みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

保健室登校から → クラス登校へ(3)・・心と体

2014-09-29 | 子どもの整体

お知らせが 2つあります。

1当ブログは新しいサイトへ引っ越し中です。

   ← こちらが引越し先です。見やすくなりました。

2新しいブログも始めました。

  ← こちらへもどうぞ、お出でください。


--------------ブログ---------------------------------------------

昨日、Mちゃんが来室しました。9月に入って2回目。

ニコッと笑って、元気そう。

「どこか、気になるところがあったら、教えて・・」
とMizが言うと、
「別にありません」と。
・・・そう、じゃあ、今日は何の整体をしようかな?

この調子なら、聞いても良ささそうだとと思い、
「Miz整体室に来る前のMちゃんと、今のMちゃんとを比べて、
 自分のどこが変わったと思う?」と尋ねると、
「え~と」と、目を上の方に向けて、間を置いて、
1明るくなった。
2友達と話が出来るようになった。
3運動をしても、疲れなくなった。
と、3つを挙げました。

こような変化を、「心が元気になった」とMizは言ってます。
心が元気になると、前述したように、
「いじめっ子が居て、教室に入りたくない」の気持ちが、
「いじめっ子が居ても、気にしないことにした」になるのです。

ついでに、こんなことも聞いちゃいました。
「じゃぁね、初めて来たとき、センセイを見てどう思った?」
「厳しそうな人だな、と思った」
「今は?」
「おもしろい人だと思う」・・だって。・・・うれしいナ。

~~~ 体が変わる と 心(脳)が変わる?~~~~~~~

Mちゃんの例は、
「整体によって、心が元気になった」一例ですが、

一般の考えでは、
不登校やうつや引きこもりは、心の問題だから、
心の元気を取り戻すには、心のケアが必要とされていますね。
これは、心(脳)を変えて → 行動(不登校)を変える、という解決策です。


Mizは、その方式とは逆の解決策を考えていました。
逆の方式とは、
「整体によって 体が変わると→ 行動(不登校の心)が変わる」
ことを応用した解決策です。
つまり Mizは、「お座りテクニック」等の施術によって、Mちゃんの体と心が変わるかもしれない、と考えたのでした。
   ______________________________


Mizが出会った不登校のお子さんたちには、
心が繊細で、傷つきやすい傾向があるように感じます。
また、体に関する不定愁訴も多い傾向が見られます。
そして、体の不定愁訴の改善をはかっていく過程で、
お子さんたちの不登校が、徐々に改善される傾向が見られます。

なお、Miz は、不登校のお子さんたちの体の構造には、

幾つかの問題点があることを感じています。
そのポイントの一つが、”白線~へそ~恥骨結合~骨盤底~仙骨” の部位にあって
Mちゃんの場合がそれでした。




「お座りテクニック」では、
Miz の手の上に、Mちゃんのお尻(骨盤底)が乗ります。
Miz の手は、Mちゃんの骨盤底の変位と萎縮(主に正中線の問題)を探り、是正します。
~~骨盤底は、脚の内転筋とも大いに関係しますから、
  お座りテクニックの後、Mちゃんに足踏みをさせたら、
  「あのね、足踏みするとね、
  ふつうは右の方に歩いていってしまうんだけど、
  今は同じ所で足踏みしてる」という効果が出たりします。

お座りテクニックで ”恥骨~骨盤底~尾骨” の変位が是正されると、
脚の内転筋の動きが是正され、歩行が改善されるのは理解できますが、
しかし、
お座りテクニックで、なぜ顔つきまでが変わるのか・・?
それは、Mizにとっても不思議で、説明のできない謎です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿