毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

あゝ、荒野

2005年12月12日 16時40分45秒 | 読書


寺山修司+森山大道「あゝ、荒野」展

 ポッケに「書を捨てよ、町に出よう」の書を入れて、街に出た。
 渋谷はパルコパート1地下1階LOGOSギャラリー。寺山修司の唯一の長編小説「あゝ、荒野」と森山大道の写真とのコラボレーション(明日まで)。このパルコで、子どもの頃よく映画を見た。ぼくの見たガルボの映画はたぶん、全部この映画館でだった気がする。

 白と黒とで映し出された歓楽街の女たち、怪しい雰囲気の町並み、酒場で煮える男たち、暴れる学生、60年代の夜の新宿。そこでは映っているものと同じくらい、映っていない影の暗さが重要だと思う。そして何とも言えない猥雑さ。1960年代からおよそ40年。その月日だけがもたらしたわけではない、影と猥雑さが持ちうる物語性の豊穣さに改めて目を奪われた。その影と猥雑さから、さまざまなものが生まれ出てくる予感がする。
 明るく照らし出すことによって影を否定し、異様なほどの清潔感をもって猥雑さを避けてきたわれわれが21世紀に持ち得た物語のなんという希薄なこと。だけれど、その一方、新宿には60年代に通じる回路がまだ存在しているような気もする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

諏訪神社(東京高田馬場)

2005年12月12日 11時18分23秒 | 観光

 猿田彦で訪れた玄国寺。そのすぐそば、同じ諏訪通りに面して諏訪神社があります。これが通りの由来になったのでしょう。
 本社は御柱祭で有名な長野の諏訪神社です。
 前から多くの方が指摘してきたことなのですが、日本を東西に貫く中央構造線沿いには多くの神社が集中しています。長野の諏訪神社もそう。しかも、諏訪神社は、フォッサマグナの西縁、糸魚川-静岡構造線が中央構造線とが交差するポイントにあります。言ってみれば二つの大きな境目に存在していることになります。
 境目は宗教・民俗的に非常に重要なポイントです。

 「占いの場所は、境の場所でなければいけない。そこは見える場所であると同時に、見えない世界を交錯させているからだということになる」(宮田登「妖怪の民俗学」)。

 あちらの世界から何がやって来るかわからない。境は神聖であると同時に恐ろしい場所でもあったのです(辻も同様です)。
 そこで境には道祖神や塞の神を置いて境の守護としました。

 ごらんの通り、この諏訪神社にも「塞の神」が石碑として祀られています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖橋2

2005年12月12日 10時22分06秒 | 観光

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする