バイクの性能はいろいろあるが、乗り安さが大事だと思う。
確かに走らなければ、ドカッーーと行かなければ面白くはないが、それ以前に乗り安さが大事だと思う。
では何を基準に乗り安さだと言うことになるが、エンジン性能のトルク特性もあるが、まずは足付き性能ではなかろうかと思う。
その点DUCATI モンスターはこれはいい、172CMの決して長くない私でも踵までぴったり両足着地できる。
これが大きい、安心感がまずいい!
モンスターはどこでもすぐ停車出来る。安心して止まれる。サイドスタンドも乗ったまま蹴りだせる。
再スタートするとき、スタンド出したままギアを入れるとエンジンが即停止する。安全&安心だ!
BMWのR100RSは両足踵が着地できない、両足のつま先はOKだ。
あと3Cm位高すぎるのだ。多分身長180Cm位以上のドイツ人を対象にしているのか?
ピッタシ踵まで付けば、停車が格段にしやすくなる。
加えてR100RSのサイドスタンドはまたがったままでは蹴りだしができない。
下りなければサイドスタンドが出せない。
それにサイドスタンドがスプリングリターンになっている、一度降りてからサイドスタンドを立ててアシで抑えてから傾け着地というかたちになる。
このとき、踵までピッタシ着地できていれば態勢が安定するが、現状では不安定そのもの、特に長い時間乗った後だと、ひざに力が抜けていて思わぬふらつきがおこる、これは還暦過ぎの私だけのびっくりかもしれないが、なにしろ停車がどうも面倒になる。→サイドスタンドを出す作業に至るまで一呼吸いや三呼吸位はいる。
対策として
そのⅠ:サイドスタンドをスプリングリターンでないものに交換する。ヤフオクで2万円ほどだ。
→高い!出し忘れがこわい。経験上出し忘れは必ずある!私の場合は!
そのⅡ:車高を下げる。リヤサスを替える。→今の標準もこの寒さでも充分だ。WPも中古で5万円はする。→リタイヤ年金では高すぎて却下!
そのⅢ:シートをあんこぬきにする。香川県で1万円ほどで加工してくれるところがある。4cmまでは出来るそうだ。→やはり自分でやって見るか。
ダメならお願いすればいい。
結論は自分であんこぬきやる。となってしまう。
となるとモンスターはやはりいい!全くいい!ピッタシだ!
確かに走らなければ、ドカッーーと行かなければ面白くはないが、それ以前に乗り安さが大事だと思う。
では何を基準に乗り安さだと言うことになるが、エンジン性能のトルク特性もあるが、まずは足付き性能ではなかろうかと思う。
その点DUCATI モンスターはこれはいい、172CMの決して長くない私でも踵までぴったり両足着地できる。
これが大きい、安心感がまずいい!
モンスターはどこでもすぐ停車出来る。安心して止まれる。サイドスタンドも乗ったまま蹴りだせる。
再スタートするとき、スタンド出したままギアを入れるとエンジンが即停止する。安全&安心だ!
BMWのR100RSは両足踵が着地できない、両足のつま先はOKだ。
あと3Cm位高すぎるのだ。多分身長180Cm位以上のドイツ人を対象にしているのか?
ピッタシ踵まで付けば、停車が格段にしやすくなる。
加えてR100RSのサイドスタンドはまたがったままでは蹴りだしができない。
下りなければサイドスタンドが出せない。
それにサイドスタンドがスプリングリターンになっている、一度降りてからサイドスタンドを立ててアシで抑えてから傾け着地というかたちになる。
このとき、踵までピッタシ着地できていれば態勢が安定するが、現状では不安定そのもの、特に長い時間乗った後だと、ひざに力が抜けていて思わぬふらつきがおこる、これは還暦過ぎの私だけのびっくりかもしれないが、なにしろ停車がどうも面倒になる。→サイドスタンドを出す作業に至るまで一呼吸いや三呼吸位はいる。
対策として
そのⅠ:サイドスタンドをスプリングリターンでないものに交換する。ヤフオクで2万円ほどだ。
→高い!出し忘れがこわい。経験上出し忘れは必ずある!私の場合は!
そのⅡ:車高を下げる。リヤサスを替える。→今の標準もこの寒さでも充分だ。WPも中古で5万円はする。→リタイヤ年金では高すぎて却下!
そのⅢ:シートをあんこぬきにする。香川県で1万円ほどで加工してくれるところがある。4cmまでは出来るそうだ。→やはり自分でやって見るか。
ダメならお願いすればいい。
結論は自分であんこぬきやる。となってしまう。
となるとモンスターはやはりいい!全くいい!ピッタシだ!