ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

博多でラーメン、もつ鍋、天ぷら 他

2017年08月19日 | グルメ
相方が博多に転勤したこともあり、例年の北海道旅行の日程も調整がつかず今回は九州へ。

博多といえば、ラーメン、もつ鍋などいろいろ美味しいものが

飛行機の移動

初のエコポン(ANAの若葉をイメージさせるグリーンの特別塗装機。"Eco"と"Bon Voyage(フランス語でよい旅を!)を合わせた言葉)搭乗かと思いきやちゃいました


ということで、博多に到着。
相方の家に荷物を置き、まずは腹ごしらえ。

博多といえば、豚骨ラーメン
どこに行こうかと探した結果、Shin Shin本店に決定。しかし、2時間は待つほどの超長蛇の列。最近TVで紹介されたらしいこともあるのでしょうか、違う店へ。

■ラーメン(一心不乱)
暑い中歩くのも大変なので、極力近くということで”一心不乱”さんへ。




メニュー。他もありますが、この四種類がメイン。


店内はこざっぱりしてます。この後はほぼ満席に。


黒のコクとんこつ


麺は細麺。お決まりの?硬麺で。メニューのとおりコクがあって美味しい


これは白とんこつ。ややあっさりめ。でも美味しい




当然のことながら麺の替え玉を注文。本場博多ラーメン満喫です。


■もつなべ(かわ乃)

夜は、もつ鍋へ。
複数のもつ鍋屋がある中で、何店が電話しましたが、20時以降だとか結構混んでます。
ということで、待たされるも対応がよかったかわ乃さんに決定。

創業昭和28年と古く老舗のお店とのことです。




店の中はテーブル席です。


メニュー。もつ鍋には3種類の味があります。
しょうゆ味。


みそ味。博多和風味。


今回はしょうゆ味で。

付き出し。炭火で焼いた鳥がまた美味しい


馬刺し。これもとても美味しい


餃子。


もつ鍋の登場です。


もうすぐできあがり。美味しそう


もう腹パンパン。〆の雑炊セットも無理。


■天ぷら(ひらお)

次の日は、天ぷら。この店も行列のできる店で有名みたいです。




店の中。厨房が広くて、全体的に清潔感があります。


メニュー。私は、お好み定食。エビ、イカ、豚、野菜といろんな天ぷらが食べれます。
相方は、やさい定食。


天ぷらが揚がる前に、御飯と味噌汁がでてきます。
その前に、ビンに詰まった、イカの塩辛、高菜などが無料でいただけます。


これが絶品のイカの塩辛。


御飯に最高の組み合わせ。これだけでも満足


天ぷらが次々と出されます。もちろん揚げたてを順番にもってきてくれます。


とても美味しく、思ったよりも胃がもたれません。が、満腹状態


■焼き鳥(赤兵衛)

相方の住まいの近所の焼き鳥屋さん。
普通の焼き鳥屋さんですが、タイミングを逃すと満席で入れません。


普通の焼き鳥屋さんですが、値段が安くておいしい。


お酒の値段を見てびっくり。
例えば、焼酎の黒霧島の水割りまたはお湯割りが280円。ロックが330円。
村尾が水割りまたはお湯割りが530円。


付き出しのキャベツ。薄酢が入ってます。


博多に来てごまさばは外せません。


村尾の水割りを片手に、串が進みます。


ほぼ一串100円です!






またまた、今宵も満腹
明日からは長崎の旅です。

W124 1号機 電装系パワーアップ

2017年08月14日 | 
1号機ことW124。
毎年暑い夏になると、エアコンなどの電装品酷使による電圧低下に悩まされてました
最悪が夏の夜の雨の日。

エアコン、ライト、ワイパー等々で、10V後半になることしばしば。
交差点でウインカーが点滅しなくなるなどの経験も。この時は、左足ブレーキでアクセルを若干踏むとなんとか回復。

郊外とはいえど、渋滞や赤信号によくひっかかり、店を出発時にはバッテリー容量不足によりエンジン始動できないことも経験。それ以後はジャンプスターターを購入し常に社内に常備してました。

これが1号機のバッテリー。
初期型なので62Ahしかありません。

最近のは100A超えなど大容量ですが、バッテリーを大容量に積み替えることもできずで、どんどんバッテリーが低下していく始末。

近くの1号機の主治医に相談すると、オルタネータの大容量化ができるとのことです
これが1号機のオルタネーター。14V70A。ブラシ部分もすり減っておらずまだまだ使えるとの事で、大容量オルタネーター取り換え後にも何かのために予備化。


これが、新しいオルタネーター(真上から


近くで


後ろから


エアコンの風の風量3でも電圧が以前ほど下がりません。12.9Vあります。


オーディオに電圧表示機能が付いているのでアップで


以前と比べてとても安定しており、これで安心して暑い夏も過ごせそうです。

そうそう、出力は150Ahにかなり強力にパワーアップ。
これはW220 S320でも使われていうそうです。

このオルタネーターのコネクター接続部分は純正とは形状が異なるので、遠出時にオルタネーターのトラブル時には純正オルタネータ等の対応になる可能性があり対応してもらえなくなることが想定されます。
そこで旧のコネクターも残し、旧コネクターから新コネクターへの変換としました。

ラーメン 和心 武庫之荘

2017年07月15日 | グルメ
これも少し前のことです
比較的近く(武庫之荘)にあるラーメン店は”和心”さんへ。
食べログでも高得点の評価、楽しみ。

近くの駐車場に車を止め、ラーメン店へ。
既に行列が。少し進んだところでお店近辺を


更に入り口付近で魚の形をした窓。


ラーメンは”煮干しブラック”と”追い鰹醤油ラーメン”とそれぞれのチャーシューめん。



待つことしばし、店内へ。私は煮干しブラック(800円)を、相方は追い鰹醤油ラーメン(800円)を注文。
煮干しブラックです。スープが黒いです。チャーシューが4枚と画像上に写っているのが麩です。


中太ストレート麺。ブラックの名の通り、たまり醤油がパンチを利かせてます。


相方の追い鰹醤油ラーメン。意外とあっさり。


このあと、”〆のちゃーしゅーごはん”なるメニュー(200円)があるので注文。

麺がなくなる頃にスタッフに声をかけてくださいとのことです。
スープに御飯を入れて雑炊のように食べれます。これがまた絶品!


また行きたくなりました。

ラーメン がんたれ 和歌山

2017年07月15日 | グルメ
すこし前になりますが
和歌山岩出町の国道24号線バイパス沿いにあるラーメン”豚骨中華そば がんたれ”さんへ。
食べログでも3.62と高評価。

待ち行列があると覚悟して行きましたが、運よく店前の駐車場にあっさりと車もとめられ、待つこともなく入店。


まずは、入口横のの券売機で食券を買います。
スープがかなり濃く、濃厚メニューもありますが極めて濃いとのこと。



私は、普通の濃度の”特製豚骨中華”(肉多め)、相方は”豚骨中華そば玉子入り”を購入。


カウンターに通されたのですが、椅子に水が落ちていたのでティッシュで拭いたりしてました。
んーーとも思いつつ、カウンターの中のラーメンが出来上がるまで眺めたりして待つことに。

なかなかスープが濃いそうですが美味しそう

相方が注文したと思われる器に一番おいしそうな最後のスープが入り、おお喜びです。
カウンターは、ラーメンが作られるまで見れるのでいいですよね。


待つことしばし、ラーメンがでてきました。
かなりのこってり度。海苔はテーブルに置かれているのを入れました。

相方の玉子入り。玉子も美味しそう


早速いただきます。麺は私は太麺を注文しました。
んースープが濃いがとっても美味しいでも、スープが若干温め。熱かったらやけどするからか。


このあたりから店員(店主の奥さん?)が、ラーメンのお味如何ですかと聞いてきます。
おっ、中々気が利いていい店ではないかと好印象。

でも、後から入ってきたお隣さんとかには聞きに行ってません。??とも思いながら食が進みます。

替え玉でも頼もうかと思っていましたが、スープが濃いのでもう入りません。
とても美味しく、完食です。


店を出た後も店員さんが、色んなことを聞いてきます。どこから来たのかとかスープの味、麺など。
他の店を出た人には聞いてません。

誰と勘違いしているのだろう?

2号機(W212)点検とGLA250S

2017年07月15日 | 
2号機(W212)の点検と代車のGLA250Sです。

まずは代車。
フロント。


全体。SUVらしく厚みがあります。高さ149cm。幅180cm。


全長445cm。割とコンパクト。




四駆です。


室内はシンプル。ハンドルは赤ステッチ。


シートもバケット調で赤ステッチ。


リアゲート。ゴルフバックはかなり無理な狭さ。後部座席を倒さないといけないようです。


後部座席。座席がほぼ垂直に立ってます。長時間乗っていないのでよくわかりません。


後部座席からの眺めですが、全席のバケット調の座席により視界が狭い。


運転席から左折時に、助手席側のシートとピラーの幅が広いので少し確認しずらいです。


エンジンルーム。油圧式でないのが残念。


走りについては申し分ないです。
四駆ということもあるのか、アクセル全開ではシートに押し付けられるくらいのパワー。高速道路の走行はできませんでしたが街乗りでは十分なパワーと操作性。

SUVではコンパクトサイズですが、タイヤは235/50R18と割とでかいです。



2号機の点検については、18,281km
 ・エンジンオイル・エレメント交換
 ・エアクリーナーエレメント交換
 ・スパークプラグ交換
 ・ブレーキオイル交換
 ・コンビ・フィルター交換
 ・ワイパーブレード交換(フロント/リア)
の定期交換品の交換。

バッテリーについて、メインバッテリーの容量が50%以下となっているため交換でした。
サブバッテリー(アイドリングストップ用)は、エンジン始動時にアイドリングストップをキャンセルするので、残容量は90%ということで未交換。