BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 スロー系が不調ですが、動くようになりましたので、早速ナンバーを取得しました。
 ナンバーは、春休みの娘に日当1,000円で取得してもらいました。(笑)
 シート表皮が届く前にシートウレタンの下地処理とリアサスが配達されましたので、早速取り付けてみました。

 まず、シートを分解して、ウレタンのコンディションをチェックします。
 シート表皮が大・小2箇所ほど破れており、その場所にウレタンの劣化が少しですがあります。

 ウレタンの補修をしますが、その前にウレタンを十分乾燥させるため、しばらくそのまま干すこととしました。

 その間に、リアサスをササッと交換します。
 ダンパーのオイルがほぼ出尽くしているかの状態です。



 作業に先立ち、不安定ですが、こんな感じでサスを外しても車体が落ち込まないようレーシングスタンドで支えておきます。

 今回購入したサスについてのWEBでの紹介部分を下に切り張りました。

商品名 リアショック 
製造メーカー 外国製 (※ 台湾か中国か)
商品紹介 スプリングカラーブルー、ボディーシルバー
自由長:235mm (ノーマル225mm・タイプⅡは235mm)
5段階のスプリング調整が可能です
商品状態 新品・未使用です。
注意事項 適合車種
JOG(3KJ/3YJ/全車種)・JOG(3YK1~3/5)・スーパーJOG-Z/ZR(3YK4/6~9/A/B)アプリオ(4JP/4LV全車種)・ビーノ(5AU全車種)


 ちなみに、値段は3,480円(送料別)でした。

 んで、装着してみると

 どうですか?
 自分的にはちょっと派手ですがグッドルッキン!です。
 乗り味はかなり固めで、5段のスプリングを最も柔らかくしていますがそれでも硬いです。
 ダンパーはしっかり利いていて、私好みです。

 しばらくサスを眺め満悦しておりましたが、作業再開です。
 座面中央左(小)と最後部(大)のウレタンを補修します。

 手始めに、小から・・・
 本当は、同材質のウレタンを用意して、補修先を大きめに削ってあてがうようにして補修すべきでしょうか、今回は、傷が浅く、補修する必要も無いほどのものですので、手持ちの適当なフォームを当てて、接着し、散髪の要領で形を整えました。

 小で大体の感じがつかめたので、大も同じ要領でやりました。

 くだらないですね~
 何か参考になります?
 単なる自己満足です。
 一応、渾身の自分用スクーターの作成ですので・・・(爆)

 

 縦、横、斜めから見て、形を整え完成です。
 もう少し酷い状態だと作業も楽しかったのですが・・・
 シート補修をされる場合の参考としてご披露しました。(恥)

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