BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 フリーウェイのヘッドランプが点いたり点かなかったり・・・
 先日の夜の散歩の際にとうとう全く点灯しなくなり、ハンドルを叩くとしばらくは点灯するので何とか帰宅できましたが、焦げるにおいがしました。
 どうやら電気系統がショートしているみたいです。
 電気は目に見えないので、故障箇所を特定するのが厄介ですが、焦げた匂いを頼りに故障箇所を探ります。

 今回の故障箇所のポイントは、①コネクター周りと、②配線(ハーネス)が撚れたり、擦れたりする箇所だと思われます。

 ①は、ヘッドライトとハンドルのスイッチ周りで、②はハンドル周りが最も可能性が高いと思われます。

 順次チェックしていくのですが、①のコネクター周りがより可能性が高く、補修する場合はイージーなので、期待を込めて先ずはヘッドライト周りからチェックします。

 早速、作業にかかろうかとガレージに入りますと、ケミカルだのホムセンで買ってきた補修部材等が散乱しています。

 この夏はアマチュア無線と電気工作に再び興味がわいたので、無線室を整理するため、棚を移設しました。
 ガレージは、涼しくなったら整理しようと、取りあえず棚だけは買っておいたことに気がつきました。

 散らかったままで、作業に入るとろくなことが無いので、先ずは棚を作り整理整頓からの作業です。

 特に申すことはありませんが・・・
 この棚、3,900円と破格の価格だったので、拾い買いをしたのですが、塗装はチープですが、結構頑丈な作りです。 

 どうでもよい事ですが、収納するものをあてがって棚の高さを検討します。

 高さが1.8mほどあり、ガラクタをペロリと飲み込んでくれそうで満足です。

 簡単に棚に突っ込んで、バイクの整備を開始します。

 ヘッドライトにアクセスするために、フロントのカバーを外し、H4ヘッドライトのコネクターを点検すると・・・

 予想どおり焦げていました。
 最初はLowビームが転倒したりしなかったりしていたので、Lowの端子が焦げたと思いきや、Hi・Low共用のアース(グランド)端子が焦げていました。

 H4ヘッドランプの端子の割り当て(アサイン)は、

 ━   ・・・・・・> Hi ビーム(+)
   ┃ ・・・・・・> Lowビーム(+)
 ━   ・・・・・・> GND (アース)焦げた箇所

 です。

 ここの補修は、修正等で「ごまかす」ところではないので、しっかり新品部品で補修します。

 ケーブルの余長が少ないので、カプラーを破壊し、少しでもケーブルが長く取れる所で切断します。

 本来ならば、ここで新しい端子を付け、カプラーを取り付けるのが正解ですが、ケーブルの長さが足りないので、ハーネスを別途作成し、接続することとしました。

 H4バルブ用のコネクターは、デイトナ社で補修パーツが出ています。(630円)

 特殊工具を使用してケーブルに端子をかしめて

 コネクターにセットすれば出来上がりです。

 ブーツを装着し、自己融着テープ(時間が経つとテープ全体がゴム状になり、防水効果が高い)でまとめて追加のハーネスが完成です。

 ハーネスを装着し、ヘッドライトバルブにセットしてテスト
 無事点灯しました。

 余談ですが、扉の向こうが無線室(ガラクタ小屋)です。(笑)

 久しぶりのガレージでの工作等楽しめました。
 特段、ご披露する内容でもありませんが、まあ楽しかったということを言いたかったということで駄文ですがご容赦ください。

 ヘッドライト周りの故障箇所の確認・補修が一発で決まり、気分も上々です。

 そういえば、この前買ったゾイルをフリーウェイに入れようと
 ゾイルは、エンジンオイルに10%ほど混ぜて使うエンジン添加剤です。
 1本450mlで9,800円と嘘のような高価格です。

 長年、色々な添加剤を試しましたが、このゾイルに関しては、
 ① 古くなったエンジンでも効果があり、
 ② 注入後オイル交換をしても15,000Kmは効果が持続する点
 が気に入っています。

 販売店のHPでは、次のように紹介されていますが、ほぼ「鵜呑み」に信じています。(笑)

***<以下 販売店HPから>***

 「スーパーゾイル」は、当社独自の技術により、極めて滑らかで強靭な金属表面を再形成するトリートメント剤です。
 フリクションを大幅に低減させ、滑らかで効率の良いエンジンを実現します。
 磨耗が進んだ古いエンジンでも顕著な効果を発揮し、エンジン本来の性能を取り戻します。
 新車から使用すれば、エンジンをベストなコンディションに整えて、その状態をいつまでも維持し、寿命を大幅にのばします。
 中古車にご使用いただいた場合、まるで時計の針を戻したかのような効果を実感していただけます。

***************************

 15年以上経過したバイクなのでこれからもちょくちょく不具合は出てきますが、維持メンテナンスをすればまだまだ現役のバイクに引けをとりません。
 今回の補修に当たっても、
 ① ヘッドライトの電源をリレーをかませてバッテリーから直に取ろうか、
 ② HIDを入れて更に明るくしようか
 とか少しは考えたところですが、

不具合は根本から一度補修した上でその後にどうしても不自由だと感じた場合の手当てとなります。

 ややもすると、差別化をしたいというか、高機能なパーツを装着したりして飾り立てたくなる衝動がありますが、「バイクで主張してもしょうがないな~」なんで思うのです。
 バイクを媒体にして周りからどのように思われたいと腐心するより、自分自身がバイクを通じて何を感じ、何に気がつくかが大事だと年を取ったからでしょうか・・・最近強く感じます。

 机の上がまだ散らかっていますが、またおいおいとして・・・
 来週は、机周りの整頓とPCの設置をします。
 棚の向こうのつり道具&キャンプ道具部屋も相当散らかっています。
 要はそこらじゅう「ガラクタだらけ」です。(苦笑)

 今年の夏はほとんどバイクに乗れませんでした。
 特に一番奥のRZ250Rは最後にいつエンジンをかけたかも忘れました。

 地味な一日でしたが
 ずーっと気にしていたガレージの整理整頓が一応できて充実感にしばし浸りました。

 さ、明日は月曜日です。
 早く寝て仕事モードに切り替えなければいけませんネ~

(メモ)
 ODO 9,356Km

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コメント ( 2 ) | Trackback (  )


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コメント
 
 
 
Unknown (mugacho)
2009-10-21 00:47:02
こんばんは!

焦げてしまった原因は何だったのでしょう。水ですかね?


>バイクで主張しても
同感です。
そもそもフリーウェイを選んだのがその理由でした。
弄ってるバイクも好きですが、自分には似合わないので
機能的なところを地味~に弄ってます。

弄るといえばガレージいいですね!
秘密基地みたいでとってもうらやましいです。
 
 
 
Re:Unknown (風民(管理人))
2009-10-24 18:21:29
 mugachoさん
 お久しぶりです。

 mugachoさんのHID興味深く拝見しています。

 リーズナブルな値段なので、少々驚き導入しようかな~と思案中です。

 リークの原因ですか、はっきり判りません。

 詳しくは本文では記載しませんでしたが、
 端子を着けたり外したりを繰り返したため、接触が甘くなり、電流を流しきれず、熱を持ち流れた可能性が高いと思っています。

 mugachoさん
 どちらにお住まいか判りませんが、岐阜市近郊にこられる際にはぜひガレージにお寄りください。
 コーヒーを飲みながらバイクの話でもしましょう♪

 では!

 
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