おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

驚きました!カローラハイブリッドの燃費の良さ

2023年11月07日 | 日記

初めて乗ったハイブリッド車は、ホンダフィットシャトルハイブリッド。車中泊目当てで買った車でしたが、通勤で使うことが多かったので、リッター21kmがやっとというくらい。家からゴルフ場に行くのに、六甲山の端っこの山道を越える途中でバッテリーが切れて、エンジンがうなり声を上げ途端に車が重くなって走らない。なんせ1300ccだったような。ハイブリッドってこんなもの?って感じで、次はエンジン車のホンダヴェゼルに乗り換え。

ヴェゼルも悪くはなかったけれど、燃費もパワーも中途半端で、次はクラウンハイブリッドに乗り換え。これはこれは3.5リッターのハイブリッドでしたから、パワーは半端なかった。アクセルひとふみすると怖いくらいのほんと怖いくらいの加速。これは速かった。しかし燃費は高速で12~13km/L、市街地では9.2km/Lほど。もちろんバシバシ飛ばしてたから仕方ないけど、燃費よりパワーに振ったハイブリッドだったからこんな物でしょう。

5年落ちのクラウンだったけど、一度も壊れることもなくほんとよく走りました。しかし7年乗りましたので、うちの近所じゃ見飽きるほど走ってるベンツ。ドイツ車なんてと思ってたけど(お高いし)、一度は乗ってみようとベンツのカローラC200を買う。燃費はリッター10kmがやっと。もちろん燃費気にして走ってなかったのが原因だろうけど、ハイオクだし油代がかさむ。保険代が高い。税金高い。故障が心配。仕事先でベンツに乗ってると白い目で見られる。これが一番つらい。

ベンツと言えどC200。ロードノイズ拾うし、トンネルの中はめっちゃうるさい。その点クラウンは静かだったなと改めてトヨタを懐かしくなり、今、カローラハイブリッドWxB。

C200と同じくらいの車高、車内幅(幅はすこし広い、後席は狭いけど)、同じ1800cc(ターボじゃないけど)、同じような安全走行機能(カローラの方がいい)、むしろ走行性能はカローラの方がいいし、電動シートはないけどシートはかっちり体をホールドする、ナビはほんと親切。そして、燃費。(もちろんC200の方が良いところもあるけどね。プラスマイナスイーブンだと思う。)

通勤往復70kmほど。坂道を下って、しばらく下道、すぐに阪神高速、そして下道を行って、会社まで。帰りはその逆。普通にぶっ飛ばすとおそらくリッター24kmほど。でもちょっと気をつけると、30km/Lを軽く超える。これにはビックリ。

こつはエンジンを回さないこと、速度を一定に保つことが、秘訣かな。

車間を広めにとって前車の速度の上げ下げに左右されないように走る。
前方をよく観察して車の少ないところを狙って車線変更して乗り換える

なんてことをしていたら、アクセルブレーキを繰り返していたときより、のんびり走って行ったときの方が、早く会社に着いた。

燃費に良い走りをしていると、車に褒められるとうれしいもので、今日は87点をつけてもらった。周りの車はイライラしていたかもしれないけど…。

阪神高速を降りた頃。ここから坂道を上る。渋滞でなかなか動かず、結局↓

それでも31.1km/Lはすごいんじゃない?

 

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