納車後すぐにスピードメータ内の異物を除去して「多分直った」こととしたのですが、メーターケーブルも切断していたので懇意のHRSさんに部品を発注しましたが「廃版」でメーカーにも在庫が無いとのこと。
さて、どうしょうか・・・一応公道車だし・・・オドメータがないとメンテナンス時期等不便だし・・・
今回は流用について少し考え実践してみました。
パーツ流用については、ネット上でも既出事項なので、知ったかぶりはしないこととして、(笑)
まあ私のすることなので全く持って「安直」で他に有効な方法もあったかもしれませんが・・・
調達までの時間が今回の勝負です。(せっかちですから(苦笑))
1 ヤフオク=>自動車、オートバイ=>オートバイ=>パーツ=>ハーネス、ワイヤーで2万件抽出 850ページで血眼で見ても「永遠」にかかる。(爆)
2 ホンダが86年前後に製造していたバイクから
長さが長すぎるトレールを排除し、メーターギア側コネクター形状が違うスポーツバイク・スクータを排除して再び抽出
3 4時間ほど血眼で見て「うーん MBX50のコネクター よーにとるなー」
けどメータワイヤーは消耗品やで新品がええな~
4 MBXでもう一回さっきの2万件の中から新品出てこんやろか~
5 おっ!あるやん コネクターのサイズひょっとして違うとあかんで質問したろ~
6 (回答 ・・・)ええやん!多分ええやろ~長さは10センチ弱長いけどまあええやろ
ということで商品が届きました。
ちょっと見難いですが、上の写真の奥がMBXのメーターワイヤーです。
右側のメーター側は予想通り全く同じでOKです。
が、メーターギヤ側を見ると・・・
え~あかんがや~ 皮向けすぎやて~
けど、金属部分は全く同じやし、Oリングは若干太さが違うけど外形の大きさは一緒で場所もほぼ一緒やでまあ行けるな~(突撃)
んで、この皮向け状態を皮かむりにするためには・・・
ビニールテープじゃグリスで粘着性がすぐ落ちてしまうで自己融着テープでいこか
自己融着テープは呼んで字のごとく融けあって一体になるからな~
とりあえずテストでやってみて問題なかったらその上に熱収縮テープはめたりゃ~完璧やで~
結果は全く問題なし!熱収縮テープも多分はめる事忘れてやらんやろーな~
次回からは、新品ケーブルは上の写真の中番GE2でオッケーです。
全国のTLR250Rユーザーの皆さん!メーターワイヤーはGE2でオッケーですよ!って(誰も見ていないっていうか乗っていないか・・・(笑))
無加工&ポン付けの流用じゃないからゴミネタでした(謝)
けど、通常の発注より納品が早くGW中に完成したので自分的には満点!です。
ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
・FZR250 :不動車を整備しました。
・RZ250R :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
・シルクロード:不動車を整備しました。
・TLR250R :
・アプリオ :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
・フリーウェイ :
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc
多分、代用型番をメモった人はいると思いますよ。
XL・RMなんかを、レストアもどきしましたが
ここまでは・・・とても真似できません。
ポン付けなら良かったんですが(笑)
先日の日曜日のプチツーお楽しみいただけましたでしょうか?
当方は本日無事Buellの車検を通してまいりました。
併せてTLRも晴れてナンバーを取得し、公道を50Km位走ってきました。
で、結果は「うーん・・・xxx」です。
走り出しは問題がないのですが、エンジンが高温になるとエンジンの回転落ちが悪くなり、時には落ちないような状況で・・・
燃費もかなり悪い様で、高速域での燃調がいまいちな模様
メインジェットの点検はキャブ周りのクリアランスが悪いのでできれば避けたかったのですが・・・
まあ、古いバイクゆえ当然の成り行きでしょうが・・・(苦笑)
旧車親父さんも、GW後半、楽しくお過ごしください。
コメントしま~す
850ページで血眼で見るって、すごい熱意ですね!
すぐあきらめがちなので好きって大事だなぁと思いました
コメントありがとうございます。
ユニークなハンドルネームですね♪
熱意というか馬鹿なだけです。(笑)
古いバイクで不人気車だとパーツを入手するのが大変です。
駄文を書き散らしていますが、引き続きお付き合いよろしくお願いします。