私は、今、金融業界に飛び込みました。
そこでは、FPをフル活用しています。
実践を踏むと、やはり お客様のニーズは、多様化しています。
まず、一番大事なのが、聞き取りではないかと思っています。
我々FPの偏った解釈の聞き取りでは、お客様の満足度が、薄れてきます。
さらに、税理士でもなければ、弁護士でもない立場から、込み入った話は、それぞれの法律に基づいて解釈しなければ、なりません。
案外、今は調べれば個人間で何でも分かるし、顕在化した考えは、解決出来る物となっています。
そこで、我々の出番ではないかと思っています。
聞き取りによって、考えてもなかった事が、自ら出てきて、自ら答えを出しちゃうんです。
これは、聞く力にも参照されてますが、人の言葉は記憶にあまりのこらないが、自分で導き出した答えは、記憶に鮮明に残っているということです。
現代、ITが発達している中、この深く考える力が、衰退されているようです。
ドラエモンのことばでもありました。
一回ぐらい本気で悩んでみろ!
悩んだ結果、想像を絶する、アイテムが出てくるんですね。
ドラエモンを被写体にして、徹底的に聞き取りをした 天才です。
さあ。たのしみましょう!
では!