『ウィザードリィ』
ダンジョンRPGの開祖たる作品がフル3Dリメイクで帰って来ました。
しかもPC版の設定で。
………1981年のオリジナル版プログラムを使用ってそう言う事だよな。
43年前かー、そう考えると凄いよな。
と言うか、PC版ってコマンド打ち込み方式なんすよ。今みたいなコマンド選択式じゃなくて、タイピングでマジックスペルを叩き込んでスッターンするんすよ。
友人がこの環境でプレイしてたらしくて、マジかと思いましたお。なんだその求道者具合は。
………タイプミスしてたら不発で無効になるから命懸けだし、その他にも即死イベントが多発する鬼ゲームだったりしてます。
あるあるその1、敵のテレポテーションにランダムに飛ばされる先が本当にランダムで、ランダム数値で計算されただけの先にすっ飛ばされてるから、そこがマップ外だったり通路外だったりするのも普通にあって、その時に出るメッセージが『いしのなかにいる』で、それが表示された瞬間にゲーム機の電源を落とすとかよくある話。
あるあるその2、ボーパルバニーと言うウサギがいる。見た目(PC時代は文章上?)はウサギだがある意味一番恐ろしい存在で、一撃の元に首を刎ねてくるともなればこちとらアッサリ即◯である。
ニンジャと言うジョブと同等の技持ちとか、恐ろしい子。
あるあるその3、上記他にも◯亡となる事はある訳だが、そうなってしまうともう復活は出来ない。
教会に行ったり蘇生術を使ったり回復アイテムが使えたり、なんて惰弱な仕様などない。
人生は◯んだらそれまでだからだ。
と言うメメントモリです。どんだけせっせとレベル上げて育てたり、強い武器や装備を持たせても、◯んだらそのキャラは二度と戻りません。なーむー。
などとの時代に逆行した荒くれた世界観を懐かしむか、新世界として挑むかはあなた次第と言う事です。
………当時の難易度はそのままに、ってなってるから、この基準になってる可能性高いよなぁ。
ウィザードリィは何度かリメイクされてるし、微調整されていた事もあったけど。さて。
とりあえずキャラデザはバタ臭くて愛着が持てないんだけど、ので即◯されてもそこまで胸が痛まないかもしんない(小声)
人一人◯しといてニヤニヤ弁明してるとか、どこぞの知事も真っ青だな。
そういやシュタイフからデコピンさんのぬいが出るみたいだな。正確にはデコピンではないが。画像見たけどかわいい。
そしてぬいと言えば、大阪万博とコラボったサンリオのぬいが、ミャクミャク様に憑依されてて草。