佐藤学長の『黄金の谷の法則 実践プログラム』10回目の音声が届き、一通り聞かせて頂きました。
1回聴いてみての感想です。
これから、何回も聴き続けていく中で、感想も感じ方も変わってきますので、参考程度に読んで頂ければと思います。
私には、
営業マンは、ひたすらお客様の思い、お客様のニーズだけに焦点を合わせるんですよ。
営業マンは、お客様の思い、お客様のニーズに成りきるんですよ。
その時に、営業マンの『売りたい』という思いは自然に消え、お客様と営業マンの思いは一つになっている。
お客様は、商品を通じて自分のニーズを実現したいと願い、
営業マンも、お客様が自分の商品を通じて、お客様がニーズを実現して頂きたいと願っている。
お客様と営業マンの思いが、お客様の思いの方に一つになった時に、黄金の滝が流れ込んでくるのだと、私は受けとめました。
上手く言えないのですが、
営業マンがお客様のニーズを『引き出す』のではない。
営業マンは、お客様が発しているお客様のニーズを『キャッチ』し、お客様のニーズに応えていくのだ。
100%お客様中心の営業。
それがサンタ営業であると思った次第です。
以上です。
ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます