lifehacker記事 経験豊富な幼稚園教師(4児の母)に学ぶ、しつけの極意6選
を読みました。
ここでは幼児の子育てについて以下の6つを提唱しています。
いずれもよく幼児を観察し練られたものだと感心しました。
1.しつけと罰則は別物
まずは、信頼あるコミュニケーションができる土壌をつくる。やらされ感ではなく、心の準備が本人にできるまで待ちながらというところがポイント
2.具体的な正の強化を与える
正の強化は、笑顔、ハイタッチ、効果的なほめ方ということです。良い行動、優しい行動をしている瞬間をとらえるということ。他人との比較においてほめるのはNGであり、具体的な行動をほめます。
3.模範を示す
発する言葉と口調。模範を示せばそれが間接的に子供の適切な行動へとつながります。
4.直接的な指針を与え、理由を説明する
シンプルな指示。そしてやってはいけないことではなく、やるべきことを言うこと。
5.悪い行動は未然に防ぎ、サポートを求める
あらかじめわかっている予防策をとることで、計画不足による子供への混乱を防ぐことができます。事前策を取れば、不要な交渉をさけ、子どもとの大切な時間が増えます。
6.どれもダメなら、「タイムイン」
静かにひとりの時間を過ごすことで落ち着きを取り戻せます。
この記事は、原本(英文)への参照もリンクされているので参考になると思います。
を読みました。
ここでは幼児の子育てについて以下の6つを提唱しています。
いずれもよく幼児を観察し練られたものだと感心しました。
1.しつけと罰則は別物
まずは、信頼あるコミュニケーションができる土壌をつくる。やらされ感ではなく、心の準備が本人にできるまで待ちながらというところがポイント
2.具体的な正の強化を与える
正の強化は、笑顔、ハイタッチ、効果的なほめ方ということです。良い行動、優しい行動をしている瞬間をとらえるということ。他人との比較においてほめるのはNGであり、具体的な行動をほめます。
3.模範を示す
発する言葉と口調。模範を示せばそれが間接的に子供の適切な行動へとつながります。
4.直接的な指針を与え、理由を説明する
シンプルな指示。そしてやってはいけないことではなく、やるべきことを言うこと。
5.悪い行動は未然に防ぎ、サポートを求める
あらかじめわかっている予防策をとることで、計画不足による子供への混乱を防ぐことができます。事前策を取れば、不要な交渉をさけ、子どもとの大切な時間が増えます。
6.どれもダメなら、「タイムイン」
静かにひとりの時間を過ごすことで落ち着きを取り戻せます。
この記事は、原本(英文)への参照もリンクされているので参考になると思います。