約57万世帯から出るゴミを回収する神戸市環境局は、地区ごとの11事業所それぞれに指令局を置き、大規模に運用しています。
導入のきっかけは1995年の阪神淡路大震災。市の交通・水道部門に緊急供与されたことで災害でもフルに性能を発揮できるMCA無線の存在を初めて知りました。
すでに導入していた民間ごみ処理業者に見学に出向き、有効性を確認するなどして研究・検討を重ねた結果、1997年本格化する分別収集業に対するにはMCA無線しかないと判断。
「それまで支給されていたポケットベル(約160台)と変わらぬランニングコストや携帯電話を凌ぐ機能に満足しています」とのこと。2000年以降も順次MCA無線の導入を拡大していきました。
ごみの分別は、家庭ごみ、荒ごみ(粗大・不燃ごみ)、空缶・ペットボトル、空ビンなどで、とりわけ荒ごみ収集所には不可欠な連絡手段となっており、通常の荒ごみ用パッカー車と要フロン回収物・危険物等用ダンプ車間の息の合った通信で導入後には収集遅延による住民からの苦情を大幅に減らすことに成功しました。
こうして各地区の特性(ごみの質や量、地形)に応じた柔軟な指令を出すことが可能となり、臨機の応援体制を組むことにより収集業務の効率化が図れるようになったのです。
導入のきっかけは1995年の阪神淡路大震災。市の交通・水道部門に緊急供与されたことで災害でもフルに性能を発揮できるMCA無線の存在を初めて知りました。
すでに導入していた民間ごみ処理業者に見学に出向き、有効性を確認するなどして研究・検討を重ねた結果、1997年本格化する分別収集業に対するにはMCA無線しかないと判断。
「それまで支給されていたポケットベル(約160台)と変わらぬランニングコストや携帯電話を凌ぐ機能に満足しています」とのこと。2000年以降も順次MCA無線の導入を拡大していきました。
ごみの分別は、家庭ごみ、荒ごみ(粗大・不燃ごみ)、空缶・ペットボトル、空ビンなどで、とりわけ荒ごみ収集所には不可欠な連絡手段となっており、通常の荒ごみ用パッカー車と要フロン回収物・危険物等用ダンプ車間の息の合った通信で導入後には収集遅延による住民からの苦情を大幅に減らすことに成功しました。
こうして各地区の特性(ごみの質や量、地形)に応じた柔軟な指令を出すことが可能となり、臨機の応援体制を組むことにより収集業務の効率化が図れるようになったのです。