新千歳でのJAL機のトラブル、大きな事故にならなくて本当に良かったと思います。今後、機長と管制官のやり取りが分析され、復唱などをどのような場合にどうすべきかなどが議論されると思いますが、「声での確認」だけで良いのかなと思うところです。
特に今回のように視界が悪い場合は聞き取ったつもりでも勘違いがあった場合、機長が目で確認するといったことはできませんし、あせっている場合はその勘違いも増える心配があります。
天候が悪い場合など、滑走路上に他の飛行機がいるかどうか示すような「信号」のようなものがあっても良いのではと思います。
特に今回のように視界が悪い場合は聞き取ったつもりでも勘違いがあった場合、機長が目で確認するといったことはできませんし、あせっている場合はその勘違いも増える心配があります。
天候が悪い場合など、滑走路上に他の飛行機がいるかどうか示すような「信号」のようなものがあっても良いのではと思います。