「より速く適切に学べる人」:その理由を読みました。
この記事の要点の一つとして、
「賢さを褒めるのではなく、努力を褒める」というのがあります。
記事では科学的な実験データをもとに検証しているのですが、これは教育現場でも確かに言えることだなと実感するところです。
結果や成果(能力そのもの)について褒められる → 次の期待に応えようとする(ほめてもらいたい、失敗は恥) →失敗しない手段を選ぶ →挑戦しない、安易なところにとどまる、努力しない となる。
努力について褒める、失敗自体も評価 ⇒ 活動のプロセス自体が評価される ⇒ プロセスの向上を目指す ⇒ より高度な挑戦、失敗しても認められる安心感
といったところでしょうか。
もちろん、同じ失敗を繰り返す場合は、「どうしたら次はうまくいくと思う?」というフィードバックも大切です。
褒めるという行為一つとってみても、それをする側には従来の考え方や習慣から脱皮し、工夫がいるということですね。
この記事の要点の一つとして、
「賢さを褒めるのではなく、努力を褒める」というのがあります。
記事では科学的な実験データをもとに検証しているのですが、これは教育現場でも確かに言えることだなと実感するところです。
結果や成果(能力そのもの)について褒められる → 次の期待に応えようとする(ほめてもらいたい、失敗は恥) →失敗しない手段を選ぶ →挑戦しない、安易なところにとどまる、努力しない となる。
努力について褒める、失敗自体も評価 ⇒ 活動のプロセス自体が評価される ⇒ プロセスの向上を目指す ⇒ より高度な挑戦、失敗しても認められる安心感
といったところでしょうか。
もちろん、同じ失敗を繰り返す場合は、「どうしたら次はうまくいくと思う?」というフィードバックも大切です。
褒めるという行為一つとってみても、それをする側には従来の考え方や習慣から脱皮し、工夫がいるということですね。