2014年 新年あけましておめでとうございます。
本ブログは、主宰している福島が、フィンランド教育視察している最中に、フィンランドの現地で開設したのが始まりで、そこから継続して教育関連のコンテンツを発信しております。
本年も、ブログ”教育のとびら”をよろしくお願いいたします。
昨年は、3月31日をもって、千葉県の高校教員を定年前退職し、あらたな活動をしてまいりました。
その中で、柏市教育委員会、千葉県教育委員会、日本教育大学院大学での教員免許講習や、NPO「子供の成長と環境を考える会」の新人教員特別研修プログラムを担当させていただきました。また、日本橋学館大学にてキャリアデザインの講座や、株式会社HRTと共催の形で「システム思考」「フュチャーセンター」「そもそもカフェ」「OST」などのワークショップ講師なども担当させていただきました。
今年は、学校改革に関するコンサルタント業務や学校教員向け(小中高)および学校改革・組織風土改革のためのコンテンツ作成(ワークシートや動画等)に力をいれていきたいと思っています。
また、人の在り方・生き方をサポートする”オーセンティックセッション”も同様、回数を増やしてまいります。
本ブログは、主宰している福島が、フィンランド教育視察している最中に、フィンランドの現地で開設したのが始まりで、そこから継続して教育関連のコンテンツを発信しております。
本年も、ブログ”教育のとびら”をよろしくお願いいたします。
昨年は、3月31日をもって、千葉県の高校教員を定年前退職し、あらたな活動をしてまいりました。
その中で、柏市教育委員会、千葉県教育委員会、日本教育大学院大学での教員免許講習や、NPO「子供の成長と環境を考える会」の新人教員特別研修プログラムを担当させていただきました。また、日本橋学館大学にてキャリアデザインの講座や、株式会社HRTと共催の形で「システム思考」「フュチャーセンター」「そもそもカフェ」「OST」などのワークショップ講師なども担当させていただきました。
今年は、学校改革に関するコンサルタント業務や学校教員向け(小中高)および学校改革・組織風土改革のためのコンテンツ作成(ワークシートや動画等)に力をいれていきたいと思っています。
また、人の在り方・生き方をサポートする”オーセンティックセッション”も同様、回数を増やしてまいります。