スズキセルボからスズキアルトラパンに乗り換えて1か月半。
ダメ!慣れない
一番ダメなのはアイドリングストップ。
アイドリングストップとは
信号待ちなどで停止した時、エンジンを一時的にストップさせる機能。
燃費節約や環境配慮から。
でも、私は昔ながらの「ダブルブレーキ」「ポンピングブレーキ」を踏む人。
今どきはABSがついているから、こんなブレーキの踏み方をする人は珍しいらしい。
でもマニュアル車を長年乗った人なので、もう癖はとれない。
「ダブルブレーキ」を踏むと・・・
緩やかにブレーキを踏む→エンジンがストップ→少しブレーキを緩める→エンジンがかかる
結局はエンジンストップにならない。
アイドリングストップでもう一つ困ったのは
混んでいる交差点で、対向車のトラックが右折しようとする私に止まってくれました。
挨拶をしてスッと曲がりたかったのが・・・
アイドリングストップでエンジンが止まっていたためすぐに出られなかった。
数秒のことだけれど・・・
ちょっともたついた・・・
ラパンは全車にアイドリングストップ機能が付いているので無い車種を選べませんでした。
なのでエンジンをかけてから、すぐ下にあるアイドリングストップOFFスイッチをすぐ押す。
もう最初から使うのをやめました。
今はバッテリーの消耗が激しくなるからアイドリングストップは使わない方向みたいですね。
↑カチッと 2020.9.22の記事より
今日の軽井沢は朝から雨
寒くて寒くて
ずっとレイノーが出ています。
ついにストーブとおこたつを出しました
ダメ!慣れない
一番ダメなのはアイドリングストップ。
アイドリングストップとは
信号待ちなどで停止した時、エンジンを一時的にストップさせる機能。
燃費節約や環境配慮から。
でも、私は昔ながらの「ダブルブレーキ」「ポンピングブレーキ」を踏む人。
今どきはABSがついているから、こんなブレーキの踏み方をする人は珍しいらしい。
でもマニュアル車を長年乗った人なので、もう癖はとれない。
「ダブルブレーキ」を踏むと・・・
緩やかにブレーキを踏む→エンジンがストップ→少しブレーキを緩める→エンジンがかかる
結局はエンジンストップにならない。
アイドリングストップでもう一つ困ったのは
混んでいる交差点で、対向車のトラックが右折しようとする私に止まってくれました。
挨拶をしてスッと曲がりたかったのが・・・
アイドリングストップでエンジンが止まっていたためすぐに出られなかった。
数秒のことだけれど・・・
ちょっともたついた・・・
ラパンは全車にアイドリングストップ機能が付いているので無い車種を選べませんでした。
なのでエンジンをかけてから、すぐ下にあるアイドリングストップOFFスイッチをすぐ押す。
もう最初から使うのをやめました。
今はバッテリーの消耗が激しくなるからアイドリングストップは使わない方向みたいですね。
↑カチッと 2020.9.22の記事より
今日の軽井沢は朝から雨
寒くて寒くて
ずっとレイノーが出ています。
ついにストーブとおこたつを出しました