3月19日土曜日 18きっぷの3回目

直江津駅にはトキ鉄の観光列車。

既にD51が。

ここ直江津には転車台があり

扇形庫もあり

D51が転車台に乗って回る様子も見せてもらえる。

扇形庫には昨年3月まで七尾線で走っていた413系の先頭車も。

綺麗なワフも

車内にも入れるようになってます。
松本発 6:18 1221M 長野着 7:27
長野発 7:44 319M 妙高高原着 8:30
※しなの鉄道のため、18きっぷ使用不可
妙高高原発 8:44 2347M 直江津着 9:42
※えちごトキめき鉄道のためJRの18きっぷ使用不可
しかし、18きっぷ利用者に限り1000円で1日乗り放題になる「トキ鉄18きっぷ」なるものがあり購入して乗車。

直江津駅にはトキ鉄の観光列車。
おお、雪月花だ!
直江津に着いて向かったのがこの日今シーズンの開業となる直江津D51レールパーク
駅から徒歩で10分程

既にD51が。
空気圧縮で動く機関車が目の前で見られるのは凄いです。
このD51 827は長く中津川機関区に所属、稲沢や長野に貸出もあったようですが、1973年11月の廃車まで中央線を走ったようです。
同年の1月に木曽福島で生まれた自分、記憶にはないですがどこかですれ違ったことがあるかもしれないです。

ここ直江津には転車台があり

扇形庫もあり

D51が転車台に乗って回る様子も見せてもらえる。

扇形庫には昨年3月まで七尾線で走っていた413系の先頭車も。

綺麗なワフも

車内にも入れるようになってます。
車掌車のヨに乗車してD51の牽引で構内を走れる体験もできるのですが、他の予定があり早々に次に行くことになりました。
ここには、また時間をたっぷりとって来たいと思います。