未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

489系H01編成のその後・・・。

2012-07-05 23:40:57 | 車両に関すること

※早とちりで書いた記事のため、憶測で書いてしまったものです。温かい目でご覧くだくぁwせdrftgyふじこlp

去る5月15日、松任工場に回送されて放置されていた489系H01編成。一応私は松任駅を毎回通るので松任工場の中の489系を確認しまくっていた。

では、まずは回送されてきたばかりの5月21日の姿がこちら。

5月21日

手前が「サンダーバード」用の683系4000番台、その奥にクハ489-501、その奥にモハ488-19が見える。

そして、5月21日から約1か月ちょい経った7月3日の状況。

7月3日

横に置いてあったはずのモハユニット(モハ488-16+モハ489-16+モハ488-6+モハ489-6)が消えた。さらに回送されたばかりの時と比べると色あせてきた。偶然683系4000番台が入場している。(またかよ・・・。)

そして、7月5日。写真はないが、この日の松任工場の留置線。相変わらず683系は所定の位置についていた。しかし、とあるものが足りなかった。そう

クハ489-501

がいなかったのである。朝見たときは方転でもされているのかと思ったが、夕方のクハ415-801の車内からはっきりと見えた。編成は崩され、モハ488-4(確実にそうである)とサロ489がいた。そこにはクハ489-501の姿がなかった・・・(おそらく展示のために取り込まれたんじゃないかと)。

1971年に新製されて「みどり」や「しおじ」等で経験を積み、本命である「白山」に起用された。ほかにも「雷鳥」や「北越」、「はくたか」等の運用に駆り出され北陸路を走り回る日々。あれから40年の月日が経った。30年も経てばもう限界。北陸路は683系の天下。しかし「北越」「はくたか」「サンダーバード」の代走などに力を発揮した。しかしだんだんと金沢の研修所での留置が多くなる。そして廃車が危ぶまれた2012年4月16、17日。H01編成は久しぶりに映画ロケ列車として本線を走行した。このまま復活と思われていた矢先、松任へ廃車回送。しかし2012年の松任一般公開で展示後解体予定だったが、石川県小松市に譲渡が決まり解体を免れる。現在は小松市に譲渡され、静態保存されている。

 

その後…

 

 

一般公開にて展示


※その後、クハ489-501は私の地元、小松市での保存が決定しています。


※写真が消えてたので再うp



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工臨)
2013-09-16 07:36:15
なぜか489系の記事に書いてしまいました。すいません   いろいろ記事みさせてもらってます。参考になります   
返信する
Unknown (金サワ)
2013-09-15 19:03:44
貨物 さん敦賀ローピンは日本海の運用がなくなりだんだん勢力が衰えつつあります…。廃車になるならどこかの自治体で保存してくれればいいのに…なんて思ったりしてます。ちなみにこの記事は489系H01編成の記事です(当時書いたただの勘違い記事だったのですが)。敦賀ローピンのことは2013/9/13に更新した記事に書いてありますのでコメント投稿時は記事を内容を確認してから投稿お願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (貨物)
2013-09-15 18:56:57
敦賀運転所ef81がだんだん減っているので 今後の状況気になりますね ローピン釡はわずか2機しか残っていません、工臨で運用してくれるだけでもありがたいです。今年は3回も撮影しています。・・・・・・でもいずれかはローピン釡は全機廃車になるでしょう 廃車なるなら、もらいたいものですww    消滅の危機
返信する