久々にライブドア以外で肩のこらないネタ。
何度かコキおろしている「ダイエー」です。
ダイエーの既存店売上は11,12月ともプラス。
しかし12月は不振店の閉店効果、記録的寒波、金券による還元セールという
プラスになって当たり前の結果。決して経営力ではないと思います。
1/22の日経に樋口社長もインタビューで、
客足が思い通りに伸びないことへのもどかしさを滲ませています。
でもどうなんでしょうか?
同じ日の日経の広告欄を見ていますと、現場社員からの
「経営陣何やってんだよー!」と恨み節が
漏れ伝わってくるじゃぁありませんか?
まず2面下の広告欄。
先日の記事でも指摘した「林会長の著作サイン会」。
前回は売れ残りがありましたから、今度こそ完売を目指すのでしょう。
ついでにダイエーの野菜と抱き合わせで売って、
少しでも売上のタシにください。
それだけじゃない。
6面の人材募集広告欄。
樋口社長も昔在籍していた
ボストンコンサルティンググループの採用セミナーに
パネリストとして参加。
時間は土曜日の午後。現場では書き入れ時ですよ。
何故そんな時間帯に他社のために一肌脱ぐ必要があるのでしょうか?
そんなに時間を持て余しているのなら、
自社の有能な幹部社員の退職引止め工作なり、
不振店の現場に行って一緒に売るなり、
いろいろ使い道あるはず。
これじゃ、現場の士気、盛り上がりませんよ。
この日経を見て、現場はどう思うのか?
そういう感性を持ち合わせていないのなら、
小売経営者としては失格ではないでしょうか?
■樋口社長 3月4日(土)13:30~ ボストンコンサルティングの採用セミナー
■林会長 1月25日(水)18:30~ サイン会。今度こそ完売目指します。
何度かコキおろしている「ダイエー」です。
ダイエーの既存店売上は11,12月ともプラス。
しかし12月は不振店の閉店効果、記録的寒波、金券による還元セールという
プラスになって当たり前の結果。決して経営力ではないと思います。
1/22の日経に樋口社長もインタビューで、
客足が思い通りに伸びないことへのもどかしさを滲ませています。
でもどうなんでしょうか?
同じ日の日経の広告欄を見ていますと、現場社員からの
「経営陣何やってんだよー!」と恨み節が
漏れ伝わってくるじゃぁありませんか?
まず2面下の広告欄。
先日の記事でも指摘した「林会長の著作サイン会」。
前回は売れ残りがありましたから、今度こそ完売を目指すのでしょう。
ついでにダイエーの野菜と抱き合わせで売って、
少しでも売上のタシにください。
それだけじゃない。
6面の人材募集広告欄。
樋口社長も昔在籍していた
ボストンコンサルティンググループの採用セミナーに
パネリストとして参加。
時間は土曜日の午後。現場では書き入れ時ですよ。
何故そんな時間帯に他社のために一肌脱ぐ必要があるのでしょうか?
そんなに時間を持て余しているのなら、
自社の有能な幹部社員の退職引止め工作なり、
不振店の現場に行って一緒に売るなり、
いろいろ使い道あるはず。
これじゃ、現場の士気、盛り上がりませんよ。
この日経を見て、現場はどう思うのか?
そういう感性を持ち合わせていないのなら、
小売経営者としては失格ではないでしょうか?
■樋口社長 3月4日(土)13:30~ ボストンコンサルティングの採用セミナー
「愚直」論 私はこうして社長になったダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
■林会長 1月25日(水)18:30~ サイン会。今度こそ完売目指します。
一生懸命って素敵なこと草思社このアイテムの詳細を見る |
それはそうと、ダイエーとユニクロ提携だそうですね。新ブランドをつくるそうで。じゃあ、ユニクロというブランドは使わないのかな?。元々140数店舗あったって、テナントが出て十分儲かり、なおかつダイエーが十分な賃料が取れる店はそうそうないでしょうから、大きくて儲かりそうなところはユニクロブランドでやって、中くらいで儲かるかどうかはわからないところはいつでも撤退できる非ユニクロブランドでやるんですかねえ。
それにしても産業再生機構が一年早く解散しちゃうと、一体誰がダイエー再建が成功したかどうかを判断するんでしょう?。どうせまたうやむやになっちゃうんだろうなあ。