ようやく赤雷の最新機、EF510-23号機を撮影できました!!
思えばチャンスは何回もあったものの、逃しまくってました。
さらに733系の甲種もあったのでネタが重なりました。
さらに北陸地方で大雨があり(津幡駅では路線が浸水したらしいとか…)、大規模な遅れが出ていました。
サンダーバード27号4027M富山行
683系4000番台9連で入線する4027M。約65分遅れで到着。
521系M15編成充当普通列車345M金沢行
この時間帯は帰宅ラッシュ。ダイヤの乱れが起こるとつらい時間帯です。
以前梯川が氾濫水域に達した時もこの時間帯の列車に遅れが出ていました。
特急しらさぎ11号11M富山行
このしらさぎも約50分遅れ。次から次へと遅れがたまっている分列車がやってきます。
特急サンダーバード29号4029M和倉温泉行
681系6連が充当された4029M。基本編成のみでとても身軽。
約48分ほど遅れていました。
特急サンダーバード38号4038M大阪行
上りのほうはなんと約2時間も遅れが出ていました。
特に富山発の列車は浸水被害が出た津幡駅を経由していくため、ここで足を取られていたようです…。
行先掲示板が『回送列車』を表示。
一体何が来るのだろうかわくわく。
3095レ EF81 746
ひさし付の746号機牽引の3095レ。
約25分程度遅れての通過でした。初期型もいいですが、ひさし付の後期型もいいもんですな~。
特急しらさぎ14号14M名古屋行
『回送列車が参ります』とアナウンスされていました(駅員さんのアナウンスでは『しらさぎ』と言っていました)が、やって来たのは約150分遅れのしらさぎ14号!!
どうやら行先掲示板が間違っているようです。
そして、しらさぎ発車後、ヤツはやってきました!!
3099レ EF510-23
出た!!EF510-23!!吹田でぶつかって破損するという悲惨な目にあいましたが復活、ようやく北陸線を走る日がやってきました!!
しかも初撮影が長距離運用の3099レ!!(ただこれもあまりいい出来ではなく、次の4076レでリベンジ確定です)
この後いったん帰宅、甲種の撮影のために再び出撃!!
3094レ EF81 735
どうやら速度制限が解除されたようで、通常の速度で通過していきました。
コキ50000で組成された3094レ。
そしてこの後甲種がやってきました。
733系甲種輸送列車8561レ EF510-10
前年はEF81が733系の甲種をしていましたが今年はEF510でした。
一部ではEF510-511が充当か?とのうわさもありましたが充てられたのは10号機。
いや~しかし悲惨な結果に…。
前年の甲種と同じく733系の顔面にはシートがかぶせられていました。
甲種は定時で駅を通過。しかしそのあとに来たはくたかは25分遅れ運転されていたようです。
新たなEF510の登場で富山機関区の顔ぶれも続々変わっていきそうです。
新しい顔にも注目ですが、EF81たちの動向からも目が離せません。