未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈・齊藤京子、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:ホキ配給配9227レ運転&松任入場!!

2013-06-27 22:07:35 | 北陸本線

本日、ホキ配給列車の配9227レが運転されました。

牽引は敦賀のローピンEF81 107号機。ホキ2両を松任へ輸送しました。

編成はEF81 107[敦] + ホキ1621 + ホキ1694 + DE10 1035(入換時)

でした。

そのあとの松任入場まで見届けました。

では写真を。

帰りに乗った普通列車とすれ違う配9227レ。

内心「加賀笠間で降りときゃよかった~」と思ったが、「こうなったら松任で撮影しよう」ということで急遽松任へ戻ることに。

松任に行くと…。やっぱりいました。107号機。後ろのホキは2両。

ローピンをこんなに近くで見るのははじめてだった、のかも…。

前面のナンバー。ブロック式を採用している。ひさしはない。

1973年に日立製作所で製造された。クハ489-501とは2年違いである。

この後バックで移動。一旦線路を変えて側線に入線してきました。

ゆっくりと側線を進む。係員の方が誘導をしている。

側線に移動完了。ホキ1694には標識版が。

ホキ1694。ホキ800形の1両。敦賀駅常駐車。

ホキ1621。ホキ800形の1両。南福井駅常駐車。

牽引を務めたEF81 107。隣にはDE10 1035が確認できる。

前面から。

上とほぼ同じようなカットに…。

せっかくなので並びを撮影。原色同士。

この後DE10が移動、ホキとの連結準備を始めました。

DE10はホキの手前で一旦止まり、そのあと連結しました。

連結が完了すると、ホキが機関車に挟まれる光景が出現。

後ろのパーイチはまだパンタを上げています。

デーテンとホキ、そしてパーイチ。

この後パーイチがパンタを降ろしました。

この瞬間「パーイチも一緒に入場する」ということが確定。

デーテン発車。後ろに連なるは配給の編成丸ごと。

標識版をつけたホキ1694。

中間に連結されていたホキ1621。

パンタを降ろしたEF81 107。パーイチがパンタを下げた状態で走行するのを見るのはもう1~2か月振り。

この後工場内へ押し込んでいきました。

EF81 107はいったいどうなるのか?という疑問が生まれました。101のようにはなってほしくないぞ…。

配9227レの編成の入換が終わると、今度は工場内からDE10が521系G09編成を入換していました。

敦賀のローピンの現状も刻々と変わってきています。

EF81 107よ、無事で帰って来いよ~!!