開悟是你自己開的,不是別人幫你開的 / 悟りはあなた自身が開くものであり、他人が助けてくれるものではない
法國巴黎會客談話 2019/6/24 法國巴黎精舍 檔名:32-298-0048
佛法開悟就明白了,完全明白了,沒有學過的東西,聽別人一說你就懂;別人不懂,你聽得懂。怎麼會開悟?用真心就開悟,用妄心就迷惑。所以一般人用的心是妄心。妄心,你心裡面有很多東西,這就妄心;心裡頭乾乾淨淨,什麼都沒有,真心。真心管用,真心一看就明白、一聽就明白,不需要人講的。
仏法は開悟すれば分かります。完全に分かります。学んでいないことも、人が話せばすぐに理解できます。人が理解できなくても、あなたは聞いて理解できます。どのように開悟するのでしょうか?真心を用いれば開悟します。妄心を用いれば迷います。ですから一般の人が用いている心は妄心です。妄心とはあなたの心の中に多くのことがあること。これが妄心です。心の中がきれいさっぱりで、何もなければ真心です。真心は役に立ちます。真心は見ればすぐに分かります。聞けばすぐに分かります。人が説明する必要はありません。
所以真正修行人,高明的人,修心。我們常常鼓勵大家存好心、說好話、行好事,什麼是好?關鍵就在心,心乾淨就好。心裡頭還有東西、還有妄念,那就不乾淨了,你用的是妄心。所以一般世間人用的全是妄心,妄心只看到虛妄,凡所有相皆是虛妄,你看的環境、境界統統是虛妄的。
ですから真の修行者、優れた人は、心を修めます。私たちはいつも良い心を留め、良い言葉を話し、良いことをするように皆を励ましています。良いとはどういうことでしょうか?鍵となるのは心です。心が清らかであれば良いのです。心の中にものがあり、妄念があれば、それは清らかではありません。あなたが用いるのは妄心です。ですから一般の世間に人はすべて妄心を用いています。妄心は虚妄を見るだけです。「凡(およ)そ相(そう)有る所皆是(これ)虚妄なり」。あなたが見る環境、境界(きょうがい:境地)はすべて虚妄なのです。
所以佛法是講悟,要悟入的話是真的,不是假的。佛教修行就在怎麼樣你能夠開悟、悟入,關鍵在這裡,不在讀的書多、看的經書多,不在這個。這一招很難,所有的佛法進門都要從這個地方進去。走這條路很難走,為什麼很難走?真心太難了,一般人全是妄心。什麼人天天念佛,心裡頭只有佛,除佛之外什麼都沒有,這是修心,久而久之會開悟。聽經把意思聽錯了,開不了悟,把妄念統統放下就開悟了。
ですから仏法は悟りを重んじます。「悟入」すれば本物です。偽物ではありません。仏法修行は如何にしてあなたが開悟できるか、悟入できるか、鍵はここにあるのです。読んだ書物の多さ、見た経書の多さではありません。この一手は難しく、あらゆる仏法の入門はすべてここから入るのです。この道を歩むのは難しいことです。なぜ難しいのでしょうか?真心は難し過ぎます。一般の人はすべて妄心です。どの人が毎日念仏して、心の中に仏しかおらず、仏に他に何もないのでしょうか。これが心を修めることであり、それを久しく続ければ開悟することができます。経を聞いて意味を聞き間違えれば、悟りは開けません。妄念をことごとく放下すれば悟りを開けます。
所以看破、放下,看破是智慧,放下是手段。你要想入佛門,你心裡面什麼都沒有就進去了,跟禪宗講的完全一樣。大乘佛法,八萬四千法門,祕訣就在此地。戒定慧三學,統統放下是定,定就開智慧,開智慧就能入進去,所以必須修戒定慧。現在學佛的人把戒定慧都丟掉了,所以他一輩子無論怎麼樣用功,不能入門,不守規矩。開悟是你自己開的,不是別人幫你開的。所以,學了一輩子佛學到什麼?自以為是,完了!你的門永遠沒打開過,戒定慧三個字沒有。戒是幫助你得定的,定是幫助你開慧的,這是方法。
ですから看破、放下。看破は智慧であり、放下は手段です。あなたが仏門に入りたければ、心の中に何もなければ入れます。禅宗が説くところと完全に同じです。大乗仏法八万四千の法門の秘訣はここにあります。戒(かい:戒律)定(じょう:禅定)慧(え:智慧)の三学です。すべてを放下するのは定であり、定を得れば智慧は開きます。智慧が開けば(仏門に)入ることができます。ですから必ず戒定慧を修めなければなりません。今の仏法を学ぶ人は戒定慧さえ疎かにしています。ですからその人は一生涯どのようにお勤めしようと入門することができません。規則を守りません。悟りはあなた自身が開くものであり、他人が助けてくれるものではありません。ですから一生涯仏法を学んで何を学び得るのでしょうか?自分は正しいと思い込みます。それでは終わりです!あなたの門は永遠に開きません。戒定慧の三字がありません。戒(かい:戒律)はあなたが定(じょう:禅定)を得るのを助けます。定はあなたが智慧を開くのを助けます。これが方法です。