平成30年10月、今から約1年半前に友人の松原君から修理の依頼があった刈払機です。
エンジン、キャブレターを全て整備しましたが、下の写真の「イグニッションコイル スパークプラグテスター」でイグニッションコイルからの火花を確認しましたが、弱く、飛んだり飛ばなかったりで明らかに不良でした。
メーカー(現在はHIKOKIに吸収)に照会したところ既にイグニッションコイルは廃版になっており、ヤフオクやアマゾンで同じ形状のものを気長に探していたところ、酷似した中古部品が出品されました。
既に数個購入し、ことごとく外れゴミにしていましたが、今回はPCモニターで見る限り酷似しており、型番は違えどメーカーは同じでしたので、購入しました。

下の写真の左側が故障したオリジナル部品で、右が購入した部品です。
純正が「Walbro(ワルボロ)」社製で右側は不明でしたが、形状は全く同じです。
修理が見えてきました。

インテークマニホールドにヒビが入っています。

亀裂から空気が入るとエンジンの回転不良となるので交換したいのですが、更に部品入手が難しく、今回はエキポシ樹脂で亀裂を埋めて形状を整えました。
水漏れの有無で亀裂が埋まったことを確認し、当面良しとします。

簡単に全バラして、洗浄・点検・組立をします。

組み上げて、エンジン始動
あれだけ「うんともすんとも」掛からなかったエンジンが、スターターコイルを一引きしたら一発で掛かりました。

松原君は、新しい刈払機を買ったので、この刈払機は不要とのこと。謹んで頂くこととします。
エンジンが掛かったので、使うあてはありませんが、物としてきちんと使える状況を目指します。
刃が痛んでおりましたので、交換します。
併せて、可動部分がスムーズに動くよう分解して給油し組み立てをします。

経年でグリスとゴミが固着しています。

全バラして、点検・給油・組立をします。

別にここまで綺麗にする必要はないのですが、・・・自分の物になってちょっと愛着が出てきました。(笑)

使用予定はありませんが、刃とカバーを新調しました。

刃とガードを替えただけですが、見栄えが相当良くなりました。

完成!
完璧に治すことができました。
地区で行う畔の掃除の際に刈払機を使用すると、500円の補助がもらえるとか、もらえないとか・・・
今までは鎌か手で草を引いていましたが、次回からは刈払機を颯爽と持っていくことにしましょうか?(笑)

備忘メモとして
TANAKA(タナカ)刈払機パワーメイト TB-2400
現在は日立グループのHIKOKIに吸収されています。

1年半かかってしまいましたが、修理ができました。使う当てはないのですが、気分は上々!
2ストロークエンジン特有の吹け上がりは楽しいですね~

ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。唯一のディーラーからの購入車
・FZR250 :2006年2月入庫(不動車)を整備====>2013年2月惜譲
・RZ250R :2004年1月入庫(不動車)を整備 クランクまで分解しリビルド====>2013年2月惜譲
・XLR250R :2001年4月入庫 ワイセコピストン等改造多数 ====>2011年?惜譲
・シルクロード:2004年11月入庫(不動車)を整備 唯一のユーティリティーバイクとして
・TLR250R :2007年4月入庫 整備、2018年4月 再整備し「かわいがり」中
・アプリオ :2008年3月入庫 整備 エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録済
・フリーウェイ :2008年12月入庫 整備、====>2017年3月惜譲
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・習い事:サックスの練習
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc
(c) 2018 BORN To RUN Lab JF2QWP