今度、こんなテーマでブログを書こうかと思っています。
今、YSコンサルタントから、毎日スタッフの方がメルマガを配信されています。
その中で、毎週、日曜日に配信されている方のメルマガを見て思い出しました。
そこには、彼女が会社にサンタ営業の研修を導入されるまでの物語が綴られています。
私が思い出したのは、サンタ営業の研修の導入が決まり、
いよいよ佐藤義塾の岡田社長が企業研修に行く際に、
佐藤学長が、岡田社長に研修の内容を『6つの絵』にして授けたのです。
これぞ、電話営業の急所と思います。
それは
①オウム
②カエル
③ニワトリ
④つばめ
⑤栄養ドリンク
⑥釣り針とエサ
⑦象の耳とロバの耳
6つの絵と言いながら、7つあります。
実は、7つの絵のうち、どれが6つだったかよく覚えていないのです。
それを知りたくて、以前YSコンサルタントで一緒に働いていたスタッフに、この6つの絵の資料を探してもらいましたが、見つかりませんでした。
とにかく電話営業の急所であり、もちろん営業の急所です。
そして、岡田社長がこの内容をスタートに研修を継続し、この不動産会社の売り上げが確か最低3倍ぐらいにはなっていた記憶があります。
それを、私なりに、当時の岡田社長の研修風景を再現しながら、解説してみたいと思っています。
ありがとうございました。
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