2014/3/30 3092レ
春がそこまで来ていた北陸、桜の花ももうすぐ咲きそうな頃。2014年の改正を迎えて約1週間。
所定がEF81からEF510に変わった3092レだったが、改正後しばらくはまだEF81が牽引していたことがあった。
この日は富山機関区最若番のEF81 627号機が先頭に立った。
両パンの627号機、いや初期型をみたのはこれが最初で最後だった。
お久しぶりです。
いまさらですが運用離脱した富山区EF81の過去の走行シーン動画を作りました。
第一弾は627号機です。
おおまかな経歴
1969年にEF81 27として製造され、富山第二機関区に新製配置。
1987年JR貨物富山機関区に継承。
2012年にEF81 627に改番。2014年11月頃運用離脱。
2016年2月現在、富山機関区に留置されている。
私が撮影した中で一番若番だったのが627号機です(稼働機のみの話…無動を含むと2号機が最若番であるが)。
初めて撮影したのが2012/8/9の3091レ、最後に撮影したのが2014/11/11の1074レでした。
このまま富山機関区に残るのか、それとも広島へ行ってしまうのか…。
EF510-500番台がやってきている中、このカマの動向も気になりますね…。
EF81はぜひどこかで保存をしてもらいたいカマの1つです。
長野の白馬村に10号機の前頭部、京都鉄博にはトワ釜103号機が保存されてますが、初期型は一体どうなるのでしょうね…。
保存されるときは原番号の27に戻される可能性もなくはないですが、果たしてどうなるやらですね…。
まだ富山にほったらかされている1号機を京都鉄博に持ってかないのかね、と思ってたりします( ´∀`)
実は627は僕のお世話になっている方の誕生日と同じ番号なので、個人的にのこしてほしいです(*´∀`)