ほっと奮闘記

不動産業から保険業その後カムバックして、不動産会社設立!宮崎から、ほっとらいふ不動産として、お客様の笑顔求めて奮闘します

うるさい人から物は買わない。

2012-02-26 15:25:42 | 日記
ある社長さんから言われました。

社長さん「うるさいヤツから、物は買わないわな!」


聞いてみると、

買い物に紳士服専門店に行くと、隣から


店員「いらっしゃいませ~、只今セール中で、こちらの商品は、20%オフになっております。どうでしょうか?」

社長さん「全てですか?」


店員さん「はい、こちらなんか、いいと思いますが」


社長さん「うるさい!」


チャンチャン。


終わっちゃたそうです。


社長さん、実は、ベルトを 買いに言ったそうです。
それが何やら、まけまっせ!とか これがいいと思いまっせとか
ワケが分からなくなったようです。


どうやら こんな感じだったら どうでしょうか?

店員さん「いらっしゃいませ!今日はどのようなご用件でしたでしょうか?」


社長さん「実は、今から結婚式があるんだが、ベルトが合わなくて。」


みると、ベルトのサイズがきつそうな感じ、

何やら、急いでいたせいか、少し汚れている。


店員さん「お客様、ベルトの穴を調整しましょうか?もしくは結婚式に合うようなベルト急いでお探ししましょうか?」


社長さん結局局ベルトを購入した。


店員さん「他に、お手伝いできる事はありませんでしたか?」

社長さん「服汚れてないかな、現場からキタから、少し気になってね。」



こんな感じで 汚れ防止の紳士服と 靴の予約をして、颯爽と結婚式に出かけられました。



チャンチャン


どうでしょう?

まとめると、


店員さんの 思い込みで、社長さん怒らせるか、予約まで取れるか 変わっちゃいますよね。


リピーター営業で、お気に入りの店員さんに共通しているのが こうした状況とお客様の関心事を察するのに 長けているようです。

こうした感覚を身に付ける為にも、普段から、奥さんや友人 知人 親などに 話かける事が 一番いいみたいです。

「今日、何かあった?」 とか
「最近、調子良さそうだけど、環境が変わったりした?」

など など。

相手も、自分の事分かってくれるんだなとか、自分も自分で 話してみると、結構 いいやつじゃん。 これも 必ず相手の話を聞いて、決して自分の話をしない事が条件です。

和を持って尊しとなす(聖徳太子)

聞く事で、人の価値が上がるなら、やってみたいですね。



案外身近に ヒントがあるんですね。




では!