教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

東京都のモンスターペアレント対応マニュアル

2010-01-30 | 教育事情(国内・脳科学・心理)
いわゆるマスコミ用語の「モンスターペアレント」の対応マニュアルがつくられたという話題がのぼっています。
内容をみたわけではないので、なんともコメントしようがないですが、もしマニュアル通りの対応をすればいいという教員意識ならば問題は解決していかないでしょうね。もちろんマニュアルがヒントになる部分もあるかもしれません。しかし、クレームをつきつけてくる親は何にしても、まずは「話をきいてほしい」という欲求の持ち主なので、理不尽な主張であっても、傾聴して受け止める(同意とは別)姿勢が、その後の事態を左右していくと思う次第です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書籍「シンクロニシティ」に... | トップ | シナリオプラニングという考え方 »
最新の画像もっと見る

教育事情(国内・脳科学・心理)」カテゴリの最新記事