10:40少し過ぎ頃、JR武蔵野線の新小平駅へ到着。
北北西方向、直線距離約830m先へ移動。
11:00頃、「Bridgestone Innovation Gallery」へ到着。
タイヤメーカー「ブリヂストン」の主催する企業博物館です。
4つのゾーンを体験する事で、Bridgestoneの歴史・理念・最新テクノロジーなどが見えて来る
というコンセプトで企業活動を紹介しておりました。
ゴムタイヤだけではなく、
イルカの人工尾びれ、建築用の免震ゴム、
月面探索に耐える金属製タイヤを開発していたりと、
色々手掛けている事を知りました。
11:40頃退館。
北北東方向、直線距離約670m先へ移動。
11:50少し過ぎ頃、「小川団地」の近辺へ到着。
ここには、団地の給水塔目当てに訪れました。
上部があまり見ない形状をしておりました。
北方向、直線距離約1.9km先へ移動。
12:30頃、目的地のデザインマンホール蓋設置位置へ到着。
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっているため訪れました。
チェックポイン名では「ひがっしー(オレンジ)」となっておりましたが、
塗装が剥げていたのか白っぽくなっていました。
このポイントでチェックした後、何か忘れているような気になって
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」で近場のチェックポイントを探してみたら、
西武新宿線の久米川駅近辺にもチェックポイントがありました。
うっかりと、本日の散歩ルートに入れ忘れてしまって通り過ぎてしまったようです。
結構離れたところまで来てしまっていたので、
戻ってチェックするのは諦め、別の機会としました。
西方向、直線距離約320m先へ移動。
12:40頃、「志村けんの銅像」へ到着。
こちらも「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっています。
西方向、直線距離約2.5km先へ移動。
移動途中にちょっとしたアクシデントがありました。
今日は日傘持参で散歩していたのですが、
風にあおられて幌が裏返った際に「バキッ」と音がして、
傘のシャフトと頭頂部の石突き?の接合部分が外れてしまい、
シャフトの中にあったスプリングが飛び出てしまいました。
元に戻そうと試みましたが、無理そうだったので諦めて、
この後は日除け無し、携帯扇風機で頑張る事になりました。
今回使っていた日傘は今年の夏用に購入したもので、
ワンタッチで開閉出来る便利なものでしたが、
ひと夏しかもちませんでした。。。(毎年日傘をダメにしている気がする)
今年は、予備の日傘で乗り切る事にして、
来年また購入する際は丈夫さで選ぼうと思います。
13:40頃、「多摩湖(村山貯水池)」へ到着。
水位が少し下がっているようでした。
当初の予定では、この後は多摩モノレールの上北台駅を目指すつもりでしたが、
ここで「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントを確認すると、
幾つか立ち寄れそうなチェックポイントがある事に気づきました。
(もしかしてポイントが増えている?)
ダム堤体南岸ゲートから出て、
南東方向、直線距離約660m先へ移動。
14:10頃、チェックポイントであるマンホール蓋設置場所へ到着。
南南西方向、直線距離約2.5km先へ移動。
急遽ルートを変更したからか、
途中で道を間違った事にしばらく気づかず、
余計な大回りをしてしまいました。
途中で「東大和地盤沈下観測所」という施設を見かけたので写真に撮りました。
その名の通り、地盤沈下の状況を監視している施設だそうです。
15:20少し過ぎ頃、目的地に到着。
西武拝島線の東大和駅北口にある「うまべぇモニュメント」が
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっておりました。
ロータリー内部に設置されていたので、少し離れた場所から。
西方向、直線距離約1.2km先へ移動。
15:45少し過ぎ頃、「旧日立航空機立川工場変電所」近辺に到着。
「東大和南公園」内にある戦争遺跡で、
東大和市の指定文化財(市史跡)に指定されています。
1938年(昭和13年)に開設された変電所で、
太平洋戦争の激化によって米軍航空機の機銃掃射や空襲によって被災したものの、
変電所は大きな被害を免れたため、
内部の変電施設を更新しながら1993年(平成5年)まで使用されていたそうです。
外壁には生々しい弾痕が残っておりました。
その施設の近くの路上に、
この施設をデザインしたマンホール蓋が設置されています。
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっておりました。
南西方向、直線距離約480m先へ移動。
16:05頃、多摩モノレールおよび西武拝島線の玉川上水駅北口にあるデザインマンホール設置場所へ到着。
ここも「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントです。
16:05少し過ぎ頃、多摩モノレールの改札を潜りました。
本日の散歩は以上です。
北北西方向、直線距離約830m先へ移動。
11:00頃、「Bridgestone Innovation Gallery」へ到着。
タイヤメーカー「ブリヂストン」の主催する企業博物館です。
4つのゾーンを体験する事で、Bridgestoneの歴史・理念・最新テクノロジーなどが見えて来る
というコンセプトで企業活動を紹介しておりました。
ゴムタイヤだけではなく、
イルカの人工尾びれ、建築用の免震ゴム、
月面探索に耐える金属製タイヤを開発していたりと、
色々手掛けている事を知りました。
11:40頃退館。
北北東方向、直線距離約670m先へ移動。
11:50少し過ぎ頃、「小川団地」の近辺へ到着。
ここには、団地の給水塔目当てに訪れました。
上部があまり見ない形状をしておりました。
北方向、直線距離約1.9km先へ移動。
12:30頃、目的地のデザインマンホール蓋設置位置へ到着。
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっているため訪れました。
チェックポイン名では「ひがっしー(オレンジ)」となっておりましたが、
塗装が剥げていたのか白っぽくなっていました。
このポイントでチェックした後、何か忘れているような気になって
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」で近場のチェックポイントを探してみたら、
西武新宿線の久米川駅近辺にもチェックポイントがありました。
うっかりと、本日の散歩ルートに入れ忘れてしまって通り過ぎてしまったようです。
結構離れたところまで来てしまっていたので、
戻ってチェックするのは諦め、別の機会としました。
西方向、直線距離約320m先へ移動。
12:40頃、「志村けんの銅像」へ到着。
こちらも「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっています。
西方向、直線距離約2.5km先へ移動。
移動途中にちょっとしたアクシデントがありました。
今日は日傘持参で散歩していたのですが、
風にあおられて幌が裏返った際に「バキッ」と音がして、
傘のシャフトと頭頂部の石突き?の接合部分が外れてしまい、
シャフトの中にあったスプリングが飛び出てしまいました。
元に戻そうと試みましたが、無理そうだったので諦めて、
この後は日除け無し、携帯扇風機で頑張る事になりました。
今回使っていた日傘は今年の夏用に購入したもので、
ワンタッチで開閉出来る便利なものでしたが、
ひと夏しかもちませんでした。。。(毎年日傘をダメにしている気がする)
今年は、予備の日傘で乗り切る事にして、
来年また購入する際は丈夫さで選ぼうと思います。
13:40頃、「多摩湖(村山貯水池)」へ到着。
水位が少し下がっているようでした。
当初の予定では、この後は多摩モノレールの上北台駅を目指すつもりでしたが、
ここで「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントを確認すると、
幾つか立ち寄れそうなチェックポイントがある事に気づきました。
(もしかしてポイントが増えている?)
ダム堤体南岸ゲートから出て、
南東方向、直線距離約660m先へ移動。
14:10頃、チェックポイントであるマンホール蓋設置場所へ到着。
南南西方向、直線距離約2.5km先へ移動。
急遽ルートを変更したからか、
途中で道を間違った事にしばらく気づかず、
余計な大回りをしてしまいました。
途中で「東大和地盤沈下観測所」という施設を見かけたので写真に撮りました。
その名の通り、地盤沈下の状況を監視している施設だそうです。
15:20少し過ぎ頃、目的地に到着。
西武拝島線の東大和駅北口にある「うまべぇモニュメント」が
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっておりました。
ロータリー内部に設置されていたので、少し離れた場所から。
西方向、直線距離約1.2km先へ移動。
15:45少し過ぎ頃、「旧日立航空機立川工場変電所」近辺に到着。
「東大和南公園」内にある戦争遺跡で、
東大和市の指定文化財(市史跡)に指定されています。
1938年(昭和13年)に開設された変電所で、
太平洋戦争の激化によって米軍航空機の機銃掃射や空襲によって被災したものの、
変電所は大きな被害を免れたため、
内部の変電施設を更新しながら1993年(平成5年)まで使用されていたそうです。
外壁には生々しい弾痕が残っておりました。
その施設の近くの路上に、
この施設をデザインしたマンホール蓋が設置されています。
「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントになっておりました。
南西方向、直線距離約480m先へ移動。
16:05頃、多摩モノレールおよび西武拝島線の玉川上水駅北口にあるデザインマンホール設置場所へ到着。
ここも「TOKYOデザインマンホールデジタルラリー」のチェックポイントです。
16:05少し過ぎ頃、多摩モノレールの改札を潜りました。
本日の散歩は以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます