改正で「しらさぎ」が681系に置き換えられてから早1か月が経とうとしています。
その前に走っていた「しらさぎ」は683系2000番台3・5・8・11連による運転でした。
※個人的な推測が混じっている箇所があります。ご了承ください。
さて、改正後683系2000番台は1編成が松任で整備中、その他は宮原へと回送されました。
前々から「くろしお」転用の噂が立っていましたが4月10日、掲示板にてこんな目撃情報が…。
「宮原に疎開留置されている683系2000番台旧S10編成が『289系』に改番されていました」と…。そしてTwitterには画像も上がっていました。
形式称号からわかると思いますが、まさかの直流化改造確定です。
過去にも「しらさぎ」で使われていた485系が福知山へ転属し、183系800番台となって運用についていたことがありました(交流機器は使用停止)。
その前にも(JR初期のころ)485系が183系800番台化し、その時に捻出された交流機器が113系に搭載され「415系800番台」が爆誕…。
今回交流機器は使用停止になると予想されますが、七尾線に入っている415系800番台や413系ももうヤバいとなると、221系か223系に交流機器をのっけて「521系1000番台」とか言って乗り入れしてくるということも否定はできません…(汗)
今回改番されたのは元金サワS10編成。 ※ソースは某掲示板の見たままより
クロ288-2010(←クロ682-2010) + モハ289-3410(←モハ683-3410) + サハ288-2210(←サハ682-2210) + サハ683-2510 + クモハ289-3518(←クモハ683-3518)
あらっ、4号車だけ改番されてない…。
おそらく4両編成にして福知山に持っていくつもりなんでしょうね。くろしお用の車両はどうするんだろう?
改造が完了し運用につくころには帯の色も赤(こうのとり)か青(くろしお)になってるんだろうなあ…。
ということで過去に撮影していたS10編成の写真を少し出します。
2014/3/21 しらさぎ7号 7M
この頃まさか683系2000番台が消えるだなんて思いもしなかったなあ…。
北陸本線が米原~直江津まで通ってた、新幹線開業前の1コマ。
2015/2/16 しらさぎ3号 3M
683系2000番台がしらさぎから撤退するまで残り1ヶ月を切ったころの1コマ。
このあたりでJRマークが消えた521系、しらさぎ帯の681系が出現していたころです。
ちなみにこの時のメインは遅8002レでした。
今年度中に381系を置き換えると噂されてきた683系2000番台ですが、ここに来て動きが出始めました。
いつごろに新たなスタートを切るのか、気になります。
683系2000番台をめっきり見なくなっちまったなあ、と思い早1ヶ月。
289系ですと!!(゜ロ゜ノ)ノエーッ
まさか、そのために683系2000番台を新製したのか(-_-;)
その後福知山へ行った編成も289系化してたそうです。
683系2000番台はヨンダーや0番台とドアの配置が違うこともネックになり運用離脱したそうで…。
ちなみに最近では修学旅行臨に充当され元気な姿を見せてくれました。