いんですよね新無印。

 今回のロケット団 YouTuber風で、令和って感じですね。次回予告まで担当するとは。
ご無沙汰だったスマホロトムもこの機会に面白い活躍が増えるといいのですが。
モルペコもせっかく同行してるなら時々まんぷくもように戻ったりロケット団に懐いてる画とかやってくれませんかね。

 前回の「めざせダンデさんとのバトル!」もでしたが今回のサトシも
ワタルとカルネの対戦が発表されたのに「勝った方がダンデさんとバトルだ!」って
ワタルとカルネ自身には興味ないんか…?絡んだ事あるし強キャラとして認識してるはずでは?
ダンデ対アランの決着がついた時もただ「ダンデさん強い!すごい!」みたいな嬉しそうな笑顔で
かつてバチバチに戦ったアランが呆気なく負けた事は1ミリも頭にないような反応だったし
そこはあまりダンデさんダンデさん言わせてるとちょっと感じ悪いですよと。
そもそもサトシが何でここまでダンデさん大好きなのかもちょっと説得力が足りない気がするんですが。

 OPにレジエレキがいましたがプロジェクトミュウの管轄じゃなくてほんとにゴウ個人の所有って事なんでしょうか
スイクン共々このままゴウの手元に居続ける事になるんですかね…
ツルギ・アサヒが所有してるレジ3体もずっとこのままなんでしょうか。


カイリューせいぐん

2022-07-06 | ポケモン


 ガリガリ君の抽選アクスタを皮切りに各社からマスターズエイトのグッズが出まくるようです。
新無印の過去キャラ推しは実際話題になってるのでどんどん商売にしたらいいと思います。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「炎の特訓バトル!サトシ対シンジ!!」
 アローラからの激励がいい意味で激重だった一方で本来の故郷であるマサラタウンの立場…
とも内心思っていたので、ここでマサラタウンの仲間達(+シンジ)からの激励を描いてくれたのはよかったです。
 
 シンジは性格とか声とか結構丸くなったように感じましたが久しぶりだしDPの後と考えればこんなもんですかね。
シンジはキャラがキャラなので下手に新無印の空気の中に出さないでいいよと前は思ってたんですけど、
あの頃のストイックさを変わらず保ちつつさり気なくゴウカザルと接するシーンもあって良かったです
若干丸くなったのに加えてジムリーダー候補という情報も密かな成長を感じさせたし
サトシに合わせて各チャンピオンのエースポケモンで発破をかけるあたりも成程ジムリーダーの素質を感じましたね。
初めて触れた古島清孝キャラがDPのシンジ(+多数のポケモンの鳴き声)だったわけですが
あれからヒロアカやたまごっち等でも古島さんの声を聞き続けてより解像度が上がった状態で
改めてまたシンジの声を聞けて良かったです。

 研究所にいるサトシの手持ちポケモン…以前のファイヤー回の時はかなり駆け足な再会シーンだったので
改めてサトシとじっくり再会する所が描かれて良かったです。ベイリーフが真っ先に向かってくるのは納得。
(スタッフ的にもファイヤー回のリベンジをしたかったのかなあと)
そしてこのタイミングでルカリオ、ゲンガー、カイリューの新技習得…少々ご都合展開に感じる部分もありましたが
試合中に都合よく覚えるよりはまだいいと思うしサトシとシンジのポケモンからヒントを得る形だったのも激励という形になっていたかなと
個人的な好みを言えばサトシがルカリオの新技の前振りを見ただけで指示できてしまう前に
オーキド博士かゴウの「あれは、バレットパンチ!」みたいな一言があった方がより自然だったと思います。
カイリューせいぐんはWCSでもぜひ使ってほしいです。使うよね?
 ゴウに一瞬でベタベタに懐くフカマルとガマガル…悪いシーンではないもののちょっと唐突だったので
正直「何で??」感がありました。久しぶりに再会したサトシより初対面のゴウに即メロメロとは…何事?
構ってあげるとか何かのきっかけがあってああなるなら自然だったと思うんですけど。

 シンジの手持ちがマスターズエイトの各エースである事にサトシより先に気付くゴウ
何気に(知識タイプという設定の)ゴウの上手い使い方だと思いました。
知識面に関してはサトシよりよく気付く、というキャラをもっと生かして欲しいと思うのです。

 次回予告 めざせダンデさんとのバトル!って
マスターズエイトに集まってる各チャンピオンやかつての仲間達には興味ないんか…??
確かに新無印のサトシの目標はダンデですけど、あまりやり過ぎるとそういう突っ込み所が出てしまうわけで。


最初にホエルオー 最後にジーランス

2022-07-02 | ポケモン

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ラストミッション!レジエレキ・レジドラゴをゲットせよ!!」
 サトシのWCSにも思うんですが(というか新無印全体にですが)
新無印はこういう実戦回になるとすごくかっこよく実力ある風に作ってくるんだよなあと
今回のゴウもいつの間にかシゲルと分かり合ってて共闘できるほどいいライバルになってて
カメックスとエースバーンの連携技を瞬時に編み出せるほどになっていて
1話でレジ系をゲット出来てしまうくらいの実力になっているとは。

 プロジェクトミュウのミッションって2~3ある中から一つ選ぶ形式が多いですけど
ゴウがやらなかった方のミッションはどんな感じだったのか無駄に気になってしまいます。
トキオシゲルライラシュンヤはこっちで活躍したのかな、とか 今回の三つの足跡ってガラル三鳥とかですかね。
今回サトシが普通に同行しようとしてきたのをゴウが止めてましたが本来それが普通なんですよね。
寧ろ今まで普通にサトシが同行してたのが少し疑問だったんですが…まあW主人公やりたかったんだろうな。
 プロジェクトミュウ、設定はいいと思うしツルギ、アサヒにトキオ、ライラ、シュンヤとオリジナルキャラも立っていて
これくらい凝ってるなら序盤からじっくり積み重ねていけばもっと面白かったんじゃないかなあという気がします。
ポケモンの生態に迫ったり冒険要素も強いのでひたすらバトルするだけのWCSにない面白さも描けそうだったし。
 個人的には過去キャラよりもトキオ、ライラ、シュンヤの方が興味があるので彼らの掘り下げ…
何故このプロジェクトを目指したのかとか挫折する描写とか4人で競い合ってく所をもっと見たかったし、
ゴウが彼らと関わり合う中でコミュ障設定が改善する話とか描けたんじゃないかなあと ツルギとアサヒも同じく。
ライラとシュンヤも今回いきなり味方になるよりじっくり回を重ねてライバルとして成長する所が見たかったです。
 あと個人的にシゲルはメインにはいらなかった気がします(まあ、過去キャラをメインに入れたかったんだろうな…)
シゲルの実力的にツルギ・アサヒぐらいの立ち位置にいればまだ説得力あったと思うんですけど
メインに入ってきてゴウの仲間兼ライバル兼上司みたいな役をこなしてしまったので
トキオライラシュンヤにツルギとアサヒの役割まで食われてた感があるし
それにやっぱりゴウとシゲルが(対等な)ライバルってのがピンと来ないんですよね。
今までのサトシとシゲルのエピソードは?サトシとゴウでW主人公じゃなかったの?トキオの立場は…?という感じ
今回だけみればゴウとシゲルがバチバチにいいライバルとして描かれてましたけど正直その立ち位置はトキオにやってほしかったと思えます。
あの過去回を経て良き仲間でライバルになっていくゴウとトキオの積み重ねが見たかったです。
プロジェクトミュウ(だけじゃないですけど)、じっくり描いていけば
もっと面白くなりそうな要素を多々感じるので勿体無い縦軸だったと思います。

 レジエレキ・レジドラゴゲット…バトルでダメージを削ってのゲットだったのでそこはスイクンよりは説得力あると思いました。
レジギガスを除くレジ系全部プロジェクトミュウの所有になってしまってるわけですが
レジギガスを呼び寄せるのに必要でレジギガスをどうこうしたら解放してあげる…と思いたいのですが。
…というかOPのここのカットから思ってたんですが
プロジェクトのクライマックスをレジ系にするならミュウ掲げない方がよかったんじゃないですかね…
結局ミュウなんてそうそう出せないから関係ない他のポケモンのミッションをこなす事になるわけで
普通にミュウを含むポケモン全般の調査をするプロジェクトの方がここまでの流れに合ってた気がします。

 サイトウ編でラテラルタウン行って帰って来てまたすぐオニオン編でラテラルタウン行った時も思ったんですが
モーン回でカンムリ雪原行って翌週アローラ行ってその翌週にまたカンムリ雪原ってのもちょっと「何で?」感あると思うんですが。