今日、母が銀行にお金をおろしに行くという。
少し前にケアマネージャさんから電話をいただいたことがあった。
ワクチンの帰りに銀行に来たが上手く出せないと連絡があり、母と代わってもらって暗唱番号を伝えたりしたが、やはり出せなかった。
確か8月5日のことだ。
ケアマネージャさんはATMの近くには行けないので外にいてくれたらしい。
そんなことが少し前にあったので、
今日、母一人でカードを入れて操作できるわけないと思う。
その日のことを話しても、
「銀行でそんなんいつもやってるからできるよ」という。
「それはもう1年以上前のことで、6月に出す時も銀行の人に手伝ってもらった。今はコロナで店頭の人は手伝ってくれないから前もってお願いしないといけない」
そんなふうに言っても、先ほどのことを繰り返すばかり。
そんなやりとりを20分くらいして、ふと、
あっ一回自分一人でやってもらってできなかったらそこでわかるんだって気づいた。
銀行までは20分くらいかかるからわざわざ行って何もできなかったら行った意味がないと色々先回りばかりしていた。
あっそうだったって思い直した。
「じゃあ、もし下ろせなかったら、散歩行ったと思って帰ってきたらいいね。
買い物して帰って来てもいいね」
などと言って電話を切った。
そうだった、
もうちょっとで失敗する権利を奪うところだった。
先日聞いたばかりなのに…
で、
夕方おろせたかどうか電話したら、
行ってないとのこと。
もうすっかり忘れていた。